09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

MHP2ndG・覚え書き 


2010.11.29
Mon
23:54

MHP3rdがもうすぐ発売されるわけで、しかも今はGEBで遊んでたりで、おそらくもうMHP2ndGはプレイする事はないだろうと思い、覚え書き代わりに今日現在の記録を残してみたり。

記録はギルドカードの内容なので、ラオやミラなんかの数字が取れないのが残念。

MHP2ndG-LOG.jpg
(当然、拡大してみてね)

一番使用したのは太刀。
二番目は双剣。
ランスの回数はもっと多いイメージがあったんだけど…。

一番乱獲したのはリオレウスですか。逆鱗目当てだな、これはw
ちなみにミラボラレスやミラバルカン等のミラシリーズは上位クエでしか戦ってません。G級では一度も戦わずw
ヘタレですから条件整えるまで遊んでなかったり(^^;

それにしてもトータルで900時間弱ですか。
これはMHP2ndの数字は入ってないので、そこまで考えたらおそらく最低でも1400時間は遊んでいるはず…。
良い歳して馬鹿ですね(^^;

いや~、結構遊んだなぁ~。
1本のソフトでこれだけ遊べるってのはすごいよな。

category: MHP 2ndG

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHP2ndG日記・26 


2008.10.21
Tue
12:00

すっげ~久々に引っ張り出してきてやってます(^^;

今楽しんでいるゲームのメインはPCのルーセントハートなんですが、これはPC立ち上げないとアカンからね。ちょっとした空き時間にやるにはやっぱりPSPでないと。

と言っても使うのはサブキャラの♂の方。
この♂キャラはMHP2ndから引き継いだメイン♀キャラを、更に引き継いだ形で作成した物なので、武器・防具は全くなし、アイテムはレア度3以下の物しか引き継いでいないわけ。
なんか久しぶりに“イチから始めるモンハン”気分を味わっています(^^;

まずは村長クエを中心に素材・資金を稼いで、武器・防具を揃えて行きます。

相変わらず武器の基本は太刀、対蟹用のランス、フルフルやガノトト用のヘビィボウガンという構成で作り始める。
防具は武器に合せて作るんだけど、ランス用にはガード性能+のザザミシリーズを選択。太刀用は回避性能+と行きたいがナルガとはまだお手合わせ出来ないのでそのままザザミで。ガンナー用は高級耳栓が基本だと思っているのでタロスシリーズを選択。

どちらの防具も苦労してます(^^;


ガード性能+のスキルがつく防具はザザミシリーズ。
その素材が取れるダイミョウザザミにはランスで挑みたい。
ランスならばガード性能+のスキルがつく防具が良いが、それはザザミを倒さないと作れない…。あぁジレンマ。
まぁ結局店売りの防具にランスを組み合わせて素材集めましたがね(^^;



タロスシリーズはランゴスタ20匹討伐クエを受けて、ランゴそっちのけでカンタロスを狩猟。
無事タロス系の素材は揃い、頭以外は完成。
頭用の素材で極彩色の毛がいるのでババコンガ狩り。
立て続けにババコンガを4頭ほど狩ったが、極彩色の毛は出ず。
「相変わらず物欲センサー厳しいな…」
とか思いつつも、よくよく調べてみると村長クエのババコンガじゃ極彩色の毛は出ない事が解りガックリorz
集会所の下位クエ行かないとならないのね…。

そんなこんなでまたしても2ndGを楽しんでます。
ここまで遊べるゲームって貴重だわぁ。



category: MHP 2ndG

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHP2ndG日記・25 


2008.08.26
Tue
15:36

モンハンリアル集会所inパセラとかやってましたが、正直最近は稼動落ちてます。

「何しろ、それなりに防具は揃ったしぃ、武器も揃ったしぃ、称号や勲章は最初から揃える気無いしぃ……、な~んか最近モチベーション上がらないよねぇ~……。」ってな感じ。

イヤ、別にやり残したことが無いわけじゃないんですよ。
集会所G☆3のクエでクリアしていない物がいくつかあるし、ネコートさんクエだって終わってないしね。
ミラ系なんてG級どころか上位さえ討伐してないしね(^^;

ただど~もテンションが上がらない。

そんな雨の日曜日、
嫁「ガンナー用の装備が何も無いから作りたい。」
との事。
ついては、
嫁「何が良いの?」
との事。

ガンナーねぇ。
越後屋「色々あるけど初心者は高級耳栓装備のあるヤツかなぁ…」
と解答すると、
嫁「じゃあそれ作る!」
との事。

高級耳栓を発動しやすいG級ガンナー装備と言うと、レックスXリオソウルZ辺りか…。フルフルZならシリーズ一式で高級耳栓だな。
(今調べたらガルルガXディアブロZもそうだな。ディアブロZって優秀だな、欲しい)
嫁「フルフルは剣士装備あるし、レウス系はXで剣士装備持ってるから…レックスXかな?ティガレックス嫌いだけど…(^^;」
って事で、集会所G☆3『絶対強者』に行く事に。



