09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

MHP3rd日記・6 


2011.02.09
Wed
18:29

ご無沙汰してました(^^;

現在HRは6。
集会浴場上位のジエン・モーランをクリアして、さてアマツマガツチをどう攻略しようか…、と思案中でございます。

今現在メインに使っている武器はガンランス。
太刀に比べると使用回数は半分ですが、大型モンスターにはほとんどガンランスで挑んでます。
使用する防具は、
頭:ガンキンU
胴:ガンキンU
腕:ガンキンU
腰:アグナU
脚:ガンキンU
これに珠と護石を組み合わせて、
ガード性能+2
ガード強化
砲術王
と、これ一択、一張羅w

ただガンランスだと高い位置への攻撃(レウス&レイアやディアの尻尾切りなど)が苦手なので、太刀装備も色々揃えてます。
太刀用の装備としては、
ガンキンS+アグナS=>抜刀術系と攻撃力UP
ドボルベルグS一式=>破壊王など
ナルガS一式=>回避性能+2&回避距離UPなど
と幾つか揃えてます。

とりあえずこの後は、あれこれ素材をそろえつつ、アマツマガツチの攻略方法を考えますです。
ランスが堅実そうなんだよなぁ…。

category: MHP 3rd

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHP3rd日記・5 


2010.12.21
Tue
15:24

一応、村のジエン・モーランまでクリアできました。
ここまでのいろいろを羅列。

◆ラングロトラ…弱っ!熊系は見かけより弱いなぁ…。

◆ジンオウガ…一応3rdの象徴モンスターと言うことで色々準備。初見&初勝利の時のことは日記の3を見てもらうとして、今はガンランスで戦っております。

◆ナルガクルガ…新技覚えてますが2ndGの時より弱くなってね?まぁ2ndGの時はG級モンスターで、今のナルガは村クエだからねぇ…。下位だと防具もショボ…。主武器はガンランス。

◆ベリオロス…イメージとしてはナルガタイプかと思ってたんですが、あそこまで速くない。初見の時には火系ガンランスが完成してたので大して苦労する事無く撃破。

◆ウラガンキン…グラビモスみたいなイメージでいたんだけどちょっと違った。防具一式作るために連戦して乱獲しましたw

◆リオレウス…こいつも新技があるのか!垂直飛びが少なくなったせいで閃光玉をキメにくくなったw

◆ディアブロス…2ndGでは苦手だったなぁ…。地中からの飛び出し攻撃のホーミング性能上がってね?

◆ドボルベルク…今一番こいつが苦手。ガンランスと双剣とで2戦失敗して、諦めで太刀で行ったら討伐w 足元に飛び込めればいいんだろうけど、そうすると部分破壊できないし……。立ち回りを思考中。

◆ティガレックス…2ndGで一番苦手なヤツ。相変わらずうるさいw

◆アグナコトル…初見はガンランスで行って失敗。太刀で再挑戦し初討伐。防具の性能が良いので乱獲したが、その時にはまたガンランスに戻ってましたw

◆ジエン・モーラン…全く初めての討伐方式なのでwikiページなんかを見て予習。でもイマイチよく理解できずに出撃。なんだか良く分からないうちに討伐してたw

とこんな所。
現在HR3に上がりたて。
村クエは飛ばしてあったクエを埋める作業中で、☆4まで全て埋めました。

category: MHP 3rd

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHP3rd日記・4 


2010.12.13
Mon
19:31

2ndGの頃、越後屋は太刀をメイン武器に相手モンスターによって大剣・双剣・ランス・ガンランス・飛び道具(w)を使い分けていました。

3rdになっても同じような組み立てで、太刀メインでランスを準備していたのですが、モーションの増えたランスが今ひとつ使い辛い。ガードからのモーションが増えたので使い分け辛いのよ…。
で、ネット上でちらほら聴こえた「ガンランスが使いやすい」と言うのを信じてガンランスを使ってみる。

うん!使いやすい。
ガンランスもモーションが増えましたけど、越後屋には比較的分かりやすくて。相変わらず機動力は皆無だけど、相手によっては太刀より使いやすいかな。

今のところガンランスで安定して狩れるのはナルガクルガ。ドリンククエのナルガ3頭も火系ガンランスで何とかクリア。太刀じゃ失敗してたろうなぁ。
ジンオウガも太刀で行った時よりはダメージ量も少なく安定してました。
初見のベリオロスは体型がティガ・ナルガタイプだったので火系ガンランス持っていったらあっさり死んでくれたし(^^;
今後出てくるティガレックスもガンランスで行こう!
逆に尻尾の位置が高いボルボロスやウラガンキンなんかは太刀の方が安定しそう。

