09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

MHF日記・30 


2008.05.13
Tue
10:07

猟団を退団しました。

いや~、猟団メンバーの人柄は良い人ばかりだったんですがねぇ。
猟団の活性が落ちちゃって…。

越後屋自身も2~3日に1回程度しかINしてないですが、猟団メンバー、特に団長・副団長の状況を見ると最後のINが10数日前とかになると…ねぇ。

一応、今までお世話になりましたと言う断りのメールを団長に送信して退団です。


さて……、今後フロンティアはどうしようか…。
ある程度効率良く、しかも和気藹々とクエストをこなしていくには猟団に所属していた方が便利なんですねぇ。
新しい猟団を探そうかしら…。

まぁ今はP2ndGがメインになってますから、Fのアカウントはしばらく塩漬けかなぁ…。
プレイヤースキルは極めて低いヘタレですが、誰か拾ってくれる?(^^;


-- 続きを読む --

category: MHF

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHF日記・29 


2008.04.14
Mon
15:33

先週土曜日は、久しぶりにポンナさんと合流。二人でヒプノックドスガレオスを虐めてきました(^^;

相変わらず、大剣で隙を見て足元に入り込み、溜め斬り叩き込むタイミングは感心するわぁ。
PS2時代のシリーズからの歴戦の兵だしね。

そんなポンナさんに、
「汎用的に使える防具ってなんですか?」
と質問をいただく。

越後屋、あまり深く考えずに
「ガレオスの腕とか腰装備は長く使えますよ。素材集めも簡単だし。」
とか答えちゃったんですが、後々考えるとガレオスもSやUまで強化すれば結構使えるようになるわけで、下位だとどうかなぁ……と言う不安も。

で、下位(HR30以下)と言う括りで、色々防具を考えてみる。



まず一番のお勧めはイーオス(無印)一式
HRが低くても、比較的集めやすいイーオス素材で、かつ金銭的にもそう厳しくない。Lv.7まで強化すれば下位なら十分な防御力だし。
欠点は大量のイーオス素材が必要で、明けても暮れてもイーオスイーオス……、で飽きること(^^;
当然、ドスイーオスなんて入門者向けのクエなので、掲示板に貼っても相手してくれる人がいない(というか貼るのがちょっと恥ずかしい)と言う事かな。
かくいう越後屋も、HR30まではイーオス装備が主力でした。
素材集めが面倒でLv.6までしか強化しなかったけど、下位最強と思われるリオレウスの怒り時ブレスを喰らっても、一撃死しませんでしたので(猫飯でHPアップは必須)、十分かな、と。

攻撃系を意識した装備ならギザミ系が手っ取り早いでしょう。
無印でも見切り+2が発動し、珠入れれば業物スキルもすぐ発動できるし。Lv.7まで強化すれば防御力は400オーバー。
上位になりギザミSやUに強化すれば、攻撃系(見切りや攻撃力UPなど)が付けやすくなるし、防御力はもっとUPするので上位でも通用しますし、長く使っていけるでしょう。

耳栓系が欲しいのならばヒプノックの胴+脚に、ランゴ&タロス系の防具を組み合わせると簡単かな。
ヒプノックは下位でもLv.4~5位までは強化できるし、ランゴもタロスも定期的に50匹討伐クエとかあるから素材集めやすいし。
だからスキル発動させるだけならそんなに難しくないはず。
ただ、防御力がそんなに高くないのがネックかなぁ。
将来的にはディアブロS系とかガレオスS系に変えると高級耳栓を維持しつつ、防御力をUPさせていけるかな。




ちなみに越後屋の現在の剣士装備は、
頭・凛【鉢金】
胴・ヒプノ
腕・ギザミU
腰・ガレオスS
脚・ヒプノ
です。
珠を入れて攻撃力UP【小】、高級耳栓、防御+20を発動させてます。
Lv.7まで強化した部位はガレオスSだけなので大した防御力が無くて苦労してます(^^;

もっと防御力を上げる組み合わせは有りますが、ハッキリ言って見栄え重視です(苦笑)




※MHPシリーズに比べ、防具・珠の組み合わせは無限に有り、自分の知識だけでは効率良い組み合わせを探し出すのは結構難しいです。
そんな時これ!
MHSX開発室
かなり役に立ちます(^^;


-- 続きを読む --

category: MHF

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHF日記・28 


2008.04.10
Thu
10:30

ポンナさんモンスターハンターフロンティア強化月間だと言うので、昨夜は久々にIN。

早速フレンドリストを確認してみると、オンライン表示にはなっているのだが、ステータスが取得できない。
鯖が違うのかな?何かやってるのかな?と思いつつ、メールを送ってしばらくブラブラする事に。

