04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

水草が育たない 


2009.05.28
Thu
13:13

3月の半ばに水槽の大掃除を行い、我が家の水槽とは思えないほど(笑)綺麗な水槽になったのですが、2ヶ月ほどたった今……元の寂しい状態に(^^;

黒ひげ藻に関しては、水換えの間隔とか水流の問題とか、思い当たるフシは色々あるので、まぁどうすればいいかわかるんですよ。

でもね、わからないのは水草。
有茎類はそれなりに伸びてます。育ってます。黒ひげ藻にやられてますが(^^;
ただね、スクリューバリスネリアだけは育たない。
スクリューバリスネリアと言えば日本産の水草で、特別明るい照明や二酸化炭素の添加無しでも育つと言われる入門向けの水草と言われています。

これがね~、なぜか育たないんですよ。
水槽に入れて数日経ったところで、葉っぱが溶け出し抜け落ち始めたんです。
まぁこれは水上葉から水中葉に変わるためと言う事で理解できるんですが、新芽が出てこないんですよね~。
これ、今回だけの話じゃなくて、今まで何度もスクリューバリスネリアは植えているんですが、全て同じパターンでして。

なにか水質が極端に悪いんだろうか?合わないのか?
ちなみに、最近魚たちは安定しているので、まるっきり水質チェックはやってません。
従って今PHはいくつなのか、亜硝酸の濃度がいくつなのか、全く知らないんです。
手抜きですね(;´▽`lllA``


ちなみに、我が家の水槽のデータはこんな感じ。
◆水槽:60cm規格水槽
◆照明:18w蛍光灯3本。タイマー管理で16時ON~0時OFF
◆濾過機:エーハイムエコM(2233)+テトラP-Ⅰフィルター
◆水温:水草を植えた頃より現在まで25~26度
◆CO2:不添加。魚達にお任せ(^^;
◆エアレーション:タイマーコントロールで照明不点灯時に作動
◆底砂:JAQNO製川砂
◆生体:エビまで含めれば20~30匹

水草育成に詳しい方、お助けを…m(__)m

category: 熱帯魚

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

今日一番驚いた事 


2009.05.27
Wed
14:50

嫁の親父様にも驚かされる事は多々あります。
60歳過ぎてインターネット始めて、株式のデイトレードに、航空券の予約にと活用されている。

我が親父などは同年代なのに携帯電話の使い方さえよくわからん状態で。
とは言うものの、我が親父の方が世間一般の60代後半の姿じゃないかと思っております。

が、世の中には更に上を行くぶっ飛んだ方がいらっしゃるようで。

【67歳の美少女ゲームメーカー社長に話を聞いた】

-- 続きを読む --

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(6) | 記事編集

go page top

瞬殺だったのか? 


2009.05.27
Wed
10:51

嫁がね、キングダムハーツ358/2DaysのDSi同梱版を欲しがってるんですよ。
キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー) KINGDOM HEARTS EDITION(ニンテンドーDsi本体同梱)キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー) KINGDOM HEARTS EDITION(ニンテンドーDsi本体同梱)
(2009/05/30)
Nintendo DS

商品詳細を見る

まぁかなりの人気商品なので、大手量販店では予約受付無し、予約受付している所は既に完売状態なわけです。

そんな中、イトーヨーカドーの通販ページから入荷のお知らせが。
早速嫁にメール。
こちらも携帯からアクセスしてみると……『販売終了しました』の文字( ̄□ ̄|i|i)えええっ!!

メールが届いてから10分程度でアクセスしてるんですがね。
もう終わり?
あっという間に瞬殺?
販売数が少なかった?
それとも入荷できなかったんでステータスだけ変えた?

ま、いずれにしても最後の砦も役に立たなかった訳で…。



土曜日早起きして並ばなあかんかね…(;ーoー)y-~~~

category: コンシューマ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

これ欲しいぞ! 


2009.05.25
Mon
15:03

以前から豚の蚊取り線香が欲しかったんだけど、実際に使うか使わないかわからんモノを買うのは如何なものかと思ってたんですが…。

category: コンシューマ

trackback(0) | comment(8) | 記事編集

go page top

これと似たような経験した事があるんだな 


2009.05.22
Fri
14:16

【消防車と衝突の女性 賠償求め、平川市を提訴】

旧ブログでは詳細に書いたんだけど、めんどくさいから一部端折ります(^^;

越後屋が目の前の青信号に進入した際、交差する道路に緊急走行中(サイレン・赤色灯ON)の救急車が。
慌ててブレーキ踏んだのだけど、間に合わず救急車の横腹にドン!
救急車側に怪我人は無く、小破状態で自走できる状態。
越後屋も怪我は無かったが、車は前部大破で自走不能。その後廃車。

原因はその当時乗っていたのがMR2だったんですが、
(1)エンジンが運転席に近く、かなりうるさい
(2)夏場で運転を始めたばかりで、窓を締め切りエアコン全開で送風音が大きかった。
以上からサイレン音に気付かなかったんですね。

この時は契約保険会社に示談交渉の一切を任せました。
怪我人が無かったと言う事で、刑事罰・民事罰は一切なし。
保険の責任負担割合が、救急車側1:越後屋側9でした。

まぁ正直釈然としませんでしたが、相手は緊急走行中の緊急車両だからねぇ。
気付かなかったこちらに非が大きい事は事実。
最近では緊急走行中の車両にも相応の安全確認を求める判例も出ているようだけど、ある程度はこちらで気をつけないとね。緊急車両が緊急走行できなくなっちゃう(苦笑)

ま、当然ながら、2ちゃんでは叩かれておりますな(^^;

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top