02/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

注意! 


2008.03.31
Mon
23:22

最近ど~も悪質でしつこいコメントやトラックバックがついています。

どうやら最新の記事に機械的に同じ文面を書き込んでいるようです。

見つけるたび消していますが、一日に数回付くようで、ホンマにしつこいわ…(ーー#

doblogの方でもIPやドメインの制限と言う方法で抑えようとしているようですが、まぁこう言ったものは100%抑えるなんてことはできるはずも無く…。


と言う事で、それらしいコメントがあってもURLをクリックしたりしないようにしてください。

架空請求や出会い系、更にはウィルスなんて危険もありますので。

引っかかっても越後屋は関知しません。

まぁ、それぐらい注意するのがネット上をうろつく最低限の常識ですがね(^^;



-- 続きを読む --

category: PC・ネット関連

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

MHP2ndG日記・3 


2008.03.31
Mon
15:35

いや~、G級、厳しいっす!
とにかく、今までほぼ最強クラスの防具が紙…まで酷くは無いか、ブリキって感じで(^^;
クックやゲリョス辺りにも瀕死。
バサルモスなんかなぎ払いグラビームするんだから!成長したのね~…onz
でまぁ、回復薬使いまくり状態。

G級クエで使える防具を揃えにゃアカン!って事で、基本であるザザミ装備をそろえようと画策。
ザザミって言ってもね、Sじゃないよ。
ザザミXとか言うシリーズがあるんだわ(^^;


で、嫁キャラといっしょにG級ザザミ(原種)にアタック。
越後屋は炎系のランスで。
嫁は炎系大剣で。
赤ヤドカリがね、ありえない動きするんですけど…。
今まではノッシノッシと言う感じで後退してきたのが、跳ね飛んでくるし。
垂直ジャンプだけだったのが、追いかけジャンプでボディプレスしてくるし。
おかげで回復に忙しくて、ヒーヒー言いながら討伐。

ザザミXの防具だと、太刀使いには今一つなスキル内容。
ならばザザミ亜種だとザザミZシリーズになるのかしら?
と言う事でザザミ亜種に原種の時と同じ武器・防具で挑戦。
亜種は見た目は紫になってディアブロスの頭蓋骨かぶっているだけなんだけど、動作と攻撃力はより凶悪になってました。
三連バックジャンプ突進ってなによ?
しかも炎属性効いて無いふうだし…。
大剣使いなのに攻撃途中からの回避や緊急ガードが苦手の嫁キャラ死にまくり!(苦笑)
越後屋+嫁で三死してクエ失敗。

とりあえず嫁にもランス(もしくはガンランス)を薦めてみる。
これでリベンジするか…。

それにしても、G級モンスターの強さに心が折れて、MHFに完全移籍したくなります…。
でもまぁ、MHFの上位ソロよりは楽だよな、2ndG(^^;



category: MHP 2ndG

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHP2ndG日記・2 


2008.03.28
Fri
15:05

「いざ!狩りへ!」編(笑)

やっぱりさ~、P2ndG一番の話題は「オトモアイルー」だよね。
早速オトモアイルーを雇ってみる。
アイルーによって性格や行動パターンが違うと言うので、剣主体で戦うアイルー、爆弾主体で戦うアイルー、バランス型のアイルーと三匹雇ってみた。



まずは村クエ上位に当たる「ネコートさん」に話し掛け、P2ndGで追加された樹海エリアのヒプノック(緊急クエ)を受注。




ヒプノック自体はMHFで散々戦っている(ボスモンスターでは一番倒しているはず)んで、比較的余裕だろうしヽ(´▽`)/フフ~ン
P2ndから引き継いだゴールドルナを着込み、鬼神斬破刀を担ぎ、剣主体のオトモアイルーをつれて出発!
所詮鳥だし。

あっ?
MHFと若干デザイン違うな。
あれっ!?
MHFと動きが違うし!
MHFと比べると、睡眠ブレスを吐くパターンは減っているし、暴走もしない。
けど、軍鶏みたいに飛び跳ねながら、急に方向転換しつつ蹴り入れる動作が追加されてる。しかもこれが痛い!
でもまぁMHFみたいなHPは無いようで、無事クリア。

オトモアイルーは……まだレベルが低いせいか、役に立ってないと言うのが正直な所。
でもあの仕草はカワエエのう…(#´ο`#)ハウ~ン



続いて爆弾主体アイルーを連れて集会所上位に追加された旧密林のフルフルへ。
ヘビィボウガン担いで、リオソウルU一式で出発。
まぁフルフルはP2ndではノーダメで行けるし、Fでも得意だしヽ(´▽`)/フフ~ン

げっ!なにそれ!?
今までの三方向ブレスよりも広い範囲に広がるブレス吐くし!
距離にもよるけど、フルフルの正面から前転二回左右のどちらかに移動していれば完全に避けられたブレスが当たってるやんか!
瀕死になりながらもソロで討伐。
これ、上位クエだよな?G級の厳しさはこんなもんじゃない?