すると久々に猟団長と合流。
しばらく姿を見なかったんですが、やっぱりMHP2ndGをやってたようで。

猟団長「どこまで進みました?」
越後屋「まだまだG1ですよ。赤フルフルと戯れてます(^^;」
猟団長「もう終わっちゃった。ウカムも倒したし
越後屋「はやっ!」
猟団長「もうやること無くなっちゃったから戻ってきました

団長……、どんだけ集中してやり込んだら発売後10日程度でクリアできるんですか……(ーー;

団長とは猟団P稼ぐ為に、ドスラン演習を5~6戦(もっとしたかも)。

その後ポンナさんとも連絡が取れたので団長と別れるも、ポンナさんとは合流できず。

ポンナさん入門区にいたのよねぇ…。
越後屋、プレイヤースキルも無いのに無駄にHRばかり上がっちゃって、いまやHR52。
入門区入れないっす…onz

次は是非自由区でお会いしましょ(^^;


-- 続きを読む --

category: MHF

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHF日記・27 


2008.04.02
Wed
14:18

最近、MHP2ndGに時間を取られ、ほとんどINしてないです。

それでも2~3日おきにはINしてるのですが……他の猟団メンバーがほとんどINしてません。
団長が最後にINしたのは6日前、副団長なんか8日前ですから (ノ_-)ナケルゼィ…

2ndGで過疎化するといわれていたMHFですが、その前に猟団が過疎化しています…onz


-- 続きを読む --

category: MHF

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHF日記・26 


2008.03.24
Mon
11:24

先週の金曜日、行ってきました、公式狩猟試験・ミラボレアス戦。

猟団のメンバーにどんな装備で行けば良いか相談した所、『とりあえず拡散弾2が撃てるボウガンを』との事。

一応有ったんですが、ヘビィなんだよね。
今までガンナーと言えばヘビィか弓で、ライトは一つも作ってなかったんですわ。
ヘビィの機動力でミラの攻撃かわすのはキツイなぁと思い、メンバーの了承を得て双剣で出撃。

メンバーは猟団長とTさん、越後屋という三人。
始まって早々、家庭の事情でTさんが途中離脱。猟団長と越後屋二人(^^;
猟団長はライトで拡散弾調合撃ち。越後屋は双剣で左後ろ足を狙った乱舞。

……あっけなく、越後屋が三乙してクエ失敗……onz

こりゃ接近戦は駄目だわと反省。
と言うことで、対ミラ用…と言うより、対公式狩猟試験用の装備作成にかかる(;´▽`A``

防具は現在ガンナー用装備として使っている装備をそのまま使用。
スキルが【高級耳栓】、【ランナー】、【装填数UP】と、弓でもボウガンでも使えるような構成にしていたので都合良し(^^;
それを強化して少しでも防御力のUPに勤める。
と言うか、防御力UPの為の素材はそれなりに揃ってましたが、金が無くてUP出来なかったんですよ(苦笑)

次に武器。
拡散弾2が撃てる物。更にはどうせ作るなら汎用的にそれなりの期間使える物をと考える。
wiki等で調べた所、理想は【繚乱の対弩】だけど、紅玉なんて早々出ないだろうし。って言うか、HR51からだし、無理!
で、白羽の矢を立てたのは【メイルシュトローム改】。
拡散弾2が撃てるのはもちろんの事、毒弾2や麻痺弾2等撃てる弾の種類が多い事。更には持っている素材が有効活用できるのもGood!装弾数の少ないのはスキルでカバーできるし。
で、足りない素材は……ユニオン鉱石かよ…onz

仕方なく土曜日の日中は素材集め&資金稼ぎ(^^;
意外とスムーズにユニオン鉱石は採れました。

で、土曜日の夜、猟団メンバーが集まった所で再度ミラボレアスに挑戦。
参加メンバーは猟団長、副猟団長、Zさん、と越後屋。
越後屋はミラボレアスの横に回りこみ、拡散弾2を調合撃ち。真後ろが取れたときだけ貫通弾を発射。ミラが飛び上がったら影の近くに移動してブレスを避ける。尻尾に当たるのは諦めてって事で。
で、今回は誰も死ぬことなく討伐完了!
猟団の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
MHP・MHP2nd通じて、初のミラボレアス討伐です(;´▽`lllA``

これでHRは51。
でももうちょっと剣士・ガンナーともに防具の強化しないとね(^^;


category: MHF

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top