FC2ブログ

01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29./03

お世話になりました 


2008.02.25
Mon
10:40

【遅くて早い魅力…「銀河」廃止間近、“鉄”の列】


夜行寝台急行『銀河』が廃止ですかぁ…。
かなりお世話になっていたので寂しいですねぇ…。

越後屋が宇都宮のソフトハウスに勤めていた頃、度々大阪出張(正確には堺市への出張)がありました。
朝一(9時~9時半位)で客先に入らなければならない時、当初は前日のうちに新幹線で大阪入りして前泊と言う形を取っていました。
そのうち景気が悪くなり、経費節減を煩く言われる事になると、新幹線+前泊はNGになり、夜行バスでの出張となりました。
越後屋、どんな乗り物でもすぐ寝れるという特技(?)があったのですが、この夜行バスだけはどうにも相性が悪く、大嫌いでしたね。狭くて身動き取れないから腰や尻は痛くなるし、ぜんぜん寝付けないしで。寝不足と疲労で翌日仕事になりやしない。
あまりにも効率が悪いんで、いろいろ調べた所『銀河』の存在を知り、会社に泣きついて『銀河』での出張を認めてもらいました。

その後はなかなか壮絶な出張も経験しましたよ(^^;

堺市の客先(A社)に四日間の予定で出張に行ったときの事。
当然、前日の夜『銀河』に乗り大阪入。
一日目の仕事中会社から連絡が入り、越後屋が担当している別の客先(B社)でトラブル発生。どうにも解決できないので戻ってきて欲しいとの事。仕方なくA社の担当さんに謝りつつ、『銀河』で東京にとんぼ返り。
B社のトラブル(原因は越後屋の作ったソフトにあったんだけどね(^^; )に処置を施しなんとか一日で解決。そのまままた『銀河』に乗り大阪・堺のA社に戻ると…。

『銀河』の良い所は、東京からだと23時発-翌7時着という時間効率の良さであり、そしてなにより横になって寝られるというところ。
いくら夜行バスが快適なリクライニングシートを採用しても、多少狭くても横になって寝れるっていう快適性には敵わないですよ、うん。

今はもう出張なんて無くなったし、大阪に行くにも時間に捕らわれない内容(帰省)だし。『銀河』を利用する機会も無くなりましたがねぇ…。



しかしちょっと待てよ?

>現在、「銀河」は午後11時に東京駅を出発し、午前7時18分に大阪駅に到着する。

って事は、『銀河』の所要時間は約8時間。
普段、帰省のためクルマで大阪に行くときの所要時間は6~7時間。
クルマより遅かったんですか(^^;



category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鹿肉の刺身は食った事あるな 


2008.02.22
Fri
12:22

【進むシカ駆除 ヘルシー特別料理も】


全国各地で鹿が増えすぎ、農林業界では大きな被害を受けて、対策に苦慮しているんだとか。
そんな中、駆除した鹿を食べると言う発想は言いと思いますよ。
「命」を無駄にしないためにね。

昔、栃木の山奥(湯西川の辺りだったような記憶が…)で鹿の刺身を食った事があります。
また、霧降高原でみやげ物として買って帰ったこともあったな。
臭みは無かったです。馬肉のように脂分は少なく、しかし馬刺しとは違いざっくりした歯ごたえが印象に残ってますね。

それなりに美味かったです(^u^)


ところで、記事には「何故鹿が増えすぎたのか?」と言う事は載っていませんが、これは天敵がいない為ですね。
昔はいたそうなんです、鹿の天敵。


それは(写真はタイリクオオカミ)。

日本本土に住んでいた狼と言うと、ニホンオオカミだそうで、ほぼ間違いなく絶滅したと言われてます。

実は昔から農林業に携わっている日本人にとって、狼は崇め奉られる存在だったそうなんですよ。
その当時から鹿などは有害な存在とされ、それを駆除してくれる狼は恐れられると共に敬われる存在だったのだとか。
『大神』と言う言い方もあるそうな。
牧畜が盛んな地域では、家畜を襲う害獣と見なされていたようですがね。

