07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

絶望したっ! 


2010.10.16
Sat
10:43

クライマックスシリーズ・阪神×巨人戦をTV放送しないなんて、絶望したっ!@関東



地デジもBSもねぇよ。
CS入れろって事かい……orz

category: スポーツ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

素直にごめんなさいm(_ _)m 


2010.06.25
Fri
13:03

今年のW杯が始まる前までは全く興味ありませんでした。
事前のテストマッチの結果から、予選リーグは3戦全敗。しかも3試合ともゼロ封されて予選敗退だと思ってました。

ところがぎっちょん!(古っw)

【本田躍動で日本が16強入り! パラグアイと激突へ】

はい、素直にゴメンナサイですm(_ _)m

対カメルーン戦は見てませんでした。朝起きたら『日本代表・初戦勝利!』とニュースが大騒ぎで。
VTRを見てると堅実な守備からカウンターのワンチャンスを生かすという立派な戦い方。

対オランダ戦は中継を見ました。
0-1で敗れはしましたが、遙か格上の相手と互角の戦い。一瞬の隙をつかれた1点のみに抑えた戦い方は見事!

こうなりゃ対デンマーク戦もと3時半に目覚ましをかけてTVの前へ。
立ち上がりはデンマークの巧さ(狭いエリアでも確実に縦パスを通すところとか)が目立ちましたが、本田のFK以降デンマークの中盤がバラけ始め、チャンスに確実に得点を加えて勝利!

いや~、すごかった。
この勢いでパラグアイとも良い試合をして欲しいですね。
パラグアイはFIFAランキング31位と格上ですが、予選リーグすべて格上相手に善戦・勝利してきたわけですから、十分やりあえると思ってます。

まぁサポーター対決(これとかこれ)だと完敗かもしれませんがね(^^;

category: スポーツ

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

決断の時 


2010.04.18
Sun
16:25

【金本連続試合フルイニング出場記録止まる】

本日の対横浜5回戦で、阪神・金本選手の持つ連続フルイニング出場記録が1492試合で止まったそうです。
まぁハッキリ言ってこれは仕方ないかと。

実は昨日の事、嫁の元同僚に誘われて、プロ野球の試合を見に行きました。
横浜スタジアムで行われた横浜×阪神戦です。
なんとプロの試合を見に行くのは25年ぶりの事w
そう、前回行ったのは、阪神にバース・掛布・岡田が現役選手としていた事ですから(自爆)

25年ぶりの試合、楽しんできましたが、負けるべくして負けた試合でしたね。
そう、問題は金本選手だと思いました。
aniki.jpg
阪神の守備中、横浜はランナーを二塁においている場面。
レフトに打球が飛んだら、100%ホームまで帰って来れちゃうんですから。
怪我のため全力で返球できないんですよ、金本選手は。
嘘偽りなく、返球だけならド素人の越後屋と同レベルです。
これでは試合にならない。
いくら功績のある選手でも、いくら記録がかかった選手でも、これじゃ試合にならない。
そう思いつつ昨日は家路につきました。

そんななか今日のニュース。
良く決断したなと思いますね。金本選手も真弓監督も。

でも逆にこれで今年の阪神に期待が持てます。
金本選手に対し、チームも首脳陣も記録に拘りが無くなり、休ませる事ができ、怪我が癒えるまで代役を立てて傷を最小限にする事が出来ますから。
クライマックスシリーズ出場をかけた争いに十分参加できると思います。

ところで、昨日の試合に負けた原因は金本選手だと思ってますが、試合をぶち壊したのはこの選手、久保田選手ですね。
kubota.jpg
1点差で横浜を追っている状況で登板し、代わりばな2本もホームラン打たれたんじゃアカンでしょ~!
球が走らない?
コントロールが定まらない?
なんか理由はあるんでしょうけどね。
も少し慎重にいってや…(ーー;


<4/19追記>
ふと気づいたのですが、越後屋と嫁は金本選手の連続フルイニング出場1942試合目を生で目撃できたわけで、こりゃスゴイ事なんですわな。
応援していた阪神は負けましたが、プロ野球史に残る貴重な瞬間に立ち会えたわけで。
誘ってくれたMさん夫婦に感謝です!m(_ _)m

あとやっぱり450mm(300mm×1.5倍換算)の望遠手持ち撮影はあきませんなァ。
ほとんど全てブレブレ。
屋外だからってISO200で撮ってました。もう少しISO感度上げてシャッタースピード上げとけばなぁ…。
VRレンズ欲しい…。

category: スポーツ

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

監督だけじゃなく… 


2010.02.15
Mon
10:51

越後屋は平均的な日本人です。
平均的な日本人ですから、他の多くの人と同様に一時の熱狂は過ぎ去り、サッカー熱は冷え切ってます(^^;
ですので今回の東アジア選手権はほとんどTV放送を見ていません。
チャンネルをザッピング中に、「あ、サッカーやってるんだ」と数分見る程度。
ですので今誰が代表選手なのかも良くは知りません。

【岡田監督、解任論噴出!韓国に惨敗3位】

世間じゃ岡田監督に対する風当たりが強いですが、それだけ?
選手にゃ問題ないの?

日本代表戦を数分ずつしか見なかった越後屋が言うのはおこがましいかもしれませんが、選手のほうが問題なんじゃないか?と思うんです。

なんかね、綺麗にパスをつないで隙を見つけて綺麗にゴールを決める!
そんな姿しか見えないんですがね。
たしかに理想な姿かもしれないですけど、そんなに技術があるの?日本選手って。
もっと貪欲にならないといけないんじゃない?

昨日の韓国戦は後半40分頃から見始めましたが、もう試合を諦めてるじゃん。
パスはおざなりだし、前に進んでいこうと言う雰囲気が感じられない。
確かに後半40分過ぎて2点差じゃ、まぁまず追いつかないだろうけど、昔の代表選手はもっと貪欲であきらめが悪かったと思うよ。
ゴンとかカズとか秋田とか。

監督の首を挿げ替えるだけじゃなく、選手も総入れ替えした方がいいんじゃない?
次のW杯を目標に、20歳前後で荒削りだけど血の気が多くて前しか見てないような選手中心で。

今のままじゃこのアンケート結果に頷くしか無いもんねぇ…。

category: スポーツ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

連覇!あっぱれ! 


2009.03.24
Tue
15:10

【侍ジャパン連覇!延長戦で宿敵・韓国下す】

WBC優勝!\(^o^)/ バンザーイ

ま~、この試合では「やっぱりイチローは役者が違うな~」ってのが一番の感想ですね。

続きはなんか思った事をつらつら羅列…。
-- 続きを読む --

category: スポーツ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top