09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

そうは言われてもねぇ… 


2010.02.02
Tue
11:40

【日本で売れるゲーム見て外国人「まだまだ外国嫌いだね」】

昔は結構好きなゲームも有ったよ。ウィザードリィとかエイジ・オブ・エンパイアとかスター・ウォーズ・ギャラクティック・バトルグラウンドとか。
でもさ、最近じゃFPSしか見かけないじゃん。
それもかなりリアルに作られてるので、『敵兵を物陰からマシンガンで撃ち殺しまくる!血しぶきは飛び散り腕はちぎれ飛び…』なんてゲームはアカンやろ。間違いなくZ指定(残虐性)受けるわ。

さらにいえば、洋ゲーのキャラは日本に馴染まない!
例えばゲームではないけれど、最近大ヒットしている映画“アバター”
越後屋家では私も嫁も見に行こうと言い出しません。映像やシナリオは優れているかもしれないけれど、あのキャラが気持ち悪い。あのキャラを心から「可愛いぃ~!」と言えるか?日本人のメンタリティと欧米人のメンタリティは違うのだよ。
日本人が好むのは適度にデフォルメされた“可愛い”や“カッコいい”であり、リアルでガチムチなスキンヘッドのオヤジなど好まないのだよ。

まぁ文化・風習の違いなんだよね。
どちらが優れていると言うものじゃない。どちらが好みか、と言うレベルのもの。
お互いの文化・風習を尊重しましょうよ。

この件は2chでも話題になっていて、概ね2chの意見に同意出来るかなと。

category: アーケード・その他

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

まだまだ続く?派生する? 


2009.02.20
Fri
15:05

【イカサマありの麻雀勝負で「オヤシロモード」や「部活モード」が遊べる「ひぐらしの哭く頃に 雀」in AOU2009】


竜騎士07氏の名作『ひぐらしのく頃に』をベースにした、アーケードゲーム『ひぐらしのく頃に 雀』だそうです。

う~ん、第一印象は…びみょ~(^^;
-- 続きを読む --

category: アーケード・その他

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top