07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

怒涛の一週間・覚え書き 


2014.04.28
Mon
02:02

4/24
18:16 弟より父親が救急搬送されたという連絡。下野市のI病院に搬送されたが手の施しようがなく、J大学病院に転送された模様。
19:30頃 横浜より栃木に向かう。
22:00頃 J大学病院着。父親、呼びかけには反応するが、意思表示はできない模様。病名は急性腎不全による尿毒症。人工透析を開始。
26:00頃 緊急の処置が終わり、実家に戻り宿泊。

4/25
10:00 J大学病院へ。父親、呼びかけには反応するが、呼びかけの内容を理解しているかどうかは不明。
13:00頃 母親(肺疾患のため24時間酸素吸入をしなければならない状態、老人性痴呆もちょっと有り)の介護および施設入所に関する相談を支援センターと行う。
14:00~ 父親入院のための用品買出し等であちこちウロウロ。
16:00頃 入院のための用品をJ大学病院に届ける。主治医から現在の状況、今後の治療方針、見通しに関する説明を受ける。
18:00頃 母親に食事を届ける。
19:30頃 いったん、横浜の自宅に帰宅。

4/26
11:30 横浜から栃木に向かう。
14:30頃 自活できない母親の生活状況を確認。
15:30頃 母親主治医に病状および治療内容、通院サイクル等を確認。
16:30~ 母親生活のための用品購入等にウロウロ。
18:00頃 父親見舞い。前日よりは血色もよく、目に力が戻ってきた模様。
19:00頃 実家着。
21:00頃 越後屋、越後屋嫁、母親と食事。
23:00頃 越後屋嫁、母親就寝。
24:10頃 越後屋就寝。

4/27
8:00 越後屋、越後屋嫁、実家にて起床。
8:15頃 いつもならば起床している母親の姿が見えないため、寝室に確認に赴いたところ、母親が倒れていることを確認。呼びかけ叩く等をしたが反応無し。手は冷たく脈は確認できず、硬直が始まっている模様。
8:20頃 119番通報。続いて弟、叔父に連絡。
8:40頃 救急隊到着。蘇生を試みるが手の施しようがない模様。病院での病死ではないため、県警の検視を受けることに。
9:30頃 県警到着。検視および事情聴取開始。
10:30頃 叔父に父親の見舞いに行ってもらう。主治医との相談で、しばらく母親の死を父親には伝えないようにする事に。
11:00頃 検視および事情聴取終了。事件性は無く、病死と断定。
13:30頃 葬儀社に連絡。
14:30~ 葬儀社担当者と葬儀に関して打ち合わせ。父親が葬儀に出られないため喪主となることに。29日通夜、30日告別式と決まる。平行して親類と協力し両親の身辺整理を行う。
15:00 弟、父親の見舞いに。かなり意識ははっきりしてきており、問いかけに対し明確な返答をするようになった模様。が、若干の記憶の混乱は残っている模様。
17:30~ 実家地域の顔役が集まり、葬儀に関する相談。
19:45頃 喪服等が自宅にあるので一旦自宅に向かう。
22:30 自宅着。



時刻に関してはうろ覚えの部分が大きいため、若干正確性にかけることをお断りする。
以降、気が向いたら書き記す…。

category: 日常

trackback(1) | comment(0) | 記事編集

go page top

財布を落とした時の覚書 


2013.01.16
Wed
14:35

財布を落とした場合何をすべきか?
当然何が入っているかによっても色々変わりますが、とりあえず越後屋が経験したことを箇条書きします。

[1]警察に届け出る
「どうせ出てこないだろうから面倒なだけ」と思われがちです。
越後屋もそう思っていました。
でもこれをしておかないと後々困った事になる場合も有ります。
面倒かもしれませんが最寄の交番や警察署に行って届け出ておきましょう。
越後屋は白浜警察署に行って届出をしました。
聞かれる事は、
・何処で何時頃無くしたのか?もしくは無くしたと気付いたのは何処で何時ごろか?
・財布の特徴は?
・現金はいくら位入っていたのか?
・財布と一緒にどんな物が入っていたのか?
です。
届出を行ったら受理番号を聞いておきましょう。これが後々重要になる場合があります。

