01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29./03

相応の価格はいくら? 


2008.02.29
Fri
14:27

越後屋の勤め先には、ささやかな売店があります。
何しろまわりは工場ばかりで、一番近くのコンビニは徒歩10分程度。
その売店ではお茶を買ったりガムを買ったり。
そんな時ふと、とある物の値段が気になり始めました。

インスタントのカップ味噌汁って高くね?

その売店ではレギュラーサイズのカップラーメンが150円、ミニサイズのカップラーメン80円。
それに対し生味噌タイプのカップ味噌汁が100円。

これがど~も釈然としなくてね。
気持ち的には固形物が多い分、ミニサイズカップラーメンの方がカップ味噌汁より高そうな気がするんだけど。
ましてや味噌汁って食事につき物で、無いと不満が出るけど安価で付いてくる物ってイメージがあるんだけど。
その認識が間違っているのかな?

気になったのでいろいろ考えて(妄想)みる。

■生味噌を使う分、カップラーメンより原材料が高い。
■カップ味噌汁よりカップラーメンの方が大量に作られるから一個あたりのコストが安い。
■メーカーがカップ味噌汁は高くてもそれなりに売れるので強気。

と、こんな所か?
実際どうなんでしょ?

越後屋的には7~80円位が相応の価格かな?と思ってるんですけどね(^^;


-- 続きを読む --

category: 食い物ネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ご当地キャラ 


2008.02.28
Thu
16:06

最近、ご当地キャラってのがブームですね。
いちばん有名なのは彦根市の『ひこにゃん』ですかね。
可愛いかどうかは……個々人の好みですから、越後屋は明言は避けますが、越後屋的には『にゃんまげ』の方が好きだとだけ言っときます(^^;






そんな中、きょ~れつなヤツが現れました。



【奈良「ご当地キャラ」にネット騒然 「ひこにゃん」超えるインパクト!】


これ……、どうなん?(ーー;

奈良だから、奈良の大仏をベースに、奈良公園の鹿の角をつけ、可愛らしく男の子風にアレンジしました(はぁと)

と言うコメントが聞こえてきそうですが…。

記事にもあるように、ネット上でも賛否両論だとか。まぁインパクトがあるのは間違いないけど…。


越後屋の素直な感想は、「気持ち悪い(ーoー;」





ところで、こいつのインパクトには『たら丸』でしか対抗できないだろう(笑)
ガチで勝負してもらいたいですね(^^;



-- 続きを読む --

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

どうする!? 


2008.02.27
Wed
09:19

【菌が合体攻撃!? 55cmA・オリゼーぬいぐるみの受注販売が決定】


どうするよ、嫁!?


(笑)


-- 続きを読む --

category: TV・アニメ・映画

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

これは…、とりあえず1本は買うかな 


2008.02.25
Mon
16:10

【バンダイ、「モンスターハンタードリンク」「モンスターハンター」の回復薬が清涼飲料水に!】


ゲームとタイアップした飲み物って言うとポーションが有名だけど、モンハンも出しますかぁ~。

発売日は3/27?
これはMHP2ndG発売日じゃん。
これ飲みながら2ndGしろと言うことか(笑)

で、ポンナさんはPSP-2000とP2ndGはどうします?(^^;



-- 続きを読む --

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHF日記・23 


2008.02.25
Mon
15:54

素材…、素材…、素材集めなきゃ……┐( ̄д ̄)┌ フゥ


って事で、剣士用・ガンナー用共に、一応の完成は見たのですが、まだまだ強化途上と言う事で、ソロで素材集めに勤しんでおります。

一番の不足はユニオン鉱石
基本的に上位火山で掘れるものですが、出現率が低くて…。

上位ヴォルガノスのクエを受注し、採掘した後でサブターゲットになっているガミザミを8匹倒して、サブタゲクリアを繰り返してます。
が、苦労してます。
今まで剥ぎ取り素材以外の素材収集用の防具セットとして、採取+2と高速剥ぎ取り&採取スキルを発動するレザーライトシリーズ+グリーンジャージーで行ってたのですが、これだと防御力が極端に低いんですよねぇ。確か60前後。
これだと上位のガミザミやガブラスには太刀打ち出来ないんですよねぇ。
簡単にぶっ殺されます。

なので、新たな素材収集用防具の作成に着手!
MHFのスキルシミュレーターであるMHSXを駆使して、採取+2と高速剥ぎ取り&採取スキル発動させられ、今持っている素材を有効利用し、さらに簡単に素材集めができる物……と言う事で探したのがこれ。

頭:クックイヤーカフス
胴:ハンターUメイル
腕:フルフルUアーム
腰:クックフォールド
脚:クックグリーヴ
装飾品:速手珠×2


フルフルアームはLv.4の物があるし、ガンナー用装備を作る中でフルフル亜種はイヤってほど狩ってるんで、ある程度素材が残ってる。
ハンターシリーズの素材なんかレア度の高い素材なんてそう無いし。
クックなら使い道の無かった素材がかなりあるし、狩り足すにしてもそう苦労は無いだろう……と思う。
が、怪鳥の鱗の必要数が意外と多くて、下位クックさんを乱獲(^^;


その結果とりあえず完成。
まだ強化途中なので防御力は150前後。さらに蛇竜の頭が取れず、速手珠が1個しかできてない。
でもまぁ今までのレザーライトよりはマシ。

これで素材集めに勤しむぞ~!(苦笑)


category: MHF

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top