FC2ブログ

03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

MHF日記・29 


2008.04.14
Mon
15:33

先週土曜日は、久しぶりにポンナさんと合流。二人でヒプノックドスガレオスを虐めてきました(^^;

相変わらず、大剣で隙を見て足元に入り込み、溜め斬り叩き込むタイミングは感心するわぁ。
PS2時代のシリーズからの歴戦の兵だしね。

そんなポンナさんに、
「汎用的に使える防具ってなんですか?」
と質問をいただく。

越後屋、あまり深く考えずに
「ガレオスの腕とか腰装備は長く使えますよ。素材集めも簡単だし。」
とか答えちゃったんですが、後々考えるとガレオスもSやUまで強化すれば結構使えるようになるわけで、下位だとどうかなぁ……と言う不安も。

で、下位(HR30以下)と言う括りで、色々防具を考えてみる。



まず一番のお勧めはイーオス(無印)一式
HRが低くても、比較的集めやすいイーオス素材で、かつ金銭的にもそう厳しくない。Lv.7まで強化すれば下位なら十分な防御力だし。
欠点は大量のイーオス素材が必要で、明けても暮れてもイーオスイーオス……、で飽きること(^^;
当然、ドスイーオスなんて入門者向けのクエなので、掲示板に貼っても相手してくれる人がいない(というか貼るのがちょっと恥ずかしい)と言う事かな。
かくいう越後屋も、HR30まではイーオス装備が主力でした。
素材集めが面倒でLv.6までしか強化しなかったけど、下位最強と思われるリオレウスの怒り時ブレスを喰らっても、一撃死しませんでしたので(猫飯でHPアップは必須)、十分かな、と。

攻撃系を意識した装備ならギザミ系が手っ取り早いでしょう。
無印でも見切り+2が発動し、珠入れれば業物スキルもすぐ発動できるし。Lv.7まで強化すれば防御力は400オーバー。
上位になりギザミSやUに強化すれば、攻撃系(見切りや攻撃力UPなど)が付けやすくなるし、防御力はもっとUPするので上位でも通用しますし、長く使っていけるでしょう。

耳栓系が欲しいのならばヒプノックの胴+脚に、ランゴ&タロス系の防具を組み合わせると簡単かな。
ヒプノックは下位でもLv.4~5位までは強化できるし、ランゴもタロスも定期的に50匹討伐クエとかあるから素材集めやすいし。
だからスキル発動させるだけならそんなに難しくないはず。
ただ、防御力がそんなに高くないのがネックかなぁ。
将来的にはディアブロS系とかガレオスS系に変えると高級耳栓を維持しつつ、防御力をUPさせていけるかな。




ちなみに越後屋の現在の剣士装備は、
頭・凛【鉢金】
胴・ヒプノ
腕・ギザミU
腰・ガレオスS
脚・ヒプノ
です。
珠を入れて攻撃力UP【小】、高級耳栓、防御+20を発動させてます。
Lv.7まで強化した部位はガレオスSだけなので大した防御力が無くて苦労してます(^^;

もっと防御力を上げる組み合わせは有りますが、ハッキリ言って見栄え重視です(苦笑)




※MHPシリーズに比べ、防具・珠の組み合わせは無限に有り、自分の知識だけでは効率良い組み合わせを探し出すのは結構難しいです。
そんな時これ!
MHSX開発室
かなり役に立ちます(^^;


-- 続きを読む --

category: MHF

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHP2ndG日記・8 


2008.04.14
Mon
12:11

前回、なかなか倒せないと書いたナルガクルガ
色々試行錯誤して今では20~24分程度で安定して狩れるようになりました(ネコートさんクエではありますが…)。

防具はザザミZ。スキルはガード性能+1攻撃力UP【大】根性
武器は火属性ランスの正式採用機械槍

立ち回りは簡単。
簡単と書きましたが、ナルガの動きになれるまでは非常に厳しいです。
ティガレックスの動きに似てますが、それを更に速く、直線的、鋭角的にした感じで、目がついていきませんでした。
ただ、それなりの防御力があれば、一撃死するような攻撃が少ない事も事実です。

ナルガは少し離れた所から勝手に飛び込んできてくれるので、それをしっかりガード。更に連続飛び掛り攻撃もあるので、通り過ぎた方向にガード向きを変更するのも重要。
接近したら中段突きorガード突き。
威嚇などで隙の大きい動作をしたら突進。
これで狩れます。
注意すべきは回復タイミングと尻尾叩きつけ攻撃。
ナルガは比較的攻撃前後の隙が大きいんですが、『ランスを納刀→回復薬を飲む』程の隙はなかなか出来ません。オトモアイルーを連れて行っていれば、そちらに気を取られている時に回復は出来ます。が、完全ソロならば、突進して隣のエリアに逃げ込んでから回復の方が良いでしょう。
また尻尾叩きつけ攻撃はかなり痛いです。ザザミZ(王鎧珠まで強化済)でHP150フルに有っても、怒り時なら半分以上持っていかれます。今の所ガード方向のミスが多く、これを連発で喰らって力尽きる事がたまにあり(^^;

ナルガ戦はスピーディで適度な緊張感があり、なかなか面白いです。
が、これもG級になったらそんな事言ってられないんだろうなぁ…。

で、ナルガを数戦こなし、集まった素材でガンナー用ナルガSシリーズを一式作ってみました。
デフォルトのスキルは体術+1回避距離UP。両方とも地味ですがなかなか使えます。
マイナススキルの攻撃力DOWN【小】は珠で打ち消し。更に回避性能+1を追加しました。回避性能が+2になればなぁ…。


後は集会所G1のキークエをこなし、G2に上がる緊急クエを出したところで昨日はやめ。

緊急…、G級ナルガだって…(ーー;




category: MHP 2ndG

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

静か過ぎるのも考え物……と言う話 


2008.04.14
Mon
10:18

【プリウス に騒音は必要?…車の静かさ防止法案】


この記事には視覚障害者から、と書かれてますが、あの静かさは健常者でも気づきませんよ。
モーターのみで走っている時なんざ、目の前を通り過ぎる際に耳を凝らしても、騒音が小さくてわかりづらいんです物。後ろから迫られても気づきませんて。

ただまぁせっかく静かな車を作ったのに、雑音をわざわざ出せってのも本末転倒な話では有りますね。


-- 続きを読む --

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top