07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

されど電気 


2012.07.17
Tue
15:04

久々にゲームと車以外のネタ。
しかも、読む人によっちゃかなりの暴言かもしれないネタ。


【「さようなら原発10万人集会」 数万人規模の参加者がデモ行進】

>坂本龍一さんは「たかが電気です。たかが電気のために、なんで命の危険をさらさなくてはいけないんでしょうか」と話した。


たかが電気、されど電気。

電気が無ければ(足りなくなったら)どうなるでしょうか?

現時点では原発が動かなくても電気は足りるようです。
ここの家庭や会社が節電に励めば、何とか乗り越えられるようです。ただこれは綱渡りだと思うんですよね。
原発で発電できない分、火力発電所はほぼフル稼働状態だと聞きます。
火力発電所でも定期的に発電を止め、定期点検をしなければならないでしょうし、仮に何かのトラブルで火力発電所が緊急停止したらどうなるか?
現状、かなり余裕が無いようです。

昨年の関東地方のように、輪番停電が行われたらどうなるのでしょうか?
越後屋の聞く限りでは東京23区内ではほとんど停電にならなかったようですが、越後屋が住んでる横浜市緑区では確認出来てるだけで2~3回、留守中の停電も含めると10回弱停電したようです。
すごく不便でした。
仕事帰り、街灯さえ消えた真っ暗な街中を家まで歩いて帰る。セキュリティ機能の消えた家やマンション。防犯上非常に問題ありませんか?
電気が止まると言う事は水も止まります。トイレひとつ流せないんですよ。おかげで事前に風呂桶に水を溜めて置いたりしましたし。
エアコンが使えず熱中症になった方も多かったようですね。
不便であり、かつ不公平な施策で非常に不満がありましたね。

停電があるかもしれない、と言う事はまともな経済活動は出来ません。
今時、電気を使わない商売なんてまず無いでしょう。
工場が稼動できない、店が開けられない、色々聞きました。
まともな経済活動が出来なければ景気が回復するはずも無く、税収も増えず、また消費税が上がるかもしれませんね。


ここまで書いててなんですが、越後屋は原発推進派ではありません。
限定的原発稼動容認派と言うべきでしょうか。

安定した電力供給の為、必要最低限の原発稼動はすべきである。
20~30年後を目処に、原子力以外の方法で安定供給できる電源を開発し普及させる。
その間稼動を続ける原発には東日本大震災を基にした安全対策を早急に施す。
そういったポジショニングです。

どうも昨今の原発反対デモは、単に感情的になりすぎ、ぶっちゃけて言えばヒステリックに見えて同情できません。
今原発全廃を決めたって、代替電源を確保するには数十年かかり、その間は毎年こう言う節電対策が必要になるんですよ?
もう少し冷静に、客観的に、科学的に主張を展開した方がいいと思うんですけどね。


そうそう、最後に政府と電力会社向けに起死回生の策をお教えしましょう。

電力使用のピーク時に火力発電所を2~3箇所止めるんですよ。
当然電力供給が不安定になり大停電が起こりますね。
できれば都心部で大停電を起こすと効果的ですね。
2~3時間くらい止めておきましょう。
原因は全力運転を続ける火力発電所のトラブルが偶然重なった、今後も起きる可能性がある。と発表しましょう。
そうすれば今原発再稼動反対を叫んでいる人の半分以上、黙ると思いますよw

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

ゴレンジャーがルーツでした 


2011.12.07
Wed
09:22

[戦隊モノ、アイドル…、グループにおける色と役割の関係]

くだらない事かもしれないけど、カラーに対するイメージは記事の通りだと思う。

それにしてもよく調べたなぁ~、全戦隊モノのカラー構成。
越後屋は、ゴレンジャー世代でかろうじてジャッカー電撃隊までか。
あ、弟が見てたのでデンジマンはちょっと知ってる(^^;