いや~、G級ティガは痛いや(^^;
3落ちでクエ失敗ってことは無かったけど、コロコロ死にます。
それでも立て続けに5~6戦したら……轟竜の天鱗が5つも出たよ!
嫁も天鱗2つ出て、レックスX一式を作る素材は揃ったようで。

それにしても、今まで全然出なかった天鱗、出る時は出るんだねぇ~。


はて……ならば今まで50頭近く倒して2個しか出なかったナルガの天鱗も出たりして…。

と言う事で、ソロで集会所☆2『絶影』に行ってみる。


………出た!キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!


以前、火竜の天鱗を集めた時も、1日4~5戦で3個集まった事も有ったし、出やすい日ってのは有るようですね(^^;



-- 続きを読む --

category: MHP 2ndG

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

MHP2ndG日記・24 


2008.08.01
Fri
12:24

少し前まではカイザーX装備を作るため、ひぃ~こら言いながらG級テオ・テスカトルとジャレていた越後屋でございます。
いやはや、シンドイですわ、Gテオは。
対炎龍スキルのあるクシャナX装備で少しは楽かと思ってましたが、油断すると簡単にぬっ殺されますから(;´▽`lllA``
やっとこさカイザーX一式が完成したのは良いけど、装飾品で何のスキルをつけるのが良いのか?どのモンスターと戦う時に便利なのか?(ナズチは基本的にキリンX&双剣です)、意外と悩みどころですな。


さて、ここ数日はギルドカードのランク上げに没頭してました。
それまでは黒光沢(ナルガ色とか言うらしい)だったのですが、PT戦のおまけで貰える山菜組引換券で“天”が欲しかったので、プラチナに上げようと…。

ギルドカードのランクは、HRではなく、モンスターの討伐数でもなく、クエストをこなした数でもなく、どれだけ多くのクエストを行ったかによって決まります。
簡単に言うと、村・集会所・トレジャーなど全てのクエストの内、“Clear”のマークを幾つ付けたか、で決まるわけです。
えっ!知ってるって?
我が嫁は知りませんでしたよ(^^;

で、手っ取り早く、放置していた集会所の簡単&下位クエを攻撃力&防御力抜群のG級装備でこなしていったと言う事。エゲツナイデスネ(^^;
おかげで昨晩、無事にプラチナカードになりました。

「やった~!プラチナや~!天の山菜組引換券貰える~!」

と嫁に自慢&メリット説明していると、

「え~、ずるいやん!アタシも~!」

と嫁。
ギルドカードのランク上げ条件を説明してやると、一気に…orz…状態に。


なにしろ嫁、HR9ですがまだギルドカード“金”ですから~、残念っ!(古っ)

※ソロだとシンドイとか言って、P2ndの頃から村クエや集会所・下位以下のクエ放置しっぱなしだからだよ…(^^;



-- 続きを読む --

category: MHP 2ndG

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHP2ndG日記・23 


2008.07.22
Tue
11:18

日曜日、予定通りF氏とM氏が遊びにきまして、狩りしまくりました。

F氏は5月だか6月だかにPSPとP2ndGを購入したばかりなのですが、何時の間にかギルドカードが光沢白の最上位ランクに。M氏も何時の間にか光沢黒。
越後屋は光沢黒、嫁に至ってはいまだに金。抜かれてるヤン(^^;

まずはウカムルパスのクエを出すため、G級☆3のキークエをこなす事に。

いや~、やっぱ4人だと楽だわ(^^;
嫁と2人だと苦労してもクリアできなかったG級ティガとかG級黒グラビがたいした労力を使うことなく倒せちゃうんだもの。

労せずしてウカムの緊急クエを出した後は、ウカム三連戦(越後屋、嫁、M氏分)。
閃光ハメで戦ったので、忙しかったけど比較的楽にクリア。

後は欲しい素材にあわせ、黒グラビ×2頭や、G級ラージャンなどを狩る。
一人二人落ちる事はあっても三死はほとんど無かったかな。
それなりに貴重なアイテムも手に入り、満足。

気がつけば20時。確か始めたのが13時頃だったはずなので、7時間に及ぶ集中プレイ(笑)
疲れましたわ…(^^;


category: MHP 2ndG

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top