07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

代車のアクセラ、インプレッション 


2014.08.04
Mon
17:33

過日、高速道路を走っていたところ、「ビシっ!」と言う音とともにフロントガラスにヒビが入りました。
おそらく飛び石でしょう。40cm級のヒビでした。
経験上リペアではなく交換になるなとすぐわかったので、その日のうちにディーラーに車を持ち込み、部品の手配と作業の予約、それと代車の手配を取りました。

先週土曜日(8/2)に実際の修理に持ち込んだのですが、その際に借りたアクセラを120kmほど乗り回せたので、その感想をつらつらとまとめました。

興味のある方はどうぞ=> http://review.kakaku.com/review/K0000584330/ReviewCD=743015/#tab

category: クルマ・バイク一般

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

マジでチャリ購入 


2013.11.18
Mon
10:46

今年のエイプリルフールネタでは無く、ホントにマジで購入(苦笑)

運動不足解消の為、①車+チャリで行楽地の足として、②土日にラーメンだの牛丼だの食べに行く時の足として、③他etc.……と言う用途で購入。

色々調べたり、サイクルモードを見に行ったりで、選んだジャンルはクロスバイク!
その中で越後屋はキャノンデールのQUICK4、嫁はスペシャライズドのSIRRUS ELITEを購入しました。
20131117-11.jpg(手前の赤は嫁のSIRRUS、奥の緑が越後屋のQUICK4 )

その走り初めとして昨日は昭和記念公園に行ってきました。
目的地までは車。チャリはリアシートを畳んで積載。
昭和記念公園では10kmほど走ってきましたが、久々のスポーツバイクは楽しい!
若い頃マウンテンバイクを持っていた時期も有り、スポーツバイクの経験は少なからず有るのですが、MTBとクロスはかなり違いますねぇ。タイヤの細さがこうまで違うのか!?と。

これからは積極的にチャリ乗っていこうと思います。


追記:
尻が痛いですよw
MTB乗ってた事有るから慣れるまでは尻が痛くなるのは知っていたけど、かなりキツイ…w
ジェル入りのシートカバーとか、パッド付きのインナーとか買うべきだろか?

失敗談:
スポーツバイクとしては安い方だとは言え、それなりの値段のクロスバイク2台。
屋外に置いておいて盗まれるのはイヤなので、屋内保管用のタワー型スタンドも購入。

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [BikeTower10] バイクタワー10 天井つっぱりポール式上下二段型MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [BikeTower10] バイクタワー10 天井つっぱりポール式上下二段型
()
MINOURA(ミノウラ)

商品詳細を見る
(こんなの)
客間として普段は使っていない部屋に設置。昨日帰宅後にさぁチャリを掛けよう!と思ったら、設置した場所が悪くてチャリが収まらない!チャリの全長が設置場所のスペースを上回ってました(苦笑)
昨日はなれない運動をしたので疲れてやる気にならず、スタンドの移設は次回の休みの時に…。
今は6畳間にチャリ2台置いて有りますw

category: クルマ・バイク

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

沖縄での足 


2013.05.21
Tue
14:18


GWの前半となる4/28~5/1の日程で、沖縄旅行に行ってきました。

沖縄の様子は……嫁がBlogでまとめてます。

沖縄1日目

沖縄2日目

美ら海水族館(3日目)

まぁ…手抜きですw
で、越後屋がまとめるのは現地で借りていたレンタカーのインプレッションw

今回の旅行で借りたレンタカーは『マツダ アクセラ』です。
グレードはおそらく15C。年式は不明ですが現行型なので2009~2010年式、走行距離は借り出し時点で35,000km程度で、この車で450km前後走りました。

【良かった点】
・エンジンの吹け上がりが軽く、すばやい出足が心地よい。
・硬すぎず、柔らかすぎず、適度な乗り心地。
・ロール感が少なく4輪がしっかり地面についている感じが安心できる足回り。
・ミッションのCVTが秀逸!アクセルの踏込み具合・エンジンの回転上昇・加速度の3つがマッチしていてものすごく自然な振る舞いをしてました。ここまで自然なCVTは初めて。
・車内の広さはこんなもんかと。リアシートは座って無いので評価できませんが、ラゲッジスペースは十分。

【評価が難しい点】
・燃費は13km/L程度。車格を考えるとこんなもんか?
・内装は最下位グレードとしてはそれほど安っぽい感じはしませんでした。可もなく不可もなく。
・シートは腰が痛くなる等は無かったのですが、クッションが薄い感じがする。

【悪かった点】
・ヘッドライトはハロゲンでしたが暗すぎる!危険を感じるレベル。この車を買う人はオプションのディスチャージヘッドライトを選択することを強くお勧めします。
・リモコンドアロックが無いモデル(オプションには有り)でしたが、鍵穴が運転席側にしかなかったのが不便。
・上り坂や80km位からの高速域加速は鈍いです。まぁこれは排気量どうりか…。