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

田中好子さんご逝去 


2011.04.28
Thu
13:25

時機は逸しましたが、元キャンディーズの田中好子さんが亡くなられた件。

キャンディーズと言うと越後屋がちょうど小学生の頃活躍されていたアイドルグループでした。
越後屋は結構好きでしたねぇ。
外見は近所の優しいお姉さんって感じでしたし、『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』等のお笑いバラエティでも活躍していましたし。
まぁ同年代の大多数はピンクレディ好きだったと思いますがね。

それにしても……、55歳と言う若さで亡くなられたと言うことよりも、19年間も癌と戦ってきたと言うことのほうが驚きでしたね。
癌と言う病気はまだ克服できていないんだなぁ…と。

合掌(-人-)

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大人の…… 


2011.03.16
Wed
10:09

【多田あさみさんの「大人の千羽鶴(募金)」がネットで話題に】

ご本人のBLOG→【あさみっくす】


>今、本当に必要な鶴を被災地へ

現時点で腹の足しにもならず、尻拭くこともできない千羽鶴なんかを送るより、なんにでも変えられる『必要な鶴』を送ることのほうが重要。
画像を使って分かりやすく説明できてるし。
うん、この娘、センス良いですね。

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

Next Generation Portable 


2011.01.28
Fri
10:36

【PSPの後継機、NGP(Next Generation Portable)の詳細が公開】

“PSP2”と噂されていたPSP後継機種が発表されましたね。
Next Generation Portable、略してNGPだとか。

先月、PSP-3000(ハンターズモデル)を買ったばかりの越後屋としてはちょっと複雑なんですが、スペックを見ると“PSPの正常進化”って感じで非常に期待が持てます。
またSONYがゲーム分野でまだまだ頑張るって事がわかっただけでもうれしい。

そんな中、拍手喝采なのがUMDの不採用。まぁこれは当然なんですがね。
NGPはフラッシュメモリータイプのROMでソフトを供給させるそうで。
UMDは動的デバイスなのでデータアクセスが遅く、バッテリー消費量が多いと言うデメリットを持ってました。
更に致命的なのが容量の不足。うろ覚えですが1.8GB程度だったんじゃないかな?この容量はニンテンドーDSのROM容量にも勝てない(最大容量のROMは2GBじゃなかったかな?)。
もちろんUMDが不採用になった事で、今持っているUMDベースのソフトはそのままではNGPでは使えません。おそらくPlayStationStore等でダウンロード版を新規に買わないと使えないでしょう。
一見不親切なようにも思えますが、将来性の無いUMDを残しておくよりは遥かに良いかと。

逆に意外だなぁ~と思ったのが3D表示能力の不採用(たぶん)。
SONYは据え置き機種(TV、HDDレコーダー、PS3等)では3Dを普及させようと力を入れてます。
当然PSP2もと思ってましたが、現在までのニュース内容には3D対応の文字は何処にもありません。
まぁ越後屋は携帯ゲーム機に3D機能は要らないと思ってますので気になりませんが。
何しろ携帯ゲーム機はいろんな場所でいろんなスタイルでプレイされますので、安定した3D視聴はできないだろうと思ってます。またジャイロ&加速センサーを活用したゲームソフトでは3Dなんて根本的に無理だしw

現時点での越後屋の心配事は本体価格と3G回線の使用料。
本体発売時にどんなローンチソフトが発売されるかが普及の鍵ですが、当然本体価格や維持費も問題になってきます。

本体価格は\30,000が分水嶺になるんじゃないかと思ってます。
\30,000を超えるようならかなり魅力的なローンチソフトを持ってこないと、普及のスピードは上がらないと思います。
逆に\30,000以下で出すことができれば、3DSと真っ向勝負ができるんじゃないかと思ってます。

3G回線はどうなるんだろうね。
普通に考えれば携帯電話のパケット契約みたいな物が必要そうだけど、その場合子供が持つ場合はどうなるの?
また3G回線を積極的に使う人・ちょっとだけ使う人・使わない人で不公平感が出ちゃダメだろうし。
3G回線レスモデルが出るのかね。
正式な価格発表まで、この部分が一番議論を呼びそうな気がしますです。

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top