02/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

北斗の拳・ファーストインプレッション 


2010.03.30
Tue
14:44

3/25に発売されたコーエー『北斗無双』のファーストインプレッションでございます。
北斗無双北斗無双
(2010/03/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
Amazonで注文し、実際に入手したのは3/26でした。
現在の所、伝説編のケンシロウはアミバまでクリア。同じく伝説編のレイを第1章クリアしたってところ。
ちなみに、越後屋は今までの無双シリーズは1本もプレイしていません。なので他の無双シリーズと比較した評価はできません。アクションゲームとして評価します。
(以降評価は5段階評価で行います)

CG:★★★★
基本的に良いです。キャラによっては「えっ?こんな顔してたっけ?」ってキャラもいますが、基本的によく似てます。
敵を倒した時の「ひ…ひでぶっ!」もリアルに表現されてます。ただ、血に弱い人・残虐表現に弱い人には“グロ”にしか見えないかもしれない。でも越後屋はこれが無くちゃ“北斗の拳”じゃないと思うので「よくぞここまでグロくしてくれた!」とコーエーを褒めたい(^^;
ただいくつか不満も。
ムービーなどでキャラクターがアップになる際、CGの肌が気持ち悪いんですよ。
粗いわけでは無く、荒野で生きる者の汚れを表現したんだと思うんですが、ちょっとやりすぎかなぁと。

シナリオ:★★★
伝説編は原作漫画の流れを追って進みます。
ただちょっと端折り過ぎかなぁ…。原作漫画を知らない人(まぁそういう人は買わないかもしれないけど…)にはかなり薄っぺらなストーリーと思えるかも。

操作性:★★★
操作は使用ボタンが多いですが、どのシーンでも使用方法は同じなのですぐ慣れます。
が、視界の操作に関しては大きな不満があります。
プレイヤーキャラクターが向いている方向に一発で切り替えるボタンを用意して欲しかった(MHP2ndGで言えばLボタンのようなもの)。
視界の操作は右スティックで行いますが、瞬時に切り替えたい際に非常に不便。敵を常に視界内に捉えておくというのがアクションゲームの基本だと思うけど、それができなくてイライラする事多々有り。

システム:★★
シナリオとも絡むんだろうけど、ゲーム上の設定に色々不満点有り。
(プレイヤーがヘタクソってことは棚に上げますw)
まずケンシロウにしろレイにしろ弱すぎ!w
最初から強かったら(成長要素が無かったら)ゲームにならないってことはわかるけど、ワラワラ出てくる雑魚に苦しめられるってどうよ。ケンシロウなら雑魚ぐらい一撃(弱攻撃のワンパン)で倒せるようにしておいて欲しい。レイなんてマミヤと互角にしか戦えないなんて…。
それと各ステージのボス戦は一対一で戦えるようにして欲しいわ。原作じゃ一対一だったはず(雑魚はいても取り巻きだった)なのに、無限にワラワラ出てくるのはウザイって!気分が萎えるわ…。

と、色々不満は多いです。でも面白かったり(^^;
FF13はストーリーを進めるごとに気分が萎えてとうとうクリアせず放り出しましたが、北斗無双はそんなこと無いでしょう。

……たぶん(^^;

category: コンシューマ

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

とりあえず軍ヲタ向け 


2010.03.30
Tue
09:34

先日の日曜日に『よこすかスプリングフェスタ』に行ってきました。
嫁がちょろっと書いてますので越後屋は主に軍ヲタ向けの画像のみをうp!

今回公開されたのは、米海軍イージス駆逐艦「スティーザム」と海上自衛隊むらさめ型護衛艦「いかづち」
0328-1.jpg
画像では手前がスティーザムで、奥がいかづちですね。

スティーザムは見学希望者が多く、「ここはTDLかよ!?」ってなくらい人が多かったのでパス。
だってスッゲェ寒かったんですもの。待ってらんない(^^;
調べたところ、スティーザムは弾道弾ミサイル対応艦なんですね。

それに対しいかづち側はガラガラ。
イージスじゃないからか?米軍基地の祭りだからか?
まぁ自衛隊びいきの越後屋にとってはありがたい事なんですがね。
0328-2.jpg
某作家さんの最新作では活躍虚しく撃沈されてしまいましたが、現実にはかなり綺麗な船でした。
むらさめ型って船型が綺麗ですよね~。

「さすが横須賀、軍港の街!」と思ったのは他にも係留されていた軍艦が多かった事。
こちらは空母「ジョージ・ワシントン」
0328-3.jpg
とにかくデカイ!さすが10万t級!今持っているレンズじゃ全景写りませン!(^^;
何か改装中でした。