[2]クレジットカードの停止と再発行
クレジットカードは3枚持っていましたが、停止と再発行は全て電話で行うことができました。
手順もほぼ全て同じでした。
①携帯で各社のHPを調べ紛失時のサポートセンターに連絡
②氏名・生年月日・住所等で本人確認を行い
③警察署に届けたかどうかの確認と
④カードの停止と再発行の意思表示を行います
今回は3枚ともカード番号の控えや利用明細等が手元に無い状態で電話しましたが、特に問題や障害はありませんでした。
また3枚とも再発行の依頼まで行いましたが、もしかすると再発行をしない(退会する事になるのか?)事も可能な模様です。
再発行を依頼した場合、1週間から10日位で郵便書留で届きます。
なお、3社とも横並びで再発行手数料を1,050円ずつ取られました…(毎月の請求にプラスされる模様)。
今回は幸いにもカードを誰かに使用されると言う被害はありませんでした。
もし被害があった場合は、警察に届けた際の受理番号が無いと保険が効かないようです。

[3]キャッシュカードの停止と再発行
キャッシュカードは2枚(銀行は別々)持っていました。
キャッシュカードの場合、停止は電話でできます。手順もクレジットカードの場合とほとんど変わりません。
が、再発行は銀行窓口まで行かないと手続きできません
再発行の場合、通帳・登録印鑑・身分証明書を持って銀行窓口に行き、所定の書類を書く事になります。
キャッシュカードも1週間から10日位で郵便書留で届きます。
なお、これまた横並びで再発行手数料を1,050円ずつ現金で取られました…。
クレジットカードの場合と同様で、誰かに現金を引き出されると言う被害はありませんでした。
もし被害があった場合は、警察に届けた際の受理番号が無いと対処を期待するのは難しいようです。

[4]運転免許証の再交付
越後屋が住んでいる神奈川県の場合の手続きは……ここを見ていただくのが一番間違いありませんw→運転免許証の再交付手続について
注意すべき点は、
運転免許試験場でしか受け付けていない
月曜日から金曜日までの平日しか受け付けていない
と言う点でしょう。
越後屋は身分証明として住民票の写しを持って行ったのですが、その場合他に氏名入りのカードや通帳などを本人確認のため求められます。
手続き自体は難しい事はありません。即日発行してもらえますが、時間(その9割は待ち時間)がかかって面倒なだけです。
暇つぶしのネタを持っていきましょう。

[5]健康保険証(国保)の再発行
区市町村の役所に行き、国保を扱ってる窓口に相談しましょう。越後屋の場合横浜市緑区役所に行きました。
その際に身分証明書を求められます。運転免許証やパスポートなど、写真入りの身分証明であれば即日交付してもらえるようですが、越後屋の場合住民票の写しを持っていたので郵送(郵便書留)となりました。
保険証を受け取るまでに病院に行く可能性がある場合は、国保の加入者だと証明する書類をもらえるので、それで保険治療を受けられます。


と、こんなもんでしょうか。
あくまでも越後屋の場合ですので、カード会社やお住まいの地域によって若干の違いが有るかもしれません。
違いがある場合でも越後屋のせいでは有りませんw

category: 日常

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

今さらながら 


2013.01.16
Wed
13:24

あけましておめでとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

時期遅れも時期遅れ、今さらこんな事書かなきゃいいのにとも思うんですが、まぁ今年はツイテ無いツイテ無い…。
あまりにもツイテ無いのでネタにしてみました。

事の起こりは1月3日、嫁の両親たちと和歌山・白浜温泉の日帰り温泉に行った時に財布落としました。
現金は1万円ちょっとしか入ってませんでしたが、運転免許書・健康保険証(国保)・クレジットカード(3枚)・キャッシュカード(2枚)全て無くしました。
今日現在何も出てきてません。

