03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

びみょ~… 


2010.04.26
Mon
15:10

【『銀河英雄伝説』のオンラインゲーム化が決定】
gin.jpg

あのさ、面白いんかな?これ…(ーー;

銀英伝のゲームは過去に色々やったけど、大艦隊を指揮するってのが醍醐味で、MMO的な要素は少ないと思うんだけど。
仮に参加して、1兵卒として生活していくゲームにするのか、それとも小艦隊の指揮官となるのか……。ネトゲになった時のイメージが全然湧かないんですけど。

まぁ正式にサービスが始まったら覗きに行こうかなと思ってたり…。

category: PC・ネトゲ

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

奇跡と驚かせた日本の貢献 


2010.04.22
Thu
16:12

らばQに【奇跡と驚かせた日本の貢献】として紹介されたある動画がありました。
ちょっとした驚きとともに、考えさせられる内容なのでここに紹介します。



なんかね、麻生太郎氏を見直しましたよ。
こんな国際貢献をしていたんですね。
また決断力と行動力は今のポッポとか言う総理大臣とは雲泥の差があるように思う。
こういう評価すべき事実があったはずなのに、漢字の読み間違いばかりを取り上げていたマスゴミってやつは何なんだろうね?
大手マスゴミほど信じられない物はないね…。

category: ネットの拾い物

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

困りますねぇ… 


2010.04.22
Thu
12:32

【ガソリン価格7週連続上昇、135・2円に】

またもやガソリン値上げだそうですよ。
GWを控えての値上げ。なんかね、意図的なのか?と勘ぐっちゃいますよねぇ。
越後屋家でも4/28から休みで、また関西方面に行くのですが、ガソリン値上げでちょっと萎えちゃいますよねぇ…。

こうなってくると燃費の良い車が欲しいわぁ…と考えちゃったり。

越後屋が理想とする車は、①走行性能②使い勝手③経済性(価格と維持費)の三つのバランスの取れている車。
我が家のレガシィB4は、①と②は合格点(フロントシートは×だけど)ですが、燃費は△(一昔前の平均的な2リッター車の燃費)。
もう少し経済性の良い車はないか、色々アンテナ張り巡らしてるのですが…。

プリウス…経済性に文句はないけどスタイル悪い。大体走りは気持ち悪い。
プリウス以外のトヨタ製HV車…価格高すぎ(レクサスだったり)!
インサイト…長距離走行するにはエンジンパワーとか足回りが不安。
CR-Z…スタイルや走りは納得出来そう。ただ使い勝手は悪いだろ。実質二人乗り。
一般的な1500cc未満のコンパクトカー…経済性は高いけど、走りは×。

なんかね、パッとしない。

ところが海外に目を向けると魅力的な車が結構あるんですよねぇ。

VWゴルフ…1200ccもしくは1400ccの直噴ターボエンジン。高出力と燃費がバランスとれてて素敵!
メルセデス・ベンツE350BlueTEC…直噴ターボディーゼルエンジンが魅力的。高出力と高燃費!ボディデカ過ぎだからCクラスにこのエンジン載せて!

小排気量ターボとかディーゼルターボに注目してます。
とはいえVWはともかく、メルセデス・ベンツなんかCクラスでも買えないですから!(>д<)ムリッ
これを国産メーカーが出してくれないですかねぇ。海外ではディーゼルターボとか販売しているはずなんですが…、今国産メーカーはハイブリッドしか見てないからなぁ…。

また今週もtotoBIG買おか…。

category: クルマ・バイク一般

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

流行るのはまだまだ先と思ってる 


2010.04.21
Wed
11:49

我が家も昨年末に薄型TVを購入しましたが、かなり普及してきたようですね。

【薄型テレビ1世帯に1台以上 3月消費動向調査】

ただ、どのメーカーも安売り競争に疲れたのか、次の高付加価値製品の投入を進めていますね。
ひとつはLEDバックライト液晶TV、もうひとつは3DTV

LEDの方は今後かなり売れるんじゃないかと思ってます。
価格帯が全く違いますが、CellREGZA見たときにすごく綺麗で見やすいパネルだなぁと思いましたもの。今までの蛍光管バックライトTVより“エコ”だという売りも大きいと思います。
ただねぇ、3DTVの方はメーカーが期待するほどあまり売れないんじゃないか…と思ってたり。

理由は3つ。

ひとつ目は単純に予算的な問題。
現在薄型TVを持っている人の大部分は、アナログ放送終了→地デジ移行に伴ってここ数年以内にTVを買い換えた人だと思う。
となると数万円から二十数万ってお金をここ数年以内にTVにつぎ込んでるわけ。
TVの様な耐久消費財をそうポンポン買い換えるか?しかもこの不況下で?と考えております。
さらに言えば、3DはTV以外にプレイヤーなど全て3D対応機種でないと再現できません。
「政府や企業の都合でTVやレコーダーを高い金出してやっと地デジ対応機に買い換えたばかりなのに、今度は3Dだ?アホか!」と思っている人も多いのでは?