ジョージ・ワシントンの反対側に目をやると、イージス巡洋艦「カウペンス」
0328-4.jpg
トラス状マストを装備しているってことは、米海軍の艦船としては比較的古い型ですねぇ。こちらも改装中。
ところで“カウペンス”と聞いて「はて…なにかひっかかる…」と思ったら、つい最近こんなニュースを見たせいですね(^^;

category: 日常

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

こういう余裕が欲しいよね 


2010.03.25
Thu
11:59

なんかね、もう「すごいっ!面白いっ!」って感想。

【遊び心満載!NASAの公式ポスターが面白い!!】

こういう遊び心+余裕+パブリシティが日本のお役所にも欲しいよねぇ。

category: ネットの拾い物

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

へぇ~~~… 


2010.03.24
Wed
16:15

【アグネス・チャンの自宅画像が出回りネット住民に衝撃】

まぁ真っ当な仕事で稼いだお金で、どんなに贅沢しても誰からも非難される云われはない。
非難している人がいたとしたら、それは非難している人の僻みだと思うから。

ただねぇ、この人がこういう家に住み、TVの前の人達に募金を呼びかけると言うのは索然とせんなぁ…ォィ
まぁ越後屋は元々アグネス・チャンさんが嫌いだから穿った見方をしているだけなのかもしれないけどね。

ちなみに、ユニセフと聞くと黒柳徹子さんやアグネス・チャンさんが親善大使になっている国連機関。
と言う認識の人が多いだろうけど、二人の立場が全く違うことは御存知ですかね?

*====================<ユニセフと日本ユニセフの違い>====================*

ユニセフ(UNICEF 国際連合児童基金)
黒柳徹子さんの方。
UNICEFは発展途上国における子供の支援を目的として設けられた国連機関。
先進国では直接的活動を行っていない。
(ちなみに、日本にはユニセフ東京事務所がある)
黒柳徹子さんはユニセフ親善大使。(UNICEFが正式に任命)
1円残らずニューヨークのUNICEFに送るために自らが「窓口」となり、ピンハネする日本ユニセフ協会とは一線を画している。
お礼の手紙は出さない。80円の切手代も募金として生かすため。
代わりに自サイトで「この場を借りて、お礼を申し上げます」
黒柳徹子さんの口座に振り込めば、1円も無駄にせず募金ができます

日本ユニセフ(日本ユニセフ協会)
アグネス・チャンさんの方。
UNICEFに協力するため、日本での窓口となっている単なる「民間団体」。
UNICEFは先進国で直接的活動を行っていないため、UNICEFと協力協定を結び、民間の団体として存在している。
アグネス・チャンさんは日本ユニセフ協会大使。
本物のユニセフ親善大使ではない。あくまで民間団体の広告塔。
UNICEFの名前を使い、自らの意思で勝手にお金を集めている。
寄付金集めの窓口を日本ユニセフ協会に一本化しようと画策し、
1円も無駄にしたくない黒柳徹子さんに拒絶される。
集めた募金のうち、最大25%を経費として流用している。
( 例 25億円の自社ビルを港区高輪(一等地)に建設 )
名簿業者から買取った個人情報によるDMでの募金集めなど、手法に問題がある。

だそうだ。


どっちがどうだなんて事は言わないですよ。
片方がやたら胡散臭いとかなんて全然…。
まぁ越後屋と同じような感想を持つ人が結構いらっしゃるようで、なかなか洒落た啓蒙画像が作られたり。

最後にマザー・テレサの言葉も載せときますかね。

「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります(1981年4月、初来日の際)。 」

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

これは行かねばアカンよなぁ… 


2010.03.23
Tue
15:38

【バンダイ、「ガンプラ30周年プロジェクト」記者会見で新シリーズ「RG」を発表、「ビームサーベル」を手にした1/1ガンダム立像も7月に静岡で公開】

1ページに2つのニュースが有りますな。

『RG 1/144 RX-78-2 ガンダム』に関しては「最近ガンプラ買ってないな。買ってみようかなぁ…」程度(^^;

気になるのはもうひとつの方。
gundam.jpg
昨年、お台場で見た1/1ガンダムですが、今年はJR静岡東駅前に展示されるんだとか。これはまた見に行きたいなぁ…。
お台場で見た1/1ガンダムはかなり造りがしっかりしていて、安物感やハリボテ感は皆無。
見た瞬間、素直に「すっげぇ……」と思いましたもの(^^;
今年はビームサーベル持って、夜間ライトアップもされるんだとか。
ぜひ三脚持って夜間撮影もしたいかなぁと。

でもそうすると静岡東と言うロケーションが微妙にネックになるかなぁ…。
電車(新幹線)使うと楽だろうけど、往復で12,000円/人かかるらしいし。我が家はおそらく嫁も行くと言うだろうから、二人分で24,000円……、高っ!
となると車。我が家からは東名高速を使って片道約150km、2~3時間程度かかりそう。
昼間に見て、日没まで時間を潰し、夜また見物。帰りが面倒になりそう(^^;
しかも周辺に夜まで時間を潰せるような場所あるんだろうか?w

ま、まだまだ時間はあるから、色々とプランニングしてみるか…。

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top