財布を無くした傷も癒えてない1月7日、インフルエンザを発症しました。
朝から少し咽が痛いな程度だったのですが、時間を追う毎に寒気がしてきまして。17時頃からは寒気に耐えられず室内でダウンジャケット着て仕事してました。
とりあえず何とか定時(19時)まで仕事し家に帰ったのですが、体温をはかってみると38.5度。こりゃアカンと市販の風邪薬を飲んで就寝。
翌朝になっても体温は38度台後半。
益々もってアカンと言う事で医者に行くことにしましたが、健康保険証は無くしたままで手元に無い。
仕方なく医者に行く前に区役所行って再発行の手続きを取り医者に行くと、インフルエンザでありました。
当然会社からは出勤停止。
冬休み+インフルエンザ休みで今月の収入はトホホな額になりそうです…orz

category: 日常

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

夫婦喧嘩 


2012.04.16
Mon
15:09

と言っても我が家じゃありませんよ。

お隣さんです。
お隣さんとの面識はありません。
廊下ですれ違ったことも数えるほどしか無く、どんな容姿なのか思い出せませんし、当然性格なんかわかりません。
だから喧嘩の原因なんて、とんと想像も付きません。

で、喧嘩が始まると派手なんですよ。
ドッカン!ガッシャン!ドスン!ガタン!
怒鳴り声に叫び声!

平日の昼間は留守にしてますし、土日の昼間もそんなに目立たないんです。

が、迷惑なのは深夜に大騒ぎすること。
おそらく仕事から帰ってきてからなんでしょうが、深夜0時過ぎから騒ぎ出すのはやめて欲しい。

特に夕べは酷かった。
午前2時頃からドタンバタン始めて、怒鳴るは叫ぶは…。
奥さんがヒステリー気味なんですかね?
「殺せよ~!おらぁ殺してみろよ~!」
とか、
「け~たい、携帯ここに持ってきて見せてみろやぁ!」
とか、叫びまくり。

なんだかんだで30分以上もこんな喧嘩を続けられ、寝てられなくなったウチの嫁がキレまして。
文句言ってやろうとお隣へ。
玄関のピンポンを数回押すも、姿見せず。
諦めて家に戻るも、結局3時近くまで喧嘩は収まらず。

ど~したもんですかね?

・管理会社を通して苦情を言ってもらう。
・置き手紙等で文句を言う。

って位か。
でもまた夜中に騒ぎ出したら……、警察に通報するしかないのかなぁ…。

category: 日常

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

BS新チャンネルが映らん! 


2012.03.05
Mon
14:31

一昨日の事。

面白いTV番組が無いかとTVをザッピングしていたのだが、ふと「そういえば最近新しいBSチャンネルができたんだっけ…」と言う事を思い出し、BSの番組表を見てみる。
新チャンネルは日本映画専門チャンネルとかディズニーチャンネルとか釣りチャンネルとか…。
正直見ないチャンネルばっかだなぁと思いつつ、そのチャンネルに合わせてみると…、

「あれ?映らないチャンネルがある」

ハッキリとは覚えていないが、日本映画専門チャンネルと他幾つかのチャンネルが映らなかった。
番組表は取れているのに…。
ちなみにSONY製のHDDレコーダーは全てのチャンネルがきれいに映った。
こりゃ東芝製TVがヘボイのか?壊れたか?
と日々デジタルTVの専門家に近づいてる嫁に話すと、アンテナレベルが低いんだろうとの事。

電波が弱い?
前後のチャンネルは映るんだから電波って事は無いんじゃね?
つか放送衛星から電波は出てるんだろうから、強いも弱いも無いんじゃね?
とか思う。

が、使用する周波数によってこういう事が起きるようだ。
実際ネットで調べてみると結構有るらしい。

ふ~ん…。
同じ所(衛星)から同じ出力で出されているはずなのにねぇ…。
素人には良く分からん話(ーー;


※我が家の場合電波だけの問題じゃなく、アンテナ線のつなぎ方と太さも影響しているかも、との事だ…

category: 日常

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top