12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

「ドカベン」はどこがふさわしい? 


2009.01.29
Thu
17:21

【新潟「ドカベン球場」命名を、4万人署名に県知事は?】


漫画家・水島新司氏の代表作である『ドカベン』
すんごく長い期間書き続けられている作品です。
主人公の山田太郎が中学生だった頃に連載が始められ、明訓高校での活躍、西部ライオンズへのプロ入り、今ではスーパースターズ編をやっているのかな?
とにかく1972年から断続的に続いている長編作品です。

その長編の中でも一番人気のあったのが明訓高校での活躍じゃないかと思うんです。アニメ化もされましたしね。
あくまでも越後屋の主観ですがね。まぁそうそう異論は無いと思います。
そうなるとドカベンこと山田太郎が活躍したのは明訓高校のある(と言う設定の)神奈川県なワケですよ。

なのにこのニュース。
なに?何の縁があるの?と思っていたら、水島新司氏の出身が新潟県なんだって。
それと、山田太郎は新潟県生まれの横浜育ちなんだと。
更には明訓高校と言う名前の高校が新潟県には実際に有るんだとか。
まぁそう言われれば縁が無いわけではないし。


……でもね~、原作マンガを読んでいた世代としては、なんか釈然としないよな~。



category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

PSP-3000に新色 


2009.01.26
Mon
16:40

【PSP-3000に新色シリーズ――色鮮やかな「CARNIVAL COLORS」登場】


まぁそのうち新色は出るだろうと思ってましたが、ちょっと…、いやかなり意外なカラー展開ですね。
すんごいビビットな感じで(笑)

PSP-2000の頃はパステル調カラーってイメージがあったんですがね。


さて、赤いのが好きなぼやっきーさん、赤有るよ!(笑)



-- 続きを読む --

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

無くなっても一向に構わんが… 


2009.01.26
Mon
11:38

【スターバックス失墜の理由 ブランド戦略で矛盾が生じ「コンビニ化」】


元々スタバには行かないから、規模縮小しようが潰れようが日本撤退しようが気にならない。
過去に行ったのは3回か4回か…、そんなもん。
常に嫁と一緒で、他に店が無くて、仕方なく入っただけの事。

うん、スタバ好きじゃないから。

何が嫌いって、大体ここの住人の言う事に同意できる(^^;

しつこく越後屋の思うところを言うと、

●馬鹿高い!
スタバのコーヒー1杯でドトールなら2杯飲める。

●注文の仕方がわからん!
ぱっと入ってさっと注文し、ゆったり飲みたいのよ。何でメニュー見て悩まなきゃならんねん!
>誰でも分かるスターバックスオーダー基礎知識

>1.ホットかアイスかを決める
>2.ショート、トールサイズのエスプレッソのショットを決める(1ショット、ダブル)
>3.サイズを決める(グランデ、トール、ショート)
>4.シロップのトッピング(バニラ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、キャラメル)
>5.ミルクの種類を決める(無脂肪乳、低脂肪乳)
>6.水やミルクの量、温度も注文可(多い、少ない、熱い、温い)
>7.コーヒー名(通は最後にコーヒー名を注文する)

>つまり、トールサイズのアイススターバックスラテに、エスプレッソツーショットに、
>ヘーゼルナッツシロップを2杯加え、牛乳の泡を多めに変えたい場合は、

>「アイス、ダブル、トール、ダブルヘーゼルナッツ、エクストラフォーミー、ラテ」

>と注文すればいいわけです
>ね、簡単でしょ
あふぉか!単にアイスコーヒーが飲みたいねん!

●タバコが吸えない!
まぁ…、これは賛否両論有るだろうけど、喫煙者の越後屋にはこれが気に入らないのよ。

●ドトールの方が美味しい(好みだと言う事)
「あれこれ混ぜなきゃ飲めない、程度の低いコーヒーなんじゃね?」と言う意見も有るけどどうなのよ?
まぁコーヒーって豆やブレンドによって味変わるからね。

って事。

まぁもっと簡単に言えばスタバの1杯のコーヒーに400円も500円も出す価値を認めないから、だね。


category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

こんな車が欲しい 


2009.01.21
Wed
12:03

<トヨタ様へ>
新型プリウスは1.8L+モーターのハイブリッド車になるんだとか。
ならばこのパワーユニットを流用して、燃費重視のセッティングを若干パワー重視に変更。後席が多少狭くなっても良いので、車高を落としたスタイリッシュな2ドアボディを身にまとい、足回りを締め上げコーナーを曲がるのが楽しくなるような仕様に。
つまりスポーティに走れるハイブリッド車を、レクサスのような高級車ではなく普及価格で作って欲しいと。
これを『新世代セリカ』として売り出しませんか?


<日産様へ>
Z34・フェアレディZはカッコいいですねぇ。でも3.5Lエンジンを積んだ400万超えるような車は、おいそれと買えません。
ならばZのシャーシを流用してホイールベースを伸ばし、2+2の居住領域を確保。エンジンは直4の2L(もしくは1.8Lターボでもいいかな)を積んだFR車を開発しませんか?
車名はずばり『シルビア』


<スバル様&マツダ様へ>
インプレッサやアクセラは越後屋家の次期マイカー候補なんですが、今一つ決め手が無いんですよ。
1.5Lじゃ非力。2Lターボや2.3Lはパワーは十分なれど、単純に燃費が怖い。ならばヨーロッパで流行りの小排気量ターボを積みましょう!
1.5Lエンジンにロープレッシャーターボをプラスして出力は140~170馬力程度。基本燃費が良く力強い走りが出来るじゃないですか。
いかがでしょう?


<ホンダ様へ>
………………。
………………。
………………ミニバンメーカーに成り果てたホンダ様に期待するものは無いです(・Д・)y-~~~ フッ


category: クルマ・バイク一般

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

30周年だそうです 


2009.01.20
Tue
10:09

初代の『機動戦士ガンダム』から数えると、今年2009年は生誕(?)30周年なんだそうで。
と言う事で、ガンダム系ポータルサイト「GUNDAM.INFO」で30周年に期待することは?ってアンケート取ったそうです。


【Q.2009年はガンダム30周年!この記念すべき年に期待することは?】


まぁ予想通り、“1位は新作ガンダムを”って事だそうです。

越後屋も大方同意するんですが、ちょっと条件つけたいですね。

条件とは、『種系やOO系などの腐女子向けではなく、宇宙世紀物を!』って事。

いくつか有望なシナリオ候補はあると思うんですよ。

例えば『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』をアニメ化するとか。
THE ORIGINは初代『機動戦士ガンダム』を安彦良和氏がリメイクしているマンガ作品。
今で考えれば初代ガンダムの不自然な部分(連邦軍のMSが3機だけってのはどうよ?とか)を直したり、初代ガンダムでは描かれなかったエピソード(ルウム戦役とかキャスバル&アルテイシアのエピソードとか)が追加されてたり。
リメイクとは言っても、世界観を壊すことなく展開しているので、かなり面白いですよ。

もうひとつ気になっているのが小説作品ですが『機動戦士ガンダムUC』
“逆シャア”から3年後と言う設定。未読ですが、かなり気になってまして、近いうちに読んでみようと思ってます。

いずれにしろ、少し硬派な作品を見たいですね。
種やOOは設定画を見た段階で萎えちゃったものなぁ。
「なんだよこの腐女子向けとしか思えない美形&渋いオジサマしか出てこないアニメは!」と。
きちんとしたシナリオとキャラ設定の“宇宙世紀ガンダム”が見てみたいですわ。



-- 続きを読む --

category: TV・アニメ・映画

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top