07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

FF11が出た当時もこんな経験が… 


2010.06.17
Thu
17:48

FINALFANTASY14のオフィシャルベンチマークソフトが公開されたと聞いたので、いっちょ試してみようと昨夜ダウンロードして実行してみました。

ちなみに越後屋のPCスペックは次の通り。
CPU:Athlon64X2 5600+
メモリ:2GB
グラボ:GeForce8600GTS・256MB
HDD:500GB(空きは300GB位)

購入したのは一昨年だったかな?まぁMHFなら十分動くレベルだし、FF11でもそこそこ快適に動くレベルだし、まぁ標準モードならFF14でも動くだろうと思ってました。

結果>SCORE=600(前後でした)

……え~と……、スクエニのサイト見ると……

【8000~】 非常に快適
非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。
【5500~7999】 とても快適
とても快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。
【4500~5499】 快適
快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。
【3000~4499】 やや快適
標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。
【2500~2999】 普通
標準的な動作が見込めます。
【2000~2499】 やや重い
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。
【1500~1999】 重い
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。

【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。


そうですか、動きませんか……orz

なんぼほどハイスペックなマシンが必要やねん!

category: PC・ネトゲ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

びみょ~… 


2010.04.26
Mon
15:10

【『銀河英雄伝説』のオンラインゲーム化が決定】
gin.jpg

あのさ、面白いんかな?これ…(ーー;

銀英伝のゲームは過去に色々やったけど、大艦隊を指揮するってのが醍醐味で、MMO的な要素は少ないと思うんだけど。
仮に参加して、1兵卒として生活していくゲームにするのか、それとも小艦隊の指揮官となるのか……。ネトゲになった時のイメージが全然湧かないんですけど。

まぁ正式にサービスが始まったら覗きに行こうかなと思ってたり…。

category: PC・ネトゲ

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

正直ちょっと羨ましい。でも… 


2010.03.01
Mon
11:54

【Xbox 360版『モンスターハンター フロンティア オンライン』の発売日が2010年6月24日に決定】
モンスターハンター フロンティア オンライン ビギナーズパッケージ(オンライン専用)(初回特典: 武器のガンランス「ワイヴェンボルト」が入手できるイベントコード同梱)モンスターハンター フロンティア オンライン ビギナーズパッケージ(オンライン専用)(初回特典: 武器のガンランス「ワイヴェンボルト」が入手できるイベントコード同梱)
(2010/06/24)
Xbox 360

商品詳細を見る

最近、CMでも流されるようになりましたね~。
あのCM、上手いナ~と思ってたんですよ。
それはCMに登場するモンスターがエスピナス、ベルキュロス、オルガロン、ラヴィエンテと言った、コンシューマーシリーズ(MH2とかMHPなんかね)には登場しない、フロンティアだけのモンスターだからね。
コンシューマー版でしかMHを体験した事無い人には魅力的に映るでしょうねぇ。
アップデートで新しいモンスターがどんどん増えて行くってのは正直羨ましいッス。
越後屋、シーズン2.0の頃に辞めちゃったから、エスピナス原種しか知らないのよね(^^;

でも、MHFに復帰するんだったらPC版で復帰するだろうなぁ。
だいたい、箱○持ってないしw
復帰するのに一番のネックは接続料。
基本料金が月額1,400円。
さらにあると超便利なエクストラコースは+600円。

高いよ…。
せめてエクストラ込みで1,000円/月にしてくれ(^^;

category: PC・ネトゲ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ネトゲの難点 


2009.12.02
Wed
14:28

越後屋はゲーム好きでございます。
まぁ最近は昔ほどゲームに対する情熱(?)も無いし、嫁の相手もしなくちゃいけないし(笑)、昔ほど後先考えずにソフトも買えないしで、なかなか新しいゲームは出来ませんが…(^^;

それでもプラットフォームを持っている限り、PS2、PS3、PSP、DS、PC…、と面白いと思えれば何でもやります。

でも唯一いまだに馴染めないのがネトゲ。

今までにMHFとルーセントハートを遊んでみましたが、一番の難点は接続時間。
猟団とかクランとかギルドと言いますがね、仲間内での接続時間数の違いがそのままレベルの違いになっちゃう。まぁMHFに関してはあまりHRの差は関係ないんだけどね。
越後屋なんか日に1~3時間程度しかつなげないので、あっという間にレベルの差がついちゃう。
そうなると一緒にクエストに行けないとか、イベントに行けないとか、不都合が出てきてゲーム自体起動しなくなる…、わけですね。
その点スタンドアロンタイプのゲームなら周りに影響受けないからマイペースで出来るので良いですねぇ。

とは言うものの、ネトゲにはネトゲの楽しみってものもありますしね。
レベルの違いが少なく、ある程度のプレイヤースキルが要求され、PvPが少ない(もしくは限られたエリアのみ)ネトゲって無いかねぇ。
MHFが比較的要求を満たしてるんだけど、金かかるしなぁ…(^^;

category: PC・ネトゲ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

買ってしもうたw 


2009.11.11
Wed
11:30

【うみねこのく頃に】
main.jpg

07th Expansion謹製の同人PCゲームです。
同人ゲームを買うのは初めてかなぁ…。……イャ、昔同人エロゲ買った事があったか(自爆)

越後屋は“ひぐらし”ファンであります。
その作者である竜騎士07氏の次回作と言うことで“うみねこ”も楽しみにしてたんですが、竜騎士07氏のイラストがねぇ……。正直言ってあまり好きじゃない(^^;
でもシナリオは好きなのでアニメ版“うみねこ”を楽しんで見ていたんですよ。

でもあくまでもアニメ版は原作(同人ゲーム)のシナリオを整理して“尺”を短くしているわけで。
色々調べるとかなりカットされている部分も多いそうな。これは“ひぐらし”でも同じでしたしね。もちろん『鍵』となる部分はアニメ版でも省略する事は無いということですが。

当初は当然出るであろうコンシューマー版を待とうと思ってたのです。
“ひぐらし”と同じで竜騎士07氏の癖のあるイラストはアニメ版に準じた物に差し替えられるだろうから。ボイス(ぜひフルボイスで!)も入るだろうし、と。
でも…、待てませんでした(^^;

今は先日買った『信長の野望・天道』をやってますので、ぼちぼちと、嫁を巻き込んで見て行こうかな、と思っとります(^^;

category: PC・ネトゲ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top