ふたつめは簡便性の問題。
今の3DTVは専用の眼鏡をかけて見る方式が多いようです。
家でTVを見る際に、いちいちメガネかけるか?面度臭くないか?と思ってたり。
さらに、越後屋のように普段からメガネをかけている人用デザインの3Dメガネって見たこと無いんですよね。メガネの上にメガネってかなりマヌケだし鬱陶しいよ
3Dメガネ無しで3Dを実現する技術もあるらしいけど、3Dを体感できるエリアがまだ極端に狭いせいでTVに使えるほどではないんだとか。

みっつめの理由は健康問題。
越後屋の個人的な体質ですが、3D酔いするんですよ。
酔うまで行かなくても目がつかれたり頭痛がしたり。
嫁も同じ傾向なようです。PCのテスト業務を行っていた時に『アバター』を3Dで見ていて気分が悪くなったんだとか。
で、どうやら越後屋以外でもそう思うひとが多いようで、3Dに対する健康不安なんてニュースも有りました。

【「3倍目が疲れる」実験結果 3Dテレビ健康不安ないのか】

こう感じる人がそれなりの数いるってことは、普及スピードに影響を与えるんじゃないかな。

※映画館での3Dは試したことがないんですよねぇ。『アバター』はキャラが気持ち悪いので見に行ってないし。ただ来週『アリス・イン・ワンダーランド』を見に行く予定にしてますので、劇場の3Dを試してきます。


以上3つの理由から、越後屋は3DTVはメーカーの思惑通りには普及しないと思っております。
皆さんはどう思います?

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

決断の時 


2010.04.18
Sun
16:25

【金本連続試合フルイニング出場記録止まる】

本日の対横浜5回戦で、阪神・金本選手の持つ連続フルイニング出場記録が1492試合で止まったそうです。
まぁハッキリ言ってこれは仕方ないかと。

実は昨日の事、嫁の元同僚に誘われて、プロ野球の試合を見に行きました。
横浜スタジアムで行われた横浜×阪神戦です。
なんとプロの試合を見に行くのは25年ぶりの事w
そう、前回行ったのは、阪神にバース・掛布・岡田が現役選手としていた事ですから(自爆)

25年ぶりの試合、楽しんできましたが、負けるべくして負けた試合でしたね。
そう、問題は金本選手だと思いました。
aniki.jpg
阪神の守備中、横浜はランナーを二塁においている場面。
レフトに打球が飛んだら、100%ホームまで帰って来れちゃうんですから。
怪我のため全力で返球できないんですよ、金本選手は。
嘘偽りなく、返球だけならド素人の越後屋と同レベルです。
これでは試合にならない。
いくら功績のある選手でも、いくら記録がかかった選手でも、これじゃ試合にならない。
そう思いつつ昨日は家路につきました。

そんななか今日のニュース。
良く決断したなと思いますね。金本選手も真弓監督も。

でも逆にこれで今年の阪神に期待が持てます。
金本選手に対し、チームも首脳陣も記録に拘りが無くなり、休ませる事ができ、怪我が癒えるまで代役を立てて傷を最小限にする事が出来ますから。
クライマックスシリーズ出場をかけた争いに十分参加できると思います。

ところで、昨日の試合に負けた原因は金本選手だと思ってますが、試合をぶち壊したのはこの選手、久保田選手ですね。
kubota.jpg
1点差で横浜を追っている状況で登板し、代わりばな2本もホームラン打たれたんじゃアカンでしょ~!
球が走らない?
コントロールが定まらない?
なんか理由はあるんでしょうけどね。
も少し慎重にいってや…(ーー;


<4/19追記>
ふと気づいたのですが、越後屋と嫁は金本選手の連続フルイニング出場1942試合目を生で目撃できたわけで、こりゃスゴイ事なんですわな。
応援していた阪神は負けましたが、プロ野球史に残る貴重な瞬間に立ち会えたわけで。
誘ってくれたMさん夫婦に感謝です!m(_ _)m

あとやっぱり450mm(300mm×1.5倍換算)の望遠手持ち撮影はあきませんなァ。
ほとんど全てブレブレ。
屋外だからってISO200で撮ってました。もう少しISO感度上げてシャッタースピード上げとけばなぁ…。
VRレンズ欲しい…。

category: スポーツ

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top