12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

MHF日記・19 


2008.01.31
Thu
12:44

MHFがSEASON2.0になったと言う事で、早速猟団メンバーとエスピナス(HR31~)を狩りに行ってきました。

エスピナスに関しての情報は公式HPに載っている程度の情報。
当然、猟団メンバー全員初対戦です。

一戦目は3人が参加。
とりあえず様子見と言う事で、全員が剣士装備。太刀(龍)+大剣(龍)+太刀(雷)と言う構成。
クエが始まり手分けしてエスピナスを探すと、エリア7でグ~すか寝てました。団長が大タル爆弾で起こして戦闘開始!
とにかく堅い!硬い!
あちこちの部分を狙って切り込んでみましたが、ほとんど弾かれる!
その間、エスピナスはハンターの攻撃など意に介さずに悠然と歩き回る。たまに群がる虫を掃うがごとく尻尾を振ったり噛み付いてみたり。
それでも遮二無二斬りかかっていると、怒り出す(^^;
怒ると体色に赤味が差し、すばやい動きの突進を繰り返す。噛み付く。翼で薙ぎ払う。そういった物理的攻撃を受けると、ハンターは毒状態になります。
更に麻痺属性(毒もあったかな?)のブレスを撃つ!。
もうむちゃくちゃ(笑)
尻尾は斬ったものの、3人で仲良く一死ずつして、クエ失敗(^^;


二戦目は遅れて来た副団長が参加し4人に。
太刀(龍)+大剣(龍)+弓(不明)+弓(火)と言う構成。越後屋は弓(火)で。
怒り出す前の肉質が固い時は、弓もしくはボウガンの貫通弾攻撃が有効なように思う。
ほぼ全ての部分破壊を完了し討伐!



三戦目も4人で。
太刀(龍)+大剣(龍)+狩猟笛(雷・ブラッドホルン系)+弓(火)。
まぁ慣れてきたという事もあって、安定した戦い。
足を引きずったので捕獲。




夕べはこの三戦で撤収しました。なかなか面白い新飛竜ですよ。


越後屋が気づいたエスピナス(HR31~)の傾向と対策は、

<通常時>
■とにかく硬い!猟団長の話では青ゲージでも弾かれるとか。太刀・大剣だと、腹と尻尾の先端だけは緑ゲージでも弾かれません。
■通常は非常にゆっくりした動きなので、飛び道具は有効。七面鳥撃ちに近い。

<怒り時>
■怒りと同時に体色変化とバインドボイス。バインドボイスはこのときだけ?
■突進スピードはディアブロス並だが、ディアブロスほどホーミング性能は良くない。
■しかし、ティガレックスのように急停止&方向転換→突進を繰り返すので注意が必要。なお、突進の当たり判定の幅はティガより狭い感じ。
■肉質は軟らかくなり、緑ゲージでも弾かれなくなります。が、足はダメな様子。
■ブレスは三種。遠距離単発、近距離三連、近距離三連+三発目がバックジャンプブレス。遠距離単発はレウスの、近距離三連はレイアのイメージ。三連バックジャンプはレイアの三連ブレスの三発目がレウスのバックジャンプと言う感じ。
■物理攻撃もブレス攻撃も下位レウスほどは痛くないように思う。その代わりに麻痺や毒の属性をもっていると言う事か。

<対策>
■スタートはエリア7。後はエリア4と6を行ったり来たり。瀕死になるとエリア7に戻る。
■武器は弾かれ属性の無いものを。ハンマー溜3、双剣乱舞、片手剣などを。太刀・大剣は腹を狙ったつもりでも足や尻尾に当たって有効打が出ない。
■貫通系の飛び道具は有効と思われます。ただ、ヘビィボウガンの機動力だと、怒り時の突進はかわせない可能性が。ヘビィにこだわるならディアブロスをヘビィで戦えるようなスキルがいるかも。
■落とし穴、シビレ罠は有効。閃光玉も有効。
■解毒薬は必須。よく毒ります。
■瀕死(捕獲)の目安は足を引きずる他に、体色の赤い部分が点滅するような気が…。
■素材から作れる防具の特性から判断して、弱点属性は龍>水or氷>火>雷かと。


-- 続きを読む --

category: MHF

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHF日記・18 


2008.01.29
Tue
10:19

HRが31になり、活動の場所を[入門区]から[自由区]に変えました。

が、自由区って意外とやりづらいですねぇ。
なによりクエ張りづらい気がしますねぇ~。
なにしろHRが31から99の人までいるわけですから。
クエを張り出して人集めすれば手伝ってくれる人は見つかり、高位の人が手伝ってくれるならば、手強い飛竜も楽に狩れるんでしょうが…。

更にはね、装備が貧弱で、他人に頼みづらいってのもあるし。
思ったほど装備が強化できず、いまだにイーオス一式(胴のみS)が主力防具で、ヒプ+フル+レウス混合の高級耳栓装備がそれに続くかな?主力にしたいギザミSシリーズは、まだ実戦で使えるレベルじゃない。