ならばと、嫁キャラといっしょに集会所のヒプノック二頭討伐クエに出発。

あの…、怒り時の軍鶏キック痛いんですけど…。
防御力450程度で150あるHPの半分削られるんですが…。
しかも壁ハメ喰らって越後屋一死。
その後一頭討伐、一頭捕獲で何とかクリア。
感覚的にはFのヒプノックより攻撃力三割↑、HP五割↓って感じかな。


なんとかG級クエを受けられるようになったけど、この先は厳しいなぁ~って感じ。
既存の飛竜にも新攻撃モーションが追加されているわけで…。
当然と言えば当然だけど、P2ndに比べ、難易度は格段にアップしてますわ。



-- 続きを読む --

category: MHP 2ndG

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHP2ndG日記・1 


2008.03.28
Fri
11:32

ポンナさんをあんまり焦らしてもなんなんで、さっそく(^^;


昨日は18時の定時で仕事を終え(と言っても99%定時で仕事を終えられる職場なんですがね)、急ぎ足で駅へ。最寄駅近くになったら嫁にメールを送って駅まで迎えにこさせ、そのままの足でソフトの予約をしているTSUTAYAへ。
越後屋の行ったTSUTAYAでは、予約分のみ引渡しで、当日販売分は無いんだとか。
他の扱い店でもこの傾向は多かったようで。
この分だとミリオン突破はかなり早い時期なんじゃないかな?

家に帰ったらまずはパッケージ鑑賞…。
そしておもむろに拝み、祝いの舞を舞う…<してないしてない(^^;

まぁまずはオープニングムービーでしょう。
実は既に公式HPで鑑賞済みなんだけどね(^^;
モンスターとハンターの戦いをメインに据えたものではなく、ハンターの日常をテーマとしたムービーはちょっと新鮮。良い出来だと思います。

オープニングを楽しんだらキャラ作成…ではなくメディアインストールを行う。
これはP2ndGの新機能で、データの一部をメモリースティックにコピーし、糞遅いUMDアクセスを少しでも減らそうと言う試み。
条件として1GB以上のメモステが必要。
この為に先日2GBのメモステ買っておいたんですね~(^^;
メディアインストールは10分程度で完了。

で、いよいよキャラの作成。
キャラは一からの新規作成と、MHP2ndからの引き継ぎ、そしてP2ndGからの引継ぎができます。
P2ndから引き継ぐと、キャラの性別、顔、髪型、声、全てがデフォルトで引き継がれ表示されます。もちろんそのままでもOK、変更してもOKです。
機能的にはキャラ設定項目は増えてないようですね。あ、インナーの種類は増えているようですが。
越後屋はデフォルトのまま、つまりP2ndと全く同じキャラです。

ゲームがスタートしてしばらくは村人たちとの会話を楽しむ。
その後は引き継いだ武器・防具のチェック。
P2ndからP2ndGにゲームが変わるにあたり、能力の調整が行われるとの事で、能力の低下を心配したのですよ。

チェックした所……下方修正された物が有りますねぇ。
たとえば、P2ndで終盤メインに使っていた防具で、アカム+リオソウルU+珠の組み合わせで【切れ味+1】【高級耳栓】【見切り+2】が発動していたのですが、現時点では【切れ味+1】【耳栓】【見切り+1】しか発動せず。
これは痛いですよ…。
今まで上位防具だったS・Uクラスの上に、X・Zが増えてるようで…。
って事は今の防具はG級クエには役立たずなのか?と言う恐れが…。

武器は今まで最上位だった武器が、更に1~2レベル上のものに発展するようです。
例えば太刀の【鬼神斬破刀】は【鬼哭斬派刀】になるとか…。
これまた聞いた事の無い素材がレシピ上に並んでて…。

一筋縄では行かないようですわ…。

「いざ!狩りへ」編に続く…(笑)



-- 続きを読む --

category: MHP 2ndG

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

自分の信念を人に押し付けるな! 


2008.03.28
Fri
09:27

【国際動物愛護団体PETA、「たこ焼きの販売やめて」と日本プロ野球に要請】


あえて言おう、「そんなんコッチの勝手じゃ、ばぁ~か!」


真面目に言えばね、“ベジタリアン”のメリットがわからないんだよね。
人間の身体を構成する要素であるたんぱく質や脂なんてものは、大豆などでも摂れるだろうけど、やっぱり肉の方が効率的な気がするんだが?
宗教のような精神論ではなく、科学的物証を提示して説明して欲しいね。
まぁ精神論で言うならば、野菜を食べた時より肉を食べた時の幸福感の方が大きいけどね(^^;

まぁ、あなた方がどういう主義・主張であれ、それを他人に押し付ける事だけはやめて欲しい。


-- 続きを読む --

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top