FC2ブログ

05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

MHP2nd日記・19 


2008.06.16
Mon
15:54

まだまだ飽きずにやってますよ~(^^)v

最近は武器の強化と防具の充実を図って、いろんなG級クエにチャレンジしてます。
特に氷系武器(越後屋は太刀、嫁は大剣)を強化するため、G級クシャルダオラを暇さえあれば狩ってます。

事前に上位クシャルで練習、本番でG級クシャルに挑戦、って感じで(^^;
さすがにG級は強いっすね。
越後屋は龍刀【劫火】レウスX、嫁はブリュンヒルデにその時々防具色々で出撃。
4頭ほど戦ったのかな?全て撃退→討伐と2回のクエが必要でした。ウチら夫婦は下手だから(^^;
それが夕べは一度で討伐!
もちろん慣れてきたというのもあるんだろうけど、どうやら嫁が対シェンガオレン用(耐震スキル目当て)に作ったブランゴXを着ていったのが良かったみたい。
属性攻撃強化スキルが良かったようで。
次は越後屋もブランゴXで行こう!

クシャルを連続討伐していたおかげでそれなりに素材が揃い、クシャナXを作り始めてみたり。
今後戦う事になるテオ用に、鋼龍の護りスキルがほしいな~と。
まだ完成してないけどね。

鋼龍の宝玉は比較的楽に入手できたけど、古龍の大宝玉はマゾそうだ…(ーー;


category: MHP 2ndG

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

『エコ』ってなによ? 


2008.06.16
Mon
11:48

mujitraさんのblogでこんな記事がありました。
越後屋も常々矛盾を感じていた事なので、内容総パクリで言いたいことを言ってみますです。

最近始まったトヨタのCMで、『エコ替え』って言うのがあります。
ココのwebサイトで見られるようです。
このCMの主旨を簡単に言うと、『環境の為、今の車からエコな車に買い換えましょう』と言うもの。


馬鹿じゃねぇか?


仮に5年落ちのカローラに乗っていたとしましょう。
このカローラを新車のプリウスに買い換えた場合を考えてみましょう。

新車のプリウスを買うとなると、そのプリウスを作る為にどれほどのエネルギーを消費して、どれくらいのCO2を排出するのでしょうか?
車を1台作るには、金属部品を作るにしてもプラスチック部品を作るにしても、相当のエネルギーを消費し、物資を消費し、水を消費し、CO2を排出しているはずです。
さらにカローラをリサイクルするにも、それなりのエネルギーを消費するはずです。
車1台作る為に消費したエネルギーや物資は、何年プリウスに乗れば取り返せるのですか?

平成15年式前後のカローラはcarviewのオーナーズレポートを見る限り、リッター11~14km位走る優秀な車です。
この車を大切にメンテナンスしてあと5年乗ったとしましょう。
どれくらいのガソリンを消費して、どれくらいのCO2を排出するのでしょうかね?
どう考えても5年落ちのカローラを、大切に維持していた方が環境のために良いと思うのですが、いかが?

今、地球環境にとって一番必要な事は、『限りある資源を大切に、効率良く使っていく』と言う事ではないかと思うんですが。
まぁ当然企業としては、『古い物を大切に』では商品が売れませんので、そうは言えませんわなぁ。
だからと言って“エコ”と言う錦の御旗を振って、新しい商品を売るために『環境のために』と言うのは焦点のすり替えであり、詐欺行為に匹敵すると思うし、世界企業として責任を取らなきゃならない大企業トヨタの言う事ではないとおもうのですが?

いったいトヨタの言う“エコ”ってなんなんでしょうね?


-- 続きを読む --

category: クルマ・バイク一般

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top