12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

ブスの25か条 


2010.01.29
Fri
16:49

【笑顔がない?お礼を言わない?おいしいと言わない?】

あまりにも名言だと思ったのでペタリ。

なにせあの宝塚歌劇団が掲げるブスの25か条だそうですから。

category: ネットの拾い物

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

KH BbS クリア! 


2010.01.29
Fri
14:54

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep(以下KHBbS)、クリアしましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
キングダム ハーツ バース バイ スリープキングダム ハーツ バース バイ スリープ
(2010/01/09)
Sony PSP

商品詳細を見る

とは言うモノの、LastEpisodeまでをクリアしただけ。
残り一戦、×××とのバトルをクリアしないとシークレットムービーは見られない模様。
LastEpisodeもかなりキツかったんだけど……orz
(ちなみにスタンダードモードです)

KHBbSは初代KINGDOM HEARTS(以下KH1)の前のお話。
後の世につながる事象を、本作の主人公で有るテラ・ヴェントゥス・アクアの三人が三人それぞれの視線から関わっていくと言うストーリー。
なので三人それぞれプレイし、それぞれクリアしないと話がつながりません(^^;
誰から始めてどういう順番でクリアしてもOKですが、お奨めはテラ編→ヴェントゥス編→アクア編の順でクリアして行った方が話がつながりやすく、また事前のネタバレも少なくなるかと思います(スクエニ推奨でも有る模様)。

ちなみに三人はこんな感じ。
テラ:パワータイプだが攻撃のスピードは少々遅く隙も多い。性格は正義感が強く仲間思い。頼りになり爽やかな長兄。
アクア:物理攻撃より魔力。しっかり者で少し生真面目すぎる委員長タイプw
ヴェントゥス:スピードタイプだがちょっとリーチが短い。やんちゃな末っ子。他の二人がしっかりしているので余計そう見える。

操作は基本的に○ボタン連打!w
○ボタンが通常攻撃、△がコマンド(魔法・技等)の使用、□が防御・回避、×ボタンがジャンプ。となりますが、シーンによってはそれぞれのボタンに違う役割も与えられますので注意。とは言うモノの、その度毎にガイドが出る親切設計w
慣れないうちは十字キーでコマンドを選んで△ボタンで発動と言うのがかなり面倒ですが、その内慣れます(^^;
このゲームは対象ユーザーに女性や子供も考えているのか、アクションRPGとしてはかなり難易度は低めだと思います。倒せなかったボスキャラも、少々回り道して経験値を稼いでLv.を上げたり、コマンドを強力なものに育てると、次戦ではあっさり勝てたりしますから。

まずはネタバレにならない程度の感想を。
非常に良く出来ています。
前述のとおり、アクションが苦手な人でも時間さえかければクリア出来るようになっています。
マップもそれほど複雑ではないし(やり込むにはそれなりのウロウロが必要)。
ゲーム開始時にゲームの難易度を選ぶことも可能。簡単な順にビギナー・スタンダード・プラウドの3つ。一度決定すると途中で変更することはできない&ビギナーモードはクリアしてもシークレットムービーが見られないと言うことなので要注意です。
シナリオ的には……クライシスコア ファイナルファンタジーⅦを思い出しちゃいました。
「結末はわかっている。決してハッピーエンドにはならない。でも悩みを抱えつつ戦う主人公たち…」って感じで。
いや、シナリオも良く出来ているんだけどね。
あのエンディングのアクアの扱い、ちと納得いかんモンがあるなぁ~、オジサンとしては。
美少女が報われないなんて鬱展開、エロゲぐらいにしか存在しないだろw
まぁ最後に残った×××を倒してシークレットムービー見れば少しは変わるのだろうか?

まぁシナリオに若干の不満はありますが、良く練れた良い作品です。
またミニゲームも豊富で攻略に疲れた時の気分転換に最適。コマンドの成長要素も有ると言う優れもの。
KHシリーズ初プレイの越後屋でも十分楽しめました(^^)v

以下、続きをひらくとネタバレを含む内容になりますのでご注意を。
-- 続きを読む --

category: コンシューマ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

絵のうまい人って羨ましく思うなぁ… 


2010.01.25
Mon
14:27

ハム速で見つけた良スレ。
備忘録的に残したいのでペタリ。

【いろんな二次キャラが⊂二二( ^ω^)二⊃してる絵を描こうぜww】

category: ネットの拾い物

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ちょっと高いような… 


2010.01.25
Mon
11:45

越後屋がここ最近「早く知りたい!」と注目していたニュースはコレでした。

【ホンダ CR-Z、価格と燃費が判明】
CR-Z.jpg

国産HV車として初めてのスポーツタイプのモデルとなるホンダCR-Z。その価格とスペックが知りたかったんですが、やっと公表されました。
まぁホンダのオフィシャルサイトを見ると、まだCR-Zの詳細なサイトは無く、スペシャルサイトだけのようです。

燃費は10・15モードでCVT仕様が25.0km/リットル、6MT仕様が22.5km/リットルだそうだ。実質7掛けとして15.7~17.5km/リットルってとこなのかな?
そして価格は226.8万円からだそうだ。

ちょっと高すぎないか?が感想。
まず燃費から考えると、同じ1.5リッター級のFitならば実質燃費がちょっと落ちるけど50万円以上安く買えるわけ。今の時代にこれは大きいと思う。
また越後屋(40代の年寄り)の感覚でいうと、テンゴ・テンロクのスポーツモデルと言えば150~180万円位という感覚が有る。ハチロクとかデルソルになる前のCR-Xとかね。そう考えると高いなぁ…と。
テンゴ・テンロクスポーツ花ざかりの昔より物価が上がり、HVと言う付加価値が付いたにしても、ね。

もう後20万円安ければ、十分買い替えの有力候補になっていたと思う。
が、これだけの価格でユーティリティが低い(後席はかなり狭いだろう…)事を考えたら、ちょっと踏み切れないなぁ…と言う感想。

category: クルマ・バイク一般

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

評判になってるよ~で 


2010.01.21
Thu
10:49

最近CMで放送され、色々と評判の期間&数量限定のテキサスバーガー
マクドナルドには滅多に行かない越後屋&嫁ですが、これはちょっと興味をそそられており、今週末辺りに行こうかなと画策中……なのですが…。

【マクドナルドが展開したテキサス何とかシリーズの理想と現実】

これ誇大広告だよねぇ。
ま、世の中ってのはこんなもんなんでしょうが、実際現物を見たら怒りが沸いてきそうな気がする気がする…。

行かない方が良いのかしら?(^^;

category: 食い物ネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top