07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

民主党マニフェストに関して言いたい放題 


2009.08.31
Mon
14:00

民主党単独政権にしろ、連立政権にしろ、民主党主導の政府が作られることがはっきりしました。
なので選挙前に民主党が掲げたマニフェストに対し、言いたい放題。

※YAHOO!のマニフェスト比較ページを参照してます。実際にはもっと細かいマニフェストが出ていますが、端的にまとまっているので。

-- 続きを読む --

category: ニュースネタ

thread: 民主党

janre: 政治・経済

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

衆議院選挙 2009 


2009.08.31
Mon
10:58

昨日、越後屋も国民の義務を果たしてきました。

小選挙区はバンプ将軍、比例はフロシャイムと投票しましたが、惜しくも当選できなかったようで……残念です。



って、冗談ですよ、冗談(^^;

-- 続きを読む --

category: ニュースネタ

thread: 衆議院選挙

janre: 政治・経済

trackback(1) | comment(0) | 記事編集

go page top

ゲームネタ、二題 


2009.08.28
Fri
16:39

スクエニ系の新作(?)ゲームネタを見つけたのでリンク貼り貼り。

【『ディシディア FF』が新要素を加えて登場!】

嫁が熱心にやってましたね~、これ。日本版だけど。
格闘アクションが苦手な越後屋でも結構楽しめました。
今回のは海外版をベースに新要素追加と各種設定変更を加えたんだとか。
英語でしゃべって字幕が出るんだとか。
英語版の声優さんって、どうなんだろう…。


【3人の主人公が紡ぐ『キングダム ハーツ』シリーズ最新作『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』】

KHシリーズの最新作となりますね。
1作目よりも過去の話で、キーブレイドの謎なんかが主題になるのかしら?
間違いなく越後屋嫁は購入決定だなw

category: コンシューマ

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

つれづれに思った事 


2009.08.28
Fri
16:00

ネットで見かけた『海外から見た日本』的記事。
読んで色々くだらないことを思ったので、駄文羅列…w

【「日本は自販機でビール売ってる!」「夜にお風呂につかる!」「巨大なスズメ蜂がいる!」…米国人が見た「日本の変なこと」】

【NIPPON再認識 反響大なり「外から目線」】

上記記事に対する日本のオタの反応↓
【アニメで知った日本文化への海外オタクたちの反応…「弁当キュート!」「ナンバープレートに欲情する日が来るとは」】


>「日本のあちこちに行ったけれど、マヨネーズはそれほど見なかった。実際、私の見たのは生のシーフード。料理されるのを見るのは驚くべきことだったし、体重を15ポンド(約6.8キログラム)も減量できた」
●極端なマヨラーは、単なる味覚障害か味覚音痴。病気です。

●アメリカのドラマで見る弁当は、すっごく大雑把なものだった。それを考えれば日本ではコンビニ弁当でさえも上だと思う。

●アメリカは食品のサイズ大き過ぎ!更には味付け極端過ぎ!

●失礼ながら、日米庶民同士の食文化を比較したら、アメリカのそれはかなり貧しいんじゃないかと思う。

>「ビールを自販機で売るなんて米国では考えられない」
●それだけ治安が良いって事よ。

>bentoを(日本の)女の子に作ってもらうのは最高の栄誉だと聞いた」(フランス)。
その通り!

>「イタダキマスとかゴチソウサマってなに?」(米国)
>「十字を切る食事前の祈りみたいなもの。ただし、神にじゃなくて食事前は食べる命に、食後は作ってくれた人へ感謝と懺悔(ざんげ)の言葉だ。彼らはそういう作法をとても大事にする」(フランス)

●良い事を言ってくれるねぇ。日本人でもここまで理解している人は少なくなったんじゃないか?

●「キャラ弁」と言う言葉は知っていたが、最近は「虐待弁当」って言うんだ。すっげぇ!

>巨大なスズメ蜂がいる
●スズメバチってやっぱり危険なのね。世界でもTOP5入りって!

>「痛車」、「これ公道走ってるのかよ。冗談だろ?」(ギリシャ)
●公道走っているトコ見たこと有るよ。事実だ。でも自分じゃ乗りたくないw


まぁ、どこと比べてもカルチャーギャップってあるよねぇ。
それをきちんと認められるのが文明人だと思うけど、なかなかそうは行かないよねぇ…。

category: ネットの拾い物

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

これは食えない! 


2009.08.28
Fri
12:23

もし、太平洋戦争後のような食糧難の時代になったら、食えそうなものは何でも食うと思うのだけど、これはちょっと…。

【「ウーパールーパー丼」…80年代にペットとして人気者だったあの生物、現在は養殖し食用化へ】
※リンク先、少々グロいので注意!※

ごめんなさい、これは食えない。
カエルやワニは食ったこと有るけど、これは…。
イザとなれば鳥や犬をさばく事は出来そうだけど、これは食えない。
飼った事は無いけど、形が…(>_<)

そう言えば、湯西川辺りで見かけたサンショウウオの丸焼きにもビビッたなぁ…。

category: ネットの拾い物

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top