03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

プリントサーバー 


2008.04.30
Wed
13:41

我が家では越後屋用、嫁用のデスクトップPCがそれぞれ一台ずつあります。
それぞれのPCにプリンタが一台ずつつながっています。

越後屋のPCにつながっているプリンタは、2000年に発売された大昔の機種(Canon BJ S600)。
嫁のPCにつながっているのは、昨年末に購入したほぼ最新の機種(Canon PIXUS iP7500)。

これで不満は無かったんですよ。
越後屋はwebページの印刷と会社に提出する書類の印刷程度にしか使っておらず、嫁の方は年1回の年賀状作成とCD&DVDのダイレクト印刷くらい。
このまま行くつもりでしたが、最近になり越後屋のプリンタのインクが切れました。黄色がスッカラカン。赤と青が残り少ないと言うメッセージで。

さてどうしよう。
素直にインクを買えば良いんですが、他の色もすぐになくなるのは目に見えてます。そうなるとフルセット購入で3,000~4,000円の出費
なんかね~、大昔の機械に金かけるのもアホらしくなってきて…。

ならば嫁のプリンタを共有化しちゃえば良いんです。
いちばん簡単なのはWindowsの共有化機能を使えば簡単。
ただネックなのは越後屋が印刷したい時には嫁のPCも立ち上げなければならない事。
なんか“今”っぽくない(^^;



なのでプリントサーバーを購入!\(^o^)/
ヤフオクで新品・未使用のBUFFALO社製のLPV3-U2Sを購入。
昨日、商品が早速セットアップ。
少々苦戦しましたが、無事使えるようになりました(;´▽`lllA``

設定→使ってみての感想は、
1)簡易マニュアル通りのセットアップを行いましたが1回目は失敗(PCがプリンタを認識しなかった)。2回目は成功。その差は何?(ーー;
2)価格.comのクチコミにも有りましたが、DHCPを使ったIPアドレスの自動取得は避けた方が良いようです。プリントサーバーの電源を入れなおすなど、IP変わった時に別のプリンタとして認識されちゃいました。固定IPを割り振るようにしました。
3)双方向通信可能なので、インクカートリッジの状況などモニターは正常に動きます。複合機では双方向通信は必須。
4)AのPCで印刷中、BのPCで印刷指示を行うと当然Bには“待ち”が発生します。ただ、Aの印刷が終わっても、Bの印刷が始まるまでに少し時間がかかります。A使用中というロックの開放が遅いようなイメージです。サーバーとは言え、キューの機能が無い為なんでしょうね。オフィスなどの実務には向かないかもしれません。

とまぁこんな感じ。
良い買い物だったと思ってます(^^)v



いや、実はね。
プリントサーバー買う予定なんてサラサラ無かったんですよ。
ヤフオク見てて、「これ良いな」と思った商品に遊び半分で入札したらTOP取っちゃって、買い取らなきゃならない状況になっちゃった……と言う事(^^;




category: PC・ネット関連

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

う~ん、よくわからん 


2008.04.25
Fri
15:22

【大阪の秋、御堂筋パレードなくなる? 府が負担金廃止】

【橋下知事、20億円御堂筋キラキラ構想 歳出削減は?】


なんか真反対なニュースが並んでいました。
中止が危ぶまれてる御堂筋パレードに府が負担している金額は、07年度実績で3億2千万円。
御堂筋キラキラ構想は民間からの資金協力を仰ぐ予定と言っても費用試算は10~20億円。

ど~も政策に一貫性が無いよね。
関東在住の越後屋が、TVから流れる橋本府知事の言動を見聞きすると、非常に感情的で論理性が無いように見えるんですよ。
本当に府知事と言うポジションを勤め上げる能力は有るんでしょうか?

