08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

祭、不参加 


2008.09.30
Tue
16:20

今それなりにハマッてる(おかげでスパロボZ買う気にならない)ルーセントハートですが、今グダグダなようです。

ここ数日時間が無くてINしてなかったのですが、昨夜INしようとした所、『緊急メンテ中』の文字が。

ルーセントハートはチャットログウィンドウとシステムログウィンドウが同じでひとつだけ。しかも全く興味の無いシステムログ(ハッピーパイロットシステムのイベント案内)が大量に流れて、肝心のログまで流れちゃうって仕様。
これを解消するフィルター機能を搭載するはずだったらしい。

そんな中、メンテのタイミングで追加されたDROPアイテムの出現率設定を間違ったらしい。
特定のモンスターから落ちる特定のアイテムが、数万個って単位で落ちたらしいんだわ。それに気付いた一部のプレイヤーが盛んにそのアイテムを集めまわり、一躍大富豪状態!
慌てて運営チームはサーバーを止めて対策にかかったらしい。
かれこれ8時間位全サーバーを止めていたらしい。

まぁこういったミスは他でもあるからまぁ仕方ないとして、後のフォローがどうなるかが問題なんだよね。
と、大人の態度で、内心ガッカリしつつ諦める。


で、今日になって、公式ページを見に行った所、またもや『緊急メンテ中』とのこと。今回は3つ有るサーバーの内のひとつだけ。
何事かと思ったら、止められているサーバーだけ昨日と同じような現象(アイテム出現率設定のミス)が再発したらしい。再発と言うか、設定直し忘れなのかもしれないが…。


お粗末やねぇ…┐( ̄д ̄)┌ フッ

おかげで2chや公式掲示板では祭状態。
まぁ幸か不幸か、今回の祭期間中は一度もINしてないので、越後屋には何の実害も発生しないわけだし。
比較的冷静。
「はようメンテ終えてや~」って気分(^^;


それはともかく、今回問題点は3つ。

①最初のトラブルは仕方ないとして、Bugを利用して儲けた人、儲けられなかった人がいるわけ。この差をどう埋めるのか。
ループバックさせるのが一番良いんだろうが、その間に真面目にレベル上げ・素材収集・生産活動してた人もいるわけで、こう言う人たちに対しどうフォローするのか?

②更に数時間かかったメンテ直後に同様の問題を発生させたと言う事。
チェックしてんのか?

③ルーセントハートは月額無料・アイテム課金制のゲームだから、有料アイテムさえ買っていなければ、サーバーを何日止められようとも実害は無い。
ただ、有料アイテムの中にはかなり有益な物があるのも事実で、そのほとんどがログイン時間ではなく実時間で効果が切れてしまう物が多い。有料アイテム持っている人は腹立たしいだろうねぇ。

一応、運営会社は今回の件でサーバーを止めた事により、何らかの保証を行うと言うアナウンスを出しているらしい。
また、Bugで儲けた人に対しては個別に対応していくとの事。

まぁ当然と言えば当然なんだが、どこまで本気でやるんだろうか?
今現在止まっていない他のサーバーでは個人取引の相場が急激に上がってインフレ状態なんだそうな。本当に儲けた輩に対し対応を行ったんか?

正式サービスが始まって約一ヶ月。
運営会社&チームの真価が問われる事態のようです。


category: ルーセントハート

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

音響モノネタ2題 


2008.09.29
Mon
13:42

その1

9月半ばに購入したiPod nanoですが、便利に使っています(^^;

iTunesの使い方は簡単だし、iPod自体に多少の不満(メニューの階層が深くて面倒)は有れど軽くて小さくて音が良いのには満足しています。

イヤ、満足していました<過去形

数日前の事。
仕事帰りにマクロスFのサントラ『娘フロ。』を聞いていたところ、音にノイズが入るんですよ。「ザザッ、ザザッ…」って感じで。
iPodに入れた時にはそんな事が無かったので聞き違いか?とも思い、中島みゆきさんの『時代』を選曲してみたところ、同じような「ザザッ、ザザッ…」っと言うノイズが。

「をひをひ、もう壊れたんか?(ーー# 」

よくよく聞いてみると、曲の盛り上がり部分で頻繁に発生しているようで。
もしやと思いボリュームを絞ってみると、ノイズは消えました。

壊れたのではなく、ヘッドフォンの音割れです。
念のため越後屋よりオーディオ機器に詳しい嫁に試してもらいましたが、ヘッドフォンが音割れしていることは間違いないようです。
iPod nanoに付属しているヘッドフォンは密閉性の低い物で、周辺の物音は遮断される事無く耳に届きます。
そうなると必然的にボリュームを上げ気味になり、結果音割れが発生するようです。
もうたまにではなく、イライラするほど頻繁に。

嫁は「密閉性の高いヘッドフォンに買い換えるしかないね」と言います。
まぁ確かに密閉性が高く、比較的品質の良いヘッドフォンでないと、この不満は解消しないでしょうねぇ。


