FC2ブログ

01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29./03

ブルーレイ関連ニュース・二題 


2008.02.12
Tue
16:23

【米流通大手、相次いでブルレイ単独支持を表明】


ブルレイ陣営vsHD-DVD陣営の戦いは、ブルレイ絶対有利の状況が着々と出来上がっているようです。

ところで日本では“ブルーレイ”と言いますが、海外からのニュースでは“ブルレイ”と言うようですね。
確かにロゴは“Blu-ray”ですから“ブルレイ”でも間違い無さそうです。と言うか日本だけ特別?
まぁ日本では“ブルーレイ”で普及してますし、“ブルレイ”より“ブルーレイ”の方が語呂が良いですしね。越後屋、今後も“ブルーレイ”で通そうかな、と(^^;


そんな折、こんなニュースもありました。


【米国でサムスンに集団訴訟、ブルレイプレイヤーで一部のソフトが再生できない】


さてはファームウェアにバグでも有ったのか?と思ったらさにあらず。

>「BD-P1200」はBD-Video Ver1.0に準拠。BD-Video Ver1.1やVer2.0の規格の場合、
>ピクチャー・イン・ピクチャーなどの機能を実現するためにプレイヤー側で256MB(Ver2.0の場合は1GB)の
>ローカル・ストレージを用意する必要があり、ローカル・ストレージがないVer1.0準拠のプレイヤーの場合、
>ファームウエアを更新してもVer1.1やVer2.0に対応させることができないことが、
>今回のサムスンの対応につながったものと見られている。

>BD-Video Ver1.0に準拠したプレイヤーで、Ver1.1やVer2.0の規格のソフトを再生した場合、
>本編の再生は問題はないが、ソフトに収録されているエクストラの機能に関しては再生ができないこととなる。


なんとまぁ、ブルーレイにも色々規格があるようですね。
もし越後屋家でブルーレイ対応HDDレコーダーを既に持っていたとしたら、こんな規格が有る事に気づかずに買っていたかも知れません。
そしたら「仕様です」の一言で片付けられてたかもしれないわけですね。
記事本文にもありましたが、売り場でも対応バージョンがいくつなのか、あまりアナウンスしていないような。
各メーカーや通販各社のHP見てもどこにそのバージョン情報の案内が載っているのか、メーカーの製品仕様以外のページには載って無いような。

あ~恐ろし(ーー;

PCもそうですが、最新家電を買うときに勉強は欠かせないと言うニュースですね。


category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

これも危険 


2008.02.12
Tue
14:26

越後屋だけでなく嫁まで手を出しそう、と言ったらもやしもん

もやしもんのキャラクター商品といえば、入手困難を極めたモネラマグネットがありますね。
我が家でも4種類ほど持ってますが、つい最近、嫁が職場の後輩から強奪して……もちろん対価は払ったと思いますが……全種類GETしたようです。

他にはクレーンゲームの景品にもやしもんのぬいぐるみが出ているようですが、今の所見かけたことは無し。



さて、そんな中、こんな商品が出回っているようです。

ひとつ1,000円強。
嫁が見たら大人買いしそうです(^^;



-- 続きを読む --

category: 漫画・書籍・他

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

MHP2ndG・プレミアム体験会 


2008.02.12
Tue
12:25

MHP2ndGのプレミアム体験会に当選しましたので、2/10に行って……きませんでした(^^;
急用とかではなく、単に寝坊、起きられなかったんです

でもまぁ、体験会の前に行われたプレス向けプレミアム発表会の様子があちこちのページにUPされているので、まぁ特に行く必要も無かったかな?…と(強がり)


【DPO的フォトレポート! 『MHP 2nd G』プレミアム発表会 さまざまな新情報と新アイテムが!】

【「モンスターハンターポータブル 2nd G」プレミアム発表会を開催】

【カプコン、PSP「MHP2ndG」プレミアム発表会開催 「大連続狩猟クエスト」の概要など新要素を公開】


ゲームの内容はweb上で色々公表されていて、単なる「焼き直し」だけでは無い内容にかなり期待しています。

飛竜などのモンスターは、新飛竜の追加や亜種の追加だけではなく、既存飛竜にも動作モーションの追加がされている模様
今までと同じ攻略法で行くと痛い目に会うって事か。

キャラクター的にはソロクエ専門のオトモアイルーが楽しみ。
ソロだとどうしても(当然の事だが)飛竜の攻撃対象が一人に集中してしまい、回復のタイミングが難しかったりするのだが、オトモアイルーが入ると分散されるようで。これはソロクエがずいぶん楽になりそう。

で、これ以上に越後屋が注目したのは「メディアインストール」と言う新機能。
これはUMD上のデータの一部をメモステにコピーしておき、データのロード時間を短縮すると言う機能だとか。最近MHFでエリアチェンジ時のロード時間の短さに慣れてしまい、MHP2ndでロード時間の長さにイライラしていた越後屋としては待望の機能になりそう。
でもこれ、今のメディア容量で足りるのかな?
最近メモステ安いようだから買うか?


ところで、プレミアム発表会では新しいキャラクターアイテムも発表された様で。
越後屋注目はこの2品!


プーギーさん




アイルーさん






どちらも越後屋だけじゃなく、嫁まで手を出しそう…(^^;


-- 続きを読む --

category: MHP 2ndG

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top