橋本府知事なりの理想が有るんでしょうが、それを実現する為の構想力とか、人を動かす為の実行力が欠如してんじゃないかな……、と思う。
まぁ、この人が立候補の表明した時点で越後屋は懐疑的ではあったんだけどね。

ま、大阪が今後どうなっていくにしろ、その責任は橋本府知事ではなく、橋本府知事を選んだ大阪府民に有るのだけどね┐( ̄д ̄)┌ フゥ


category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

出るとは思ってたけどさぁ~ 


2008.04.24
Thu
13:41

テレビ東京でこの4月から始まった『ケータイ捜査官7』嫁が大絶賛なんですが、越後屋的には「う~~~ん……(^^;」です。
第2回目の放送を見たけど、あまり好きではないな。
まぁ嫁は独特の感性の持ち主だからな(^^;

で、「ケータイ捜査官7」を見ていて、
「で、来月辺りに手足の生えたケータイが売り出されるんやろ?」
と、冗談交じりで話した事が、実際企画されているらしい。


【ホントにやるの? といわれた──「フォンブレイバー 815T PB」はどうやって生まれたか】


あ~、嫁、欲しがりそう(笑)

でもキャリアは当然スポンサーのソフトバンクか。
ソフトバンクがイヤでauに変えたワケだし…。

キャリアがauだったら90%以上の確率で機種変してただろうな、嫁 (^^;


category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHP2ndG日記・11 


2008.04.22
Tue
17:09

いや~、越後屋以外にも同じ事考えてた人、いたんですねぇ(^^;

【大塚角満のゲームを“読む!” 第32回 女は時間がかかるのよっ!!】


我が家では夫婦でP2ndGしてます。
二人とも名義だけはG級ハンターです。あまりプレイヤースキルは伴ってません(^^;

ですので、G級クエストに行く場合、大概二人で行きます。
(モンスターの動きを見るために越後屋一人で行く場合もありますが、7割方クリアできません)

そんな時、クエに出かける前にこんな事しますよね?多少順番は前後しますが。

前のクエから戻る
→手持ちアイテムをBOXにしまう
→農場で素材採取
→採取した素材をBOXにしまう
→ネコ飯食べる
→次ぎのクエに合わせて武器・防具を変える
→アイテムを持つ
→オンライン集会所に行く

この時ね、8割方越後屋の方が早く集会所に着いていて、ジョッキを煽っていたりするんですよ。
何故なんでしょうね?
武器・防具は同じ物を装備していく事多いですし、アイテムもほぼ同じ物を持っていっているはずです。ことさらゆっくりネコ飯食べているわけでもないですし。


まさか出撃前に化粧してるわけじゃないだろうな…(^^;


category: MHP 2ndG

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHP2ndG日記・10 


2008.04.21
Mon
15:29

4/9のblogで「特選アルビノ出ねぇ~!(>_<)」と書いて以来、毎日1~2頭ずつ赤フルフルを狩り続けたのですが、ほんっと~に出ない。
きっちり部分破壊して捕獲しても出てこない。
ネコの激運付いても出てこない。
いい加減頭にきて激運付きの防具であるゴールドルナを着込み、それまで持っていなかった水属性の太刀・アクアガーディアンを作り、赤フルにアタック。
久々の剣士でのフルフル(普段は高級耳栓付きの防具でガンナーやってます)。立ち回りに不安がありましたが、そこは動きを覚えてますからね、電撃喰らいつつも危なげなく捕獲。

出ましたよ~!特選アルビノ!
で、こう言うときに限って2個。……物欲センサーめ……onz


まぁなんとか鬼神斬破刀鬼哭斬破刀に強化できました。


そうなったら今度はナルガXを揃える為にナルガ狩猟集中強化習慣に突入(笑)

なかなか慣れずにほぼ50分フルに戦っていたナルガもなんとか25分針で倒せるようになりました。……嫁キャラといっしょですが(^^;
まぁイイじゃん(^^;
ナルガも迅竜の剛刃翼迅竜の天鱗がなかなか出てくれないんで、揃うまでには時間かかりそうだなぁ…。
(剛刃翼が出ないのは、部分破壊がきちんと出来ていない為)


その後は気分転換に訓練所クエをやってたり。
特別訓練で残っていたリオレウスラージャンを倒しました。リオレウスは双剣で。ラージャンはボウガンで。
どっちも普段のクエだったら絶対に持っていきませんねぇ。
これで黒龍が集会所クエに出てくるようになりました。
この黒龍クエ、P2ndの頃は訓練所の訓練を全モンスター全武器でクリアしないと出てこないと言う鬼みたいな条件で、当初から諦めてましたが、P2ndGになって全モンスターを最低一種類の武器でクリアすればよいと言う条件に変わったようで。
でなければ無理だわ、アタシャ(^^;


category: MHP 2ndG

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top