ん~…、ヘッドフォン買い換えます!コイツに→


早く発売されないかなぁ~
ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン



その2

越後屋家にはステレオやミニコンポは有りません。
今までは嫁のCDウォークマンやHDDウォークマンを、PC用スピーカーにつないで音楽を聞いてました。

このスピーカー、PCの付属品としてついてきた物で、お世辞にも音が良いとはいえません。
しかも最近ボケ気味で、聞いているうちに勝手にボリュームが大きくなったり小さくなったり。
なので「スピーカーを買い換えよう!」と言う話に。

たまたま先週の土曜日にヨドバシカメラに行ったので、携帯オーディオコーナーにあったスピーカーを聞き比べ。

ん~……、安いスピーカーからは安い音しか聞こえてこないんですね…。


そんな中、越後屋も嫁も気に入ったのがコレ

低音の効き、高音の伸び、音質のクリアさ、どれを取っても文句なし!
さすがBOSE製です。
BOSEではあくまでもPC用スピーカーと言う位置付けのようですが、越後屋家の使い方ならコレで十分!

でもちょっと値が張るので、今回はしばし見送り(^^;



そんな中、どうせお金をかけるなら、もうちょっとお金を出して、DVD観賞用のスピーカー兼携帯プレイヤースピーカーとして使えるコイツも良いんじゃないか?と→

越後屋家では5.1chはいらないと思っているけど、2.1ch位なら手ごろだし、地デジ対応のTVやHDDレコーダーを購入してもしばらく使えるだろうしね。


まぁスピーカーはもうちょっとよく考えて、決めたいと思います(^^;



category: PC・ネット関連

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

新型DS 


2008.09.29
Mon
10:36

【任天堂DSにカメラ・音楽再生機能を追加──年内に新型機、2万円以下】


これは現行のDS Liteの上位互換機となると言う事なんですかね?
大型の液晶パネル装備と言っても、解像度や液晶パネルの質はPSP-3000の方が上だと思うし。
第一、DSのソフトはどう見ても子供向け(子供だまし)な内容なので、あまり興味は無いなぁ。

でも世間一般では、PSP-3000はあくまでも機能強化版だからインパクトは少ないし、新型DSデビュー時に準備されるソフトによっては、またガーンと売れるんでしょうなぁ。


category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ほぼ毎回フリーズしてます 


2008.09.25
Thu
12:18

【呼び名でわかる:気づかない方言(1)「蚊にくわれる」は方言です……】


【呼び名でわかる:気づかない方言(2)「なおす」…収納?修理?悩む西日本出身者】


何度も言った話ですが、越後屋家は関東人の越後屋と関西人の嫁という構成です。
なので、「え~、みんなこう言うんやと思てたわ~」と言う事はしょっちゅうあります。

それは方言であったり、言い回しであったり、物の呼び名だったりします。

それでも大体わかるんですよ。
前後の文脈だったり、雰囲気だったり。
大概理解できるんです。
たまに「へ?なにそれ?」って言葉も聞きますが、そこで説明を受けておけば大概二度目は正しく理解できます。

ただね、未だに慣れないのが『なおす』の使い方。
嫁と結婚して早や5年ですが、全く反応できない。大概の場合、一旦フリーズして数秒後に「あぁ!」って感じで。

嫁「掃除機なおしといてや~」
越後屋「どっか壊れてるのか?」

嫁「本読み終わったらなおしとかなアカンやん」
越後屋「破れてないで~」

嫁「お醤油なおしといてや~」
越後屋「醤油なんか壊れないやろ!」

って感じ(^^;

越後屋が分析するに、言い方が違っても固有の意味を持つ単語は問題は無いんです。
毎日.jpにあるような、『蚊にくわれる』や『めっちゃ』なんて言い方は問題ないんですね。
しかし、『なおす』は関東にも関西にも単語として存在しますが、意味が全く違うから文章が成り立たない為だと思うんですよ。

おそらく、この『なおす』だけは今後もしばらく(あるいは永遠に)チグハグするでしょうなぁ…(^^;



-- 続きを読む --

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ポン太、行きま~す! 


2008.09.24
Wed
15:27

名前を入れるだけで、ガンダムの世界で、どの軍に所属し、どんな機体に乗って、どんな最後を迎えるのか、そんな診断サイトがあったのでやってみました。




ガンダノイド


大佐でさぁ、グフに乗ってんのに、死に方が情けない……orz





ガンダノイドZ


一気に階級が引くくなっちゃいましたね(^^;
ロベルトのリック・ディアスに撃墜されるって事は、前半でいなくなるってことか……orz





ガンダノイドSEED


えっと…、見てなかったんでスパロボでの知識しかねぇ…(^^;
“こーでぃねいたー”っていわゆるニュータイプみたいなもんだったよね。ジンって雑魚MS?
まぁ生き残っただけマシか(笑)



-- 続きを読む --

category: ネットの拾い物

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top