09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

ほぼ同意もちょっち不満 


2009.10.30
Fri
17:39

【この声優なくして、このアニメなし!“伝説の声優”1位に大山のぶ代「全身全霊で伝えた」】

1位・大山のぶ代
2位・神谷明
3位・野沢雅子
4位・山田康夫
5位・高山みなみ
6位・山寺宏一
7位・日高のり子
8位・田中真弓
9位・林原めぐみ
10位・戸田恵子
10位・平野綾


う~ん…、1位から4位までは順位に関係無く、誰が何位でも大いに納得
5位以下の人たちは……“伝説の声優”と言う条件なんだから、ちょっと早く(若く)ないか?って気がするんですが。

それよりもここに入ってない方で、ぜひとも入れてほしいのが『富山敬』さん。
有名どころでは、
『宇宙戦艦ヤマト』の“古代進”
『銀河英雄伝説』の“ヤン・ウェンリー”
『侍ジャイアンツ』の“番場蛮”
『UFOロボ グレンダイザー』の“宇門大介/デューク・フリード”
……etc.
その他さまざまな役を演じられ、そのほとんどが他に変わりはいないと言える存在。
この方が入ってないのはちょっち納得できないです。
……アンケートの年齢層が低かったのかな?


もう一方、『古谷徹』さん。
『機動戦士ガンダム』の“アムロ・レイ”役はこの人以外居ないでしょう。
まぁもう少しお年を召されたら“伝説”になるかも(^^;

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

DSiLLですって! 


2009.10.30
Fri
11:07

今回は噂が流れてから意外に早く正式発表されましたね。

【任天堂、DSiを大画面にした新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売】
dsill05.jpg

公式HPでスペックを確認しましたが、案の定現行のDSiの画面を大きくし、それに伴って本体も大きくなりました、と言うモデルのようですね。
ただ、DQ9をやっている間、常に「画面ちっちゃいな~」と思い続けていたんで、もし買うとしたらこのモデルになるでしょうねぇ。
まぁ以前も書きましたが、DS系のゲームで遊びたいソフトも無いし、買う事は無いですねぇ…。
と言うか、正直、ここまで頻繁にモデルチェンジをされると「末期か?次期DSが近いのか?」とか勘繰っちゃってちょっと警戒しちゃうんですが…(^^;

それにしても何でこんな名前にしたのか…。
日本では“LL”と聞けば「あ、大きいんだ」とすぐイメージできるのでOKですが、欧米ではDSiLLの“iLL”を抜き出すと、「病気で…」とか「気分が悪い」とか「吐き気が…」と言った意味の“ill”って単語になるんだとか(参考ページ)。
まぁ海外では別の名前で出すんでしょうねぇ。


あっ、欲しいソフトが無いはウソだった。
これこれ、これ欲しい↓

【アルケミスト、DS版シリーズ4部作がついに完結!DS「ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆」】

“ひぐらし”はPS2版の『ひぐらしのなく頃に 祭 カケラ遊び』しかやったこと無いんですよ。
“カケラ遊び”では完結編は「澪尽し(みおつくし)編」になるんですね。オリジナルの「祭囃し(まつりばやし)編」は未経験なので、この編をやりたい。「賽殺し(さいころし)編」も気になるなぁ…(^^;
でもまぁDSiLLごと買う事も無いよね~。嫁からDSi借りればいいんだしw


ところで、DS版ひぐらしって、DS縦持ちだよねぇ…。
今時DS縦持ちしてたらコレだと思われちゃうよなぁ…、かなりはずかしいなぁ…(^^;

category: コンシューマ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

Windows7 


2009.10.28
Wed
10:33

MicrosoftからWindows7が発売され、発売日当日、秋葉原辺りではお祭りになっていたようです。
また、越後屋の周りでもXPやVistaからWindows7に乗り換える人がちらほら…。

越後屋もね~、気になっているんですよ。
使っているPCはVistaに十分対応できるスペックのものですし、OSは二世代前の物(XP)になりましたしね。
基本的に新し物好きですし(^^;

ただ、色々考える事があって、しばらくはXPで行こうと思ってます

理由は……、この記事に書かれている事で100%言い切れるんで省略w
あ、記事の【理由7】は該当しないな(^^;

category: 日常

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

DS新型の噂 


2009.10.27
Tue
11:54

【「任天堂、DSiの新モデルを計画」の報道】

越後屋はこれまでニンテンドーDSのゲームはほとんどまともに遊んだ事ありません。
先日買った『ドラゴンクエストⅨ』が最初みたいなもの。
それ以外は嫁が『どうぶつの森』『キングダムハーツ』で遊んでいるのを横目で覗き込んだくらい。
なぜって、グラフィックがショボくって、遊んでみようとは思えなかったから

そんな中、DSiの新型の話。
現在のDSiは3.25インチ液晶ディスプレイを2画面搭載しているが、新型はPSPにも匹敵する4インチ以上の液晶を搭載してくるそうな。
DQ9で遊んでて、「画面が寂しいなぁ…」と思うこと多々あった越後屋にとっては朗報。

これは間違いなく買いだっ!!









とは思わないんだよね(^^;

液晶がデカくなっても解像度は変わらないだろうし。
ましてやグラフィック描画能力も変わらないんだろうし。
大体、画面が大きくなったら筐体も大きくなるだろうしね。

DSiがPSP級の高精細グラフィックを描けるようになったら考えます(^^;

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

出るとは思っていたけど 


2009.10.24
Sat
14:23

やっぱり出たかw

【リボルテック「戦国BASARA」シリーズ第1弾「伊達政宗」&「真田幸村」展示】

このニュース、我が家ではあまり需要が無いので、主に某お友達向けですね(^^;

公式サイトはココ

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top