FC2ブログ

01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28./03

机上の空論だと思う 


2010.02.15
Mon
20:12

政府がまたなにやら変なことを言い出したようです。

【地域でGWが1週間ずれる?大型連休分散に法改正検討】

文字だけだと今ひとつわかりづらいので、図も載せてわかり易く解説しているGIGAZINのページもペタリ。

政府は大型休暇を分散することによって交通渋滞や混雑の緩和、移動時間の短縮化、観光地における雇用の安定化を図ることができると言ってるようですが…、どう思います?
越後屋は絵に描いた餅に終わると思いますよ。

まず企業側から見た問題点として、
1.本社・支社間で休みが違う場合どうするのか?本社の電算部門が動いてなければ仕事にならないと言う会社は多いと思うのですが…。
2.ある地区にある会社が、同じ地区内の会社だけを相手にしているわけでは有りません。ビジネスの範囲はそんな狭くないですよ。
3.コンピュータシステムの設計にもよりますが、カレンダーを持っている場合取引先の所属する地区ごとにカレンダーを持つ必要が有り、システムの改変に多大な費用と時間がかかる。
てな具合に、パッと思いつくだけでもこんなに問題があるわけ。他にも請求タイミングだのなんだのとゴロゴロ出てきそう。

企業から見た問題点だけでも多いのに、家庭にまで目を移すともっとかわいそうな事になりますね。
[例]
東京在住のAさん。
お父さんは千葉の会社に勤務、奥さんは都内の会社に勤務、長男は横浜の学校に通学、長女は埼玉の学校へ…。
この場合、家族が一斉に休めないんじゃないですかね?
政府は『友愛』だかなんだか言ってますが、こんな家庭崩壊にも通じちゃうような政策を出すというのでしょうか?

ハッキリ言えば、庶民の感覚をわからん人が、頭の中だけで練り上げた政策って事ですね(´д`)ヤレヤレ

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

監督だけじゃなく… 


2010.02.15
Mon
10:51

越後屋は平均的な日本人です。
平均的な日本人ですから、他の多くの人と同様に一時の熱狂は過ぎ去り、サッカー熱は冷え切ってます(^^;
ですので今回の東アジア選手権はほとんどTV放送を見ていません。
チャンネルをザッピング中に、「あ、サッカーやってるんだ」と数分見る程度。
ですので今誰が代表選手なのかも良くは知りません。

【岡田監督、解任論噴出!韓国に惨敗3位】

世間じゃ岡田監督に対する風当たりが強いですが、それだけ?
選手にゃ問題ないの?

日本代表戦を数分ずつしか見なかった越後屋が言うのはおこがましいかもしれませんが、選手のほうが問題なんじゃないか?と思うんです。

なんかね、綺麗にパスをつないで隙を見つけて綺麗にゴールを決める!
そんな姿しか見えないんですがね。
たしかに理想な姿かもしれないですけど、そんなに技術があるの?日本選手って。
もっと貪欲にならないといけないんじゃない?

昨日の韓国戦は後半40分頃から見始めましたが、もう試合を諦めてるじゃん。
パスはおざなりだし、前に進んでいこうと言う雰囲気が感じられない。
確かに後半40分過ぎて2点差じゃ、まぁまず追いつかないだろうけど、昔の代表選手はもっと貪欲であきらめが悪かったと思うよ。
ゴンとかカズとか秋田とか。

監督の首を挿げ替えるだけじゃなく、選手も総入れ替えした方がいいんじゃない?
次のW杯を目標に、20歳前後で荒削りだけど血の気が多くて前しか見てないような選手中心で。

今のままじゃこのアンケート結果に頷くしか無いもんねぇ…。

category: スポーツ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top