【総合評価】
今まで乗ったことの有るアクセラと同クラスの車としては、カローラやサニー、ノートなどが有ります。それらの車と比べると走行性能で言えばダントツで1番ですね。ワンランク上と言う感じでした。
ですが自家用車となると高速を使ったドライブが多い越後屋家の車としては非力かなぁ…。自家用車として選ぶなら2Lのモデルを選びます。
レンタカーとして評価するなら、旅先で出会う車としては最高の相棒ですね。

category: クルマ・バイク

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

CX-5 


2012.12.05
Wed
14:28

先月、無事(?)6ヵ月点検も終え、現在のところの走行距離は約5,800kmってとこです。

今日はCX-5の燃費に関して。
今まで乗っていたセダン(レガシィB4)とは違う、中々面白い傾向が見えてきました。
ちなみに、前提としてCX-5のカタログ上の燃費は18.0km/Lです(4WDなので)。
CX-5-2.jpg
まずは普段使いの燃費。10~11km/Lとなってます。
使い道としては、メインは近所への買い物。イトーヨーカドーとかダイエーとか。たまに横浜中心部や都内への買い物にも使います。
我が家は郊外とは言え横浜市内です。信号も多いし車も多く、頻繁なSTOP&GOを強いられます。
それでも、カタログデータの7掛け位の値(12.6km/L)は出るかなと思ってたんですよ。だから乗り始めた当初、内心結構ガッカリしました(嫁にはこんなもんだべ、と言っておきましたが)。
でも良く考えると同じ使い方でB4だと7~8km/Lでした。
それと比較すると1.5tを超える巨体でこの燃費。かなり良好なのかもしれません。

次に高速を使ったドライブ。12.5~13.5km/Lです。
だいたい往復で200~300km位の首都圏近郊の日帰りドライブ。嫁の実家のある大阪までの帰省にも車を使ってます。
これは正直思ったほど伸びないなと思ってました。
B4でも高速では同程度の燃費は出ます。
せめて14~15km/Lは出て欲しい所。
何が悪いのか?越後屋の乗り方に問題が有る事は重々承知してますが、それにしても期待ハズレ。
でも、燃費が思ったほど伸びない理由の一端が、先日分かった気がします。

越後屋の実家(栃木南部)に帰った時の事。
その時の燃費は14.6km/Lを記録しました。
高速道路での走り方は変えてないし、何故こんなに違ったのか?
理由は栃木県南部は、知る人ぞ知るスピードジャンキーな県なのですw
横浜の自宅から実家に帰るには、東北道に乗り佐野藤岡ICまで。そこから国道50号→新4号国道と言う順に通っていきます。
どちらも渋滞していなければ真昼間っから一般道とは思えない時速80~100km位と言うスピードで走ってますw
夜間なら120kmオーバーで走ってる車も珍しくありませんw
しかも信号が少ない。
国道を降りても信号が少ない!(田舎だからw)
平均速度も高い!(田舎だからw)
そんな中、周りの流れに乗って80~90km位で走っていくと、実に燃費が伸びるのです。

普段越後屋は、高速道路では大体120~130km位で巡航しています(オイコラ!)
あまり褒められた事ではありませんが(^^;
このスピードで走ると、B4と比べるとCX-5はかなり風圧による抵抗を感じます。当然ですがw
このスピードからアクセルを戻すと、スピードの落ちがB4よりも格段に早いです。

つまりCX-5にとっては70~90km位の速度で巡航するのが一番経済的で、燃費も良くなると言う事なんですね。
……でも高速で90km前後で巡航なんて、カッタルイなぁ……(^^;


まぁ越後屋の乗り方が悪くて燃費が思ったほど伸びなくても、燃料代が安いのは助かります。
B4はハイオク、CX-5は軽油です。
近所の行きつけのガソリンスタンドは特に軽油が安いスタンドで、現在は109円/L程度です。同じスタンドでハイオクは146円/L位です。
1リッター辺り40円近く安いのです。4円ちゃいますよ!40円ですよ!

これだけでも乗り換えた価値は有ると思ってます。

category: クルマ・バイク一般

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ホーン交換 


2012.08.03
Fri
10:24

あまりにもショボイCX-5のホーン。
前にも書きましたが、車格に合わない軽い音。
「ぺぇぇぇ~~~」って感じの音で、安っぽいw
いつか交換してやろと思ってましたが、財政的な問題(笑)で延び延びに。
昨日代休で休みだったので、やっとこさ交換してきました。

近所のスーパーオートバックスに行って、見本品をぷ~!ぱ~!鳴らして音色を確認し、選んだのはこれ。

PIAA スポーツホーン

サイトの写真とパッケージが違う気がするんだけど……、型遅れの在庫処分品だったのかな?
特価品の値札付いてたしな。
まぁ最新型と機能が違うわけでもないし、気にならんがw

で、購入+取り付けまでやってもらって、支払いは溜まってたポイントを吐き出して、\2,500程度の支出でした。

付け替えた後は……うん、全然違う。当たり前だけど。
高級感とは言いませんが、デュアルホーンなので和音がそこそこお気に入り。
PIAAの公式webサイトだと音色の視聴もできるようです。

category: クルマ・バイク一般

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top