それが何故日本で絶滅したのか?と言うと、江戸時代に流行した狂犬病と、西洋から伝わった『狼=悪』と言うイメージから駆除の方向に話が進んだのだとか。

そんな中、日本に狼を導入しようと言う計画があるんだとか。
アメリカやヨーロッパでは肉食獣が減り、草食動物が増えすぎて生態系が崩れたのに対し、その状況を立て直すため他地域からオオカミを連れてきて繁殖させると言う方法を取り、一応の成功は見ているようだ[参考記事wikipedia]
日本も増えすぎたイノシシ・鹿・ニホンザル等の増加を抑制する為、狼を導入すると言う意見があるようだけど、多数派ではないらしい。

極力人の手を介さない方法でよい方法だとは思うけど、まぁ事なかれ主義の日本だと、「肉食獣が人を襲ったらどうするんだ!」と言う声の方が大きくなるだろうしね。
実現は難しいかな(^^;


と言うような事を、最近『狼と香辛料』にハマッている越後屋が調べてみました(;´▽`lllA``



category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHF日記・22 


2008.02.20
Wed
17:24

先週土曜日に公式狩猟試験・ヤマツカミを無事クリアしました。
って言うか、猟団メンバーがいっしょでしたので、何の苦労も無くクリア(^^;

いや、ほら、寄生ハンターになりたくはなかったんで、一応下調べはしましたよ。
武器は氷か龍(なので双焔を担いで行きました)、塔の頂上でしばらく待ってて、現れたら影の内側に入り触手に乱舞!大きく上昇したときだけプレス攻撃が来るから逃げる……とね。
その通りやってたら、あっけなく勝っちゃった。
待ち時間のほうが長かったような…(^^;

その後は防具強化のため求人区でひたすら狩り。
とりあえずはドスガレオスとガノトトスの上位素材狙い。

あとは猟団メンバーが揃ったときは猟団で遊ぶと言う感じ。



-- 続きを読む --

category: MHF

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

陸自・新型戦車 


2008.02.13
Wed
14:33

【1両7億、陸自が新型戦車】


写真だけだとちょっとずんぐりむっくりにも見えるが、案外カッコイイと思う。

90式戦車の角張った感じよりも、新型戦車の楔形砲塔の方が避弾経始が良さそうだし。

ところで2010年から実戦配備と言う事ならば、『10式戦車』と呼ばれるのだろうか?




<追記>

【大量写真一挙公開!陸自“7億”新型戦車】

izaにはもっと多くの画像が掲載されていました。
実物を見たことのある90式戦車に比べると、砲塔は薄くなり、その分車高が低くなっているように思います。
実際には横に並べてみないとわかりませんけどね(^^;

2010年…には無理かな?2011年の総火演で見られるかな?


-- 続きを読む --

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

MHF日記・21 


2008.02.13
Wed
12:17

HRが39になりました。
あと1上がれば公式狩猟試験です。

さて、上位クラスに上がり、防具に苦労していた越後屋ですが、まだ苦労してます(^^;

ガンナー装備はほぼ固まりました。
頭:ハイメタU
胴:フルフルU
腕:ガレオスS
腰:バサル
脚:フルフルU
腰はバサルから別の物に換えようと思ってます。今の所エスピナス系の防具にしようと思ってますが、どうにも素材が集まらなくて苦労してます。
後は珠を追加して高級耳栓・ランナースキルを発動。空きスロットに攻撃系の珠を入れようかと画策中。

問題は剣士装備。
最初はギザミS+Uでまとめようかとも思ったのですが、そうするとギザミばっかり狩りつづけても素材が足りないって事になる事に気づきまして。ギザミばかりじゃ飽きちゃうよ(^^;
発動させたいスキルは高級耳栓(太刀使いだから)と攻撃系(攻撃力UPや見切り)。
見た目も重視したい(ほら、♀キャラだから)んで、今考えてる組み合わせはこんな感じ。
頭:凛【鉢金】
胴:ヒプノ
腕:ギザミU
腰:ガレオスS
脚:ヒプノ
この中でそこそこ使えるレベルまで上がっているのはヒプノ胴・脚だけ。
後はまぁそこそこ素材的にも揃えやすいかな…とね。

さぁ~、今晩からギザミとドスガレオスを集中的に狩らなきゃ(^^;


category: MHF

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top