後はガンランスで部分破壊が確実に出来るように練習しないとね(^^;

category: MHP 3rd

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHP3rd日記・3 


2010.12.11
Sat
02:08

ジンオウガ、初見で倒しました!\(^o^)/(正確には捕獲ですけど)

というか、実感は倒しましたではなく、倒せました
勝ちましたではなく、勝てました、ですね。

早い!
とにかく早い!
どう対処すればよいか判らないまま叩いてたら勝てた、って感じ。
今現在、2ndGのG級ナルガより戦うのが気が重いw
これからもう少し対処法を見つけなくちゃ…(ーー;

一応勝てたときのデータを記載。
キャラ:♀
武器:鉄刀【神楽】(太刀)
防具:ファルメル一式(武具球のみを使った限界まで強化)
珠を付けてスキルは:見切り+2、雷耐性【小】、耳栓、悪霊の加護
攻防の護符有り

作戦はとりあえず斬りつけて、ダメージ食らった分を回復するって程度。
閃光玉と罠を駆使し、回復系アイテムを7割り方使用してやっとこさ捕獲できた感じで、勝ったって気がしない。

あ~……安定して狩れるように修行あるのみか…(ーー;

category: MHP 3rd

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

MHP3rd日記・2 


2010.12.09
Thu
14:42

発売されて1週間ちょっと、現在村長クエは☆3の途中、集会浴場クエはHR2なりたて、ってトコです。

ここまでに出会ったモンスター達は…

ドスファンゴ…お前まだ居るんかい!w

ドスジャギィ・ドスフロギィ・ドスバギィ…動きに慣れればどうと言うことは無いね。所詮はドスランポス・ドスイーオス・ドスゲネポスの代わり。ただ他の大型モンスターと戦ってる時に乱入されるとウザイ(^^;

アオアシラ…見た目はゴッツイけど、飛び道具は無いし攻撃範囲もそんなに広くは無いし…。オープニングで出てきた割に期待ハズレでした(^^;

ロアルドロス…あの横にゴロンゴロンころがる攻撃はちとやっかい。あとちょっとで見切れそうなんだけどなぁ…。越後屋家での通称は“バナナ”w

ボルボロス…見た目ゴッツイんで最初はビビッてランスで行ってました。が、今ひとつダメージ効率が悪いなぁと思い、太刀で行ったらあら簡単。意外と隙が多いんですねw

ウルクスス…アオアシラと似たようなもんだろうと思ってましたが、雪原を縦横無尽に滑りまわる厄介者。特に片方の爪でブレーキかけつつくるっと回る攻撃は回避しづらい…(ーー;

クルペッコ…初見では苦戦しました。火打石攻撃食らってアタフタしている所にアオアシラとドスジャギィを呼ばれてパニック!その後は慣れました。火打石3個手に入れたくて9連戦したからねぇ…(苦笑)

リオレイア…なんですか!新しい技なんか覚えちゃって!そのせいかモーションがまだ覚えられなくて、閃光玉の失敗率が高いんですが…(ーー;

ギギネブラ…フルフルの代わりだからと侮っていたら大苦戦!最初はヘヴィボウガンで行ったけど、思ってた以上に動きが早くてトリッキーで苦戦(勝ったけど)。次は太刀で行ったけど毒ガス攻撃が今ひとつ見切れなくて苦戦(勝ったけど)。結局今は中間の(?)ライトボウガンで離れた所からチマチマやってます。でも効率良くないなぁ…。

とこんなところ。
ギギネブラの越後屋なりの対処法が見つかって無いですねぇ…。

ところで越後屋、3rdでも太刀をメインに使ってます。
サブ武器としてはランすとヘヴィ&ライトボウガン、虫取り用の片手剣(毒属性)を用意してます。
2ndGでよく使った双剣は今のところ出番が無いなぁ…。

防具は剣士用として5種類。
採取クエ用のレザー一式
珠で攻撃力アップ(中)させたジャギィ一式
回避性能+2をつけたウルク一式
ランス用にガード性能+1が欲しかったのでボロス一式
見切り+2・耳栓・雷耐性(小)が付いて対ジンオウガ用に期待しているファメル一式
ボウガン用として2種類。
とりあえず作った(笑)ブナハ一式
ブレ抑制させたくて作ったボロス一式

と作ってます。
作りすぎか?嫁なんて2種類くらいしか作って無さそうだしw
と言うか、ちょっと気になった防具があると、一式揃うまで素材集めするから先に進まないって言うw

category: MHP 3rd

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top