FC2ブログ

03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

日本のSF名作品 


2010.04.16
Fri
11:58

【日本SFの名作って何があるの】

2chまとめサイトで見かけたこのネタに駄反応。

漫画や小説、アニメや映画と様々なメディアが有り、かつ『SFとは?』と言うような“SFの定義”の問題もあるし、当然個人の好みの問題も有りで、どれを“名作”というかは難しいし批判も多いだろうけど、ここは“越後屋の趣味で”と言う括りで越後屋が良いなと思う作品を羅列。
-- 続きを読む --

category: ネットの拾い物

trackback(0) | comment(7) | 記事編集

go page top

ライトボウガンでティガやレウスと渡り合う腕はないです… 


2010.04.08
Thu
11:38

昨日、KONAMIから4/29に発売される『メタルギアソリッド ピースウォーカー』の完成披露発表会があったそうなんですよ。

越後屋、MGSシリーズは一作もプレイした事ない&今回も買うつもりは無かったんで、あまり注目してなかったんですが……。
まぁ、とりあえずこの動画を見てちょ。



カプコンのMHP2ndGとコラボだそうです。
トレーラーを見るとムービー部分はともかくとして、プレイ動画部分はかなりすごいなと思いますね。
ティガやレウスのグラフィックの質感や動作パターンは2ndGオリジナルほぼそのまま!
ロケットランチャーはともかくM16がティガやレウスに効くか?と言う疑問はありますが、まぁゲームの世界ですし(^^;
MGS用にモンスターの攻撃力やHPが調整されているんでしょうね。
MHP2ndGで通常弾か貫通弾の速射機能を持つライトボウガンを装備してプレイするとこんな感じになりますね。ライトボウガンと比べると武器の有効射程距離が少し長いかな?と思える程度。

ゲーム上で他の企業とコラボすると言うのは最近ではかなり多いですけど、競合他社とコラボするって言うのは珍しいんじゃないかな?
……そうでもないか。トロやクロ(SCE)があちこちのゲームに出張してるしw
それでもこれだけのビッグタイトル同士がコラボするってのはニュースかも。

で、MHフリークの越後屋としては、MGS PWでティガ&レウスの狩りも……、とは行かない(^^;
興味があるのは狩りの部分だけだからねぇw

category: コンシューマ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ネタが無いので他人の褌で相撲をとる… 


2010.04.06
Tue
18:05

とは言っても嫁のネタですが(^^;

嫁が無職になって暇だからということで、以前から気になっていたと言う『聖☆おにいさん』と、アニメが面白かったからと言う理由で『荒川アンダーザブリッジ』を買ってきてました。

両方共読みましたが、『聖☆おにいさん』はツボでしたねぇ。声上げて笑っちゃいましたよ(笑)
聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)
(2008/01/23)
中村 光

商品詳細を見る

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)
(2008/07/23)
中村 光

商品詳細を見る

宗教に寛容&執着の少ない日本人でなければこの漫画は描けないでしょう。
なにしろイエス・キリストとブッダがバカンスと称して立川のボロアパートで共同生活してるんですからw
しかもふたりとも妙に俗物だったりするのが可笑しい。
続きが読みたい漫画の一つですね。

それに対して『荒川アンダーザブリッジ』はダメでした。
荒川アンダーザブリッジ (1) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザブリッジ (1) (ヤングガンガンコミックス)
(2005/07/25)
中村 光

商品詳細を見る

荒川アンダーザブリッジ (2) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザブリッジ (2) (ヤングガンガンコミックス)
(2005/11/25)
中村 光

商品詳細を見る

肌に合わないと言うか何と言うか…。うまく説明できないんですが、越後屋は面白いとは思わなかった。
新たに始まったアニメ第一話も見ましたが、『絶望先生』→『化物語』と続くシャフト色満載!
……改めて気づいたんだけど…、越後屋、最近のシャフトのアニメ好きじゃないんだわ(^^;

それにしてもこの二作品、同じ作家さんなんですねぇ。読んでた昨日は気づきませんでしたが(^^;
作風結構違うんですよねぇ。
絵柄も違うように思うし。

えっ!越後屋が鈍いだけだって?

…否定はしません(^^;

category: 漫画・書籍・他

trackback(1) | comment(0) | 記事編集

go page top