FC2ブログ

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

異議有りっ! 


2008.08.12
Tue
15:54

【好きなテレビゲームのキャラクター、1位は“マリオ”】


まぁ1位のマリオは仕方ないとしよう。国民的キャラと言えるからね。

でもさ、2位のクラウドはどうかな?
クラウドってFF7の主人公ではあるけど、めちゃくちゃネガティブ嗜好で暗いよ(笑)
だったら、FF10のティーダの方が明るくて前向きで主人公らしいと思うんだけど、どうよ?

まぁでも越後屋の嫁に言わせたら、クラウドティーダではなく、セフィロスなんだろうけどね(苦笑)


ちなみに3位のヨッシーもどうかな?
ヨッシーよりアイルーの方が可愛くて役に立つぞ(笑)


-- 続きを読む --

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

そう簡単には行くめぇ 


2008.08.12
Tue
15:39

【米研究者、完全な「光学迷彩」技術の開発に成功】


この記事のタイトルには“完全な”とあるけど、どうやらまだ理論上の話のようで、究極の形にはなっていないようだ。
何が究極か?といえば、アニメ:攻殻機動隊を見たこと有るならわかりやすいだろうと思う。

越後屋は物理学には詳しくないので、記事の理論がどの程度現実的なものかの判断は出来ないし、開発する為の技術的な困難さと言うのはわからない。

けどさ、運用面に関しての困難さはちょっと考えればわかるぞ。

仮に理論が完成し、その理論により製品が出来たとしよう。
米軍は見えない戦車、見えない戦闘機・爆撃機、見えない歩兵に……、と一見無敵の軍隊を手に入れることができそうだけど、となると気になるのは味方の誤射・誤爆。

現在米軍が展開しているイランやアフガニスタンでは、米軍同士もしくは同盟軍同士の誤射・誤爆で多大な犠牲が出ているそうだ。
今でさえこんな状態なのに、人の目で見えず(見づらい)、センサーだけに頼るようになれば、更に誤射・誤爆が増えるんじゃないだろうか?

大石英司センセの『新世紀日米大戦』には歩兵個々人に敵味方識別装置を持たせるような設定になっていたけど、そうしないとどうにも運用できないだろうね。
でもまぁそうなればなったで、敵味方識別装置の信号を関知して警告を出す装置とか開発されて……。
光学迷彩装備で奇襲をするには危険を承知で敵味方識別装置を切ってって事に……。イタチゴッコ(^^;

究極の光学迷彩が開発されても、それを運用するには革新的なコミュニケーションツールが必要となるんじゃないかな?


category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

結構大胆な… 


2008.08.12
Tue
12:44

【「阪神タイガースDS」の特大広告が水道橋駅に出現】


いくら阪神タイガースファンの越後屋でも、これは大胆だと思いますよ(^^;

水道橋駅と言えば、ジャイアンツのホーム・東京ドームの最寄駅。
そこにタイガースの主力がバーン!と出た特大広告を出すってんだから、まぁ喧嘩を売っているようなもの。

まぁ冷静に考えれば、確か今日あたりから巨人vs阪神戦が東京ドームで有ったはずだし、アウェイ戦だと言ってもファンの動員数は巨人以上だろうし。そこで阪神が勝てば、良い宣伝になると…。

どうかなぁ…、今チーム力落ちてるからなぁ…(^^;



ところで、これと逆の事をやったらどうなりますかね?
『東京巨人DS』の広告を、阪神・甲子園駅で掲示したら…(^^;


category: コンシューマ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top