07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

2016 AIRFESTA 浜松 


2016.10.22
Sat
17:38

10月16日に開催された,エアフェスタ浜松に行ってきました。

その時撮ってきた写真を何枚か。
-- 続きを読む --

category: レジャー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

浜松・エアフェスタ2012 


2012.11.20
Tue
23:43

え~…、まず言い訳させてもらいます。
前回書いたとおり、使ってたレンズがカビカビでした。
おかげでみんながみんなこんな感じの写真になってます。
f2_0.jpg
ヴェイパーを引きつつ機動展示してるF-2ですね。カッコいいです。
でも、拡大すると分かりやすいですがね、黒っぽいシミのような部分がレンズの汚れです。
酷いですね。
ガッカリです。
このレンズはもう捨てたろとお思っとります。
まぁこまめなメンテナンスしてなかったワシが悪いんですがね。

以降の写真は同様に汚れが入ってます。
こんなんでもまぁ見てやろか、と言う方だけ続きをどうぞ。
-- 続きを読む --

category: レジャー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

10年選手だしなぁ… 


2012.11.20
Tue
13:44

昨夜、仕事から帰ってまず浜松エアフェスティバルで撮った画像をPCに取り込んで見たんですよ。

……もうね、orzとしか表現できないですよ。

使用しているカメラは2005年に発売されたニコンD70s。
当日使用したレンズはAFズームニッコール70~300mm。これは銀塩一眼のF80Dのレンズキットとして付いてきたもの。

初めに言っておくと、当日写真を撮りながらもカメラの限界は感じていたんですよ。
まず連写が遅い。秒間3コマは飛行機取るには遅い。つうか、総火演で90式を追っかける時でも遅いと思ってたし。
さらに連写枚数が少ない。10コマも撮るとバッファがいっぱいになってCFに書き込みだす為撮影が止まる。
古いカメラに10年以上前のレンズ。まぁ不満を言えばキリが無いので、愚痴は愚痴としておいといて、めげずに写真撮りまくってたわけです。

取り込んだ画像を見ると、極端なアンダーやオーバーは少なく、機体がフレームから(極端に)はみ出しているものも少なく、多少トリミングすればド素人ブログにアップできそうな中々良い写真が撮れたんです、越後屋にしては……。


レンズが腐ってました…orz


撮ってた時は夢中で気付かなかったんですがね、青空をバックに撮ると画像は汚れでいっぱい。
惨憺たる物。
慌ててレンズをチェックすると、前玉はそこそこきれい。後玉は……ウワァ。軽くこすっても取れないところを見るとカビっぽい。
蛍光灯に透かしてレンズをチェックすると内部にもカビか埃か…。


あぁ…、なんかね…、もうね……、って感じでそれ以上手を付ける気にならず、昨日は画像編集をやめました。
撮ったからにはいくつかブログにアップしようと思ってるんですが、……気が向いたらね(苦笑)

category: レジャー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

昨日のこと 


2012.11.19
Mon
14:08

昨日は嫁の「ブルーインパルスみたい~!」攻撃に根負けしまして、航空自衛隊浜松基地の『エア・フェスタ2012』に行ってきました。

朝4時起き、4時半出発で浜松へ。
駐車場探しに苦労しましたが、なんとか会場へたどり着いた時には飛行展示が始まってました。
特にF-2の起動飛行を最初から見られなかったのは痛い!ヴェイパーを引きながらの起動飛行がかっこよかった!
あと特筆物だったのはお目当てのブルーインパルス。
始めて見ましたがかっこええなぁ…。
90%満足できたエアショーでした。
(-10%はF-15Jの起動飛行展示がショボかったから)

ただなぁ…、帰り道の渋滞には呆れましたわ。
駐車場から浜松西ICに乗るまでの渋滞は想定の範囲内なんでなんとも思わなかったんですが、東名の事故渋滞には参った…orz
高速に乗ってすぐ横浜町田ICを先頭に40km渋滞と言う情報が入ってきた時は、
「あ~、そこまで行くにはまだ2時間はかかるし、ちょっとは短くなるだろう」
と思っていたんですが、横浜に近づくたびに45km渋滞、60km渋滞と増えていきまして…。
呆れて夕食&1時間ほどの仮眠をとって気分転換!としたのですが、それでも50km渋滞…。

どうやらきっかけは事故渋滞なのですが、渋滞の中でまた事故が起こり、さらに伸びた渋滞の中でまた事故…といった感じで渋滞が伸びたようです。
おかげで帰宅時間は午後23:59。
何とか午前様にはなりませんでしたが、15:30に車に乗り込んで8時間半!
なんだかなぁ…、もうやだ(>_<)

おかげで500枚近く撮った画像はまだカメラの中、PCにさえ取り込んでません。
後日、気が向けばこのブログにアップすると思います(^^;

category: レジャー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

絶対見に行け!特撮博物館 


2012.09.17
Mon
14:20

遅ればせながら、【館長庵野秀明 特撮博物館】に行ってきました。
DSC_0031.jpg

ハッキリ言いましょう。
入館料の1,400円は高くない!
越後屋のような特撮とアニメで育った世代には最高の展示内容でした。

特にこの博物館の為に作られた『巨神兵東京に現る』とそのメイキングコーナーは感動を覚えるほど!
あの映像が、3DCGを一切使わず、全て“特撮”の技法で撮られた事に驚きました。もう信じられない!
特撮が職人の手による伝統芸であることを、改めて見せ付けられました。

展示は10/8(月)まで。
是非もう一度見に行きたい!

category: レジャー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top