11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

FINALFANTASY ⅩⅢ 


2009.12.22
Tue
14:28

REGZAが来るまではと、購入はしていたものの封印していたFF13、やっと解禁です。
ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)
(2009/12/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

まずはなんと言ってもCGの美しさが際立つ!
FF10をプレイした時も「コレで十分綺麗だよなぁ」と思ってましたが、それを遥かに上回る。圧倒されるほど。

戦闘システムはう~ん…、良くも悪くも…、ですね。
仕組み的には3人パーティのリーダーにのみ指示を出せ、残りのメンバーはAIです。DQの『みんな頑張れ』みたいなw
メンバーをAIにしたことで、戦闘はテンポよく進んでいきます。FF13独自の美しいCGでよく動くキャラを生かした良いシステムだと思います。
が…、まだ序盤なので出来るコトは少ないでしょうが、今ひとつAIが賢くない気が…。FF12の時のガンビットシステムとかあればもう少しカスタマイズ出来そうな気がしますが…。
あと成長システムはFF10のスフィア盤をアレンジしただけのものですね。悪くはないけど工夫が感じられない
それから武器・防具は身に付けられる物は1つずつってのもFFの伝統とはいえ工夫が無いなぁ…。
そうそう、パーティの入れ替えやリーダーを誰にするかなども自由にできません。これはまだ物語の序盤だからでしょうけどね。
ま、不満は色々ありますが、まだまだ序盤。“できないことが色々ある段階”と理解しています。

シナリオに関しての評価はまだしません。
なにしろまだ第二章程度の進み具合ですから。

ただネットでは『一本道すぎる』とか『縦スクロールRPG』といった批判が出てますねぇ。
コレに関して越後屋の考えを言うだけにしときましょ。

『一本道すぎる』とはシナリオに従って敷かれているレールの上を、物語を追いつつ進んで行くわけです。途中、シナリオの進捗に関係の無い寄り道や、シナリオの一部を飛ばして別の目的を先に目指すといったことはできません。FF13は物語の後半になりやっと自由に動ける(進む方向が決められる)シナリオが出てくるようです。
でもこれってFFシリーズであれば普通のコトなんじゃないか?
シリーズ上最も売れたFF7も、越後屋が最高傑作と思っているFF10も、どちらもシナリオは一本道。
おそらくFFシリーズのクリエイターは、FFをひとつの映画や小説と捉えて作っているのでしょう。そうだとすればシナリオ一本道になるのは当然。
もし推理小説だとしたら、殺人事件が起こる前に警察が犯人を特定して逮捕してるなんてことは無いでしょう?
そう考えれば一本道で何がおかしい?って事です。
もし一本道シナリオが嫌いならば、そういう方はRPGには向いていません。シナリオの無い(薄い)MMORPGか格ゲーでもやっててください。
と思いますわ。

『縦スクロールRPG』って意見には半分同意します。
キャラクターを操作出来るMAPが直線的な一本道の物が多いようです。分岐が有っても迷路状をしているわけではない。よほどDQシリーズの方がMAPが広い。
ただこれもFF7やFF10からの伝統。歴代のFFシリーズが好きで、歴代のナンバリングタイトルを遊んでいる人には違和感無いでしょう。
ただそれにしてもMAPが直線的で一本道で、動ける範囲が狭いのは、FF10を超えてますね。
ちょっと自由度が足りないな…とは思いました。

色々不満は有るけど待ちに待ったPS3版のFFですからね。
今後のシナリオ展開に期待して、楽しみます(^^)

category: コンシューマ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

テレビ到着! 


2009.12.22
Tue
11:52

代休を取っていた昨日、先週購入したREGZAが届きました。
【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z9000【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z9000
(2009/11/10)
東芝

商品詳細を見る

古いテレビを搬出し、REGZAを設置。アンテナ線つないでチャンネルサーチして動作確認して終了。作業自体は10分程度で終了でしたね。

さ、そっから色々接続。
PS3はHDMIケーブルで接続。
SONY製HDDレコーダー(スゴ録)はD端子(D2)で接続。
PS2もD端子接続。
ついでにPS3からの音声出力は光端子でYAMAHAのホームシアターシステムのアンプへ…と。
接続終了!

いざ、テスト開始(笑)
-- 続きを読む --

category: モノ

trackback(2) | comment(0) | 記事編集

go page top

またしても! 


2009.12.18
Fri
11:27

舌の根も乾かないうちに前言撤回w

昨日、ファイナルファンタジーⅩⅢ買ってきました。
ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)
(2009/12/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

嫁も遊ぶというので半額ずつ出しあうことに(嫁が立て替えてます。まだ越後屋分は払ってないですがw)

ただ、まだ初めてはいません。
えぇ、HD液晶テレビが届くのを待ってます(苦笑)

category: コンシューマ

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

実際高いよね~ 


2009.12.17
Thu
12:43

よくアメリカのドラマを見てると、“夕飯時に映画を見ながらピザをパクつく”ってシーンを見ますよね。
あのシーンで「高いもの食ってンな~。中流以上のアメリカ人は収入が良いんだな~。」なんて思ったことがあります。
でも実際には日本のピザが馬鹿高いって事なんですね。

【外国人もビックリ 日本の宅配ピザ価格!「高くても売れるから高いんだよ」など賛否両論】

越後屋も嫁も結構ピザが好きだったりするんで、たまに食べたくなる。
ましてや越後屋が遅番の日で嫁が残業……、なんて日には晩飯を作る気力も無く、ピザでも頼むか…、なんて気分にもなるが結局は高くて諦め、スーパーで出来合いのものを買ってくることが多い。

ピザってのは日本ではファーストフードって位置付けだよね?
今ファーストフード業界では牛丼戦争だのハンバーガー戦争だのと、価格競争の真っ只中だよね。
そう考えるとピザ業界ってのは価格競争とか企業努力とかとは無縁なんでしょうかね?
小麦粉値上げでピザも値上げ!とか言うニュースは見たこと有るけど、値下げってニュースは見た記憶ないもんね。
2chのまとめサイトを見ると、人件費や設備費(配達用バイクの維持費とかね)は意外と高く、どの店も赤字と戦っていると言うことだけど…。

と言うことは、ここいら辺にビジネスチャンスがあるんじゃね?
ズバリ、持ち帰り専用のピザ屋を開いてみる…とか。
住宅地に隣接した場所でそこそこの広さの駐車場を完備したパターンか、駅近で通勤路に当たるような場所で駐車場無し、とかね。
価格は宅配ピザの2/3以下に押さえ込み、最近見かけなくなった一人用のSサイズピザも復活させ、一人暮らし客も狙う。
うまく行けば新しいビジネスとして大儲け!


…あぁ、資金もノウハウもねぇな…、越後屋は…orz


2chのまとめサイトはこちら→【宅配ビザはなぜ高いのか?2,3千円もするのは日本くらいで外国じゃあり得ない値段】

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

深いなぁ…… 


2009.12.15
Tue
11:48

【人として生まれて良かったのかな…というお話】

いやね、ともかく読んでみ!
思わず頷いちゃう、ふか~い話だから。


ネタ元はらばQ

category: ネットの拾い物

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top