入門者がほとんどとも言える入門区よりもやりづらいです、ハイ。


そんな中、初めて[求人区]に行ってみました。
とりあえず今持っている装備で何の問題なく狩れるクック亜種・フルフル・フルフル亜種の募集を探して行って見たんですが、ターゲットが同じってのはやりやすいですねぇ。

これからは野良のときは求人区で、猟団メンバーと狩るときは自由区で、という区分けになりそうです。


category: MHF

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

白鵬vs朝青龍 


2008.01.28
Mon
15:12

越後屋は相撲嫌いなので、リアルタイムでTV放送を見ていたわけでは有りませんが、夜のスポーツニュースを見た限りでは横綱同士の良い取り組みだったのでは?と思いました。

ヒールがベビーフェイスに破れる。
結果的に相撲に関心のある人達にとって、最良の形で幕を向かえたんじゃないかと思います。
これで朝青龍が奮起して来場所に望めば、さらに盛り上がるんでしょうね。



ところで相撲のヒールと言うと、越後屋は昔週間モーニングに連載されていた『ああ播磨灘』と言う漫画を思い浮かべるんですがね。
格式と伝統を至上とする相撲協会・相撲文化をぶち壊す破天荒な横綱・播磨灘の活躍を描いた漫画ですが……、まぁ興味がある方は単行本を探して読んでください。

朝青龍が本当に強かったら、播磨灘くらいの暴走しても一向に構わない、かえって注目を集めるんじゃないかと思ってるんですがね。
相撲嫌いだから思いつくのかな、こんな事(^^;



-- 続きを読む --

category: スポーツ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHF日記・17 


2008.01.24
Thu
22:58

ちょっとカッコいいスクリーンショットが撮れたので貼り付け(^^;

塔エリアでリオレウスと戦ったときのですね。



そんなこんなしつつ、越後屋のキャラもHRが30に。

で、公式試験のシェンガレオン戦に挑みました。

武器は火系の弓、プロミネンスボウⅡで、防具は頭はハイメタU、他はバサルシリーズ+フルフルシリーズ。
はっきり言って、ガンナー用装備はこれだけで、ヘビィボウガン用にそろえた物なんですがね(^^;

まぁ結果は楽勝です。
猟団のメンバーに手伝ってもらいましたからねぇ。

晴れてHR31になりまして、上位クエが受けられるようになりました(^^)v



-- 続きを読む --

category: MHF

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHP2nd日記・51 


2008.01.23
Wed
11:56

MHFをやってたはずなのに、なぜか気まぐれでP2ndに手を伸ばす(^^;

P2ndGが出る前に、できるだけ未完了クエストを無くしておこうかな~、なんて。
とは言うものの、嫁は手伝ってくれそうに無いし、武器はそれなりに最上位のものを手に入れてるし。となれば後は有効なスキルを発動できる防具を揃えるか!

と言う事で、とりあえずガンチャリオットを手にグラビS一式に身をつつみ、アカムトルムにソロ特攻。
腕がヘボいせいで35分前後かかるが、ソロで安定して倒せるようになりました。

で、アカム防具を作ってみました。
とは言っても、ラージャン素材は持ってない(ソロクリアしたこと無いです)し、鎧竜の延髄は足りないしで、頭・腕・足のみ(^^;
後はリオソウルで補完し、珠くっつけて高級耳栓・切れ味+1・見切り+2(+1だったか?)のスキル発動。
見た目も結構かっこよい(^^)


で、行ったのは集会所上位の『4本の角』
それほど欲しい素材も無かったし、ディアブロス2頭はMHPの頃からのトラウマがあったので、今までは見向きもしなかった(^^;

アカム+リオソウルの防具を身につけ、白猿薙【ドドド】を持って出撃。
当然音爆弾や閃光玉はフル装備。捕獲用の罠も忘れずに。

一頭目はノーマルをエリア5で捕捉。
ペイントボールぶつけて、音爆弾・閃光玉を駆使してボコる。比較的簡単に角は2本とも折れた。
比較的怒りっぽくなってきたので捕獲しようかと考え始めたところで二頭目の亜種が合流。
二頭同時に相手するなんて自殺行為だから、ペイントだけしてエリアチェンジして逃げる!

少し時間をおき、エリア5に戻ると、ノーマルだけ。
一撃で怒り出す事を確認してから閃光玉で足止め→しびれ罠→捕獲玉で捕獲。
15分針位だったかな?

二頭目の亜種も同様の戦法で戦うが、突進のスピードが速くて閃光玉が上手く決められない。
持ち込んだ素材も使い切りそうだったので、支給品を回収して再度挑む。
頭を冷やす意味もこめてね(^^;

その後も強烈な攻撃に耐えつつダメージを与えていき、35分針くらいで捕獲に成功!\(^o^)/

いや~、疲れた。


あと残っているのは火山・ラージャンと黒・赤・白の龍だけ。
ラージャン嫌いだし、黒・赤・白の龍はクエストさえ出せてないんで、いつになる事やら…(;´▽`lllA``


category: MHP 2nd

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top