04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

案外苦労した 


2010.05.28
Fri
11:01

昨日帰宅後に『スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL』を買ってきました。
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(初回生産版:「OGクルセイド」特製カード同梱)スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(初回生産版:「OGクルセイド」特製カード同梱)
(2010/05/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る
これ、入手するのに結構苦労しました。
どこ行っても売り切れで。
最初は近所のヤマダ電機。Popさえ飾られておらず、入荷したのかどうかも判らない。一瞬「今日は発売日じゃなかったのか?」と思うほど。
次に港北ニュータウンにあるTSUTAYAへ。ポップは飾られてたものの在庫無し。
さらにはTSUTAYAの隣にあるヤマダ電機へ。平積みされてた形跡はあるものの在庫ゼロ。
半分あきらめ気味でららぽーと横浜内にあるノジマ電気に行って、やっとこさGET!どうもこれもラスイチだったみたい。

リメイクものだから出荷量が少ないのか?
人気を舐めてたか?
思ってた以上に入手に苦労しましたわ、魔装機神。

で、現在サイバスターを手に入れた辺り。
序盤のせいか手応えが少ない。
でもこの後、鬼の様に厳しくなるのはスパロボファンなら常識(^^;

category: コンシューマ

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

通じた? 


2010.05.26
Wed
17:45

きょう、かいしゃのえれべーたーで、がいじんさんといっしょになりました。
べつのふろあのよそのかいしゃのひとです。

そのがいじんさんが、ぼくにはなしかけてきました。

「××××××……れいにぃあうとさいど?」

えいごのわからないぼくは、ぷちぱにっくになりました。
が、「れいにぃあうとさいど」だけはなんとなくききとれたので、「そとはあめがふってるの?」ときかれたんだなとおもいました。

まだあめはふりだしてなかったので、ぼくは「のぉのぉ…」とくびをふりながらこたえました。

がいじんさんはなっとくしたかおでうなずきながら、えれべーたーをおりていきました。



勘弁してくれ、英語はわかんねぇんだよ……orz

category: 日常

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

良いゲーム、悪いゲーム 


2010.05.25
Tue
14:00

PlayStationStore『ファイナルファンタジーⅨ』の有料配信が始まったので、早速ダウンロードしてきました。
soft.jpg
このFF9、2000年発売当時に購入してプレイしているはずなんだけど、なんかまるっきり記憶に残ってないんですよ(^^;
主人公のジタンのことさえ忘れてまして。ディシディアファイナルファンタジーやった時に「あっ、こんな姿だったっけ…」と思ったくらいで。
で、まぁ安く(1,500円)、しかもPSPで出きるようになったと言うことで購入してみました。

うんうん、これぞ正統派RPG、これぞ正統派FFと言った感じですね。
FF13と言う非常にガッカリなデキのFFをやった後だからそう思うのかもしれないけど。
メモステの残量に余裕がありソフトをダウンロードできる環境のある方にはおすすめです。
今のところDISK2の途中ですが、おそらく途中で放り出さないで最後までプレイすると思いますよ(^^;


それに対し嫁が遊んでいる『鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ』からは、ほのか~な糞ゲー臭が感じられますね。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ 特典 特製「ハガレンBOX」付き鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ 特典 特製「ハガレンBOX」付き
(2010/05/20)
Sony PSP

商品詳細を見る
越後屋はまだ第一のミッションしかやってません。後は嫁がプレイしているのを横目でチラ見する程度で、ゲームの概要さえ掴んでませんが、なぜかね…、漂うんですよ。
臭いのモトはね…
・ローディング時間が異様に長い。イマ時のPSPソフトでメディアインストールに対応してないってのが信じられない。
・プレイが単調そうに見える。
・ボイス付きは良いけど、バトルシーンではバカの一つ覚えみたいに同じセリフを吐き続ける。

って所辺りにね、臭さを感じるんですよ。

まぁ嫁はシミュレーション(S・RPG含む)は大の苦手だそうで、「上手くいか~ん!(>_<)」とか「ど~やったら勝てるね~ん!(;_;)」と言う嫁の泣き言ばかり聞いてるんで少々偏見も持っているのかもしれませんがね(^^;
一応ね、このハガレンもプレイする予定ではいます。
ただ、今週発売される『スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL』を購入する予定だし、FF9も面白いから、両方が終わったらっていう程度の順番ですかねぇ(^^;

category: コンシューマ

thread: PSP

janre: ゲーム

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

あの苦さが良いんだけどね 


2010.05.19
Wed
12:19

【ビールって苦いだけで糞まずいよね】

根本的にアルコールを受け付けない体質であるなら無理強いはしない。
ただ、「酒は飲めるけどビールは苦くて嫌い」と言うだけなら、まずこの本を読め!
もやしもん(8) (イブニングKC)もやしもん(8) (イブニングKC)
(2009/07/23)
石川 雅之

商品詳細を見る
読むと絶対にビールが飲みたくなるw

まぁ日本でビールと言うとラガータイプ(キリンのラガーではないよ)の特にピルスナー一辺倒で、あまり個性的とは言えない。
ヨーロッパではピルスナータイプの他にエールタイプのビールも有って、日本人からすると独特の風味でこれもまた美味い。
またベルギーにはランビックと言うタイプのビールも有り、果物やチョコレートのフレーバーを楽しめるものもある。
越後屋はエールタイプのビールがかなり好きなんだけど、日本じゃギネス以外手軽に手に入らないんだよね~(一部積極的に扱っている酒屋を見つければOK)。

とまぁ世界にはいろんな種類のビールが有ってだね、一概に「ビール=苦いだけ」と思っているのは損だと思うな。
色々試して好みのものを見つけると良いと思うぞ、酒飲みのオジサンは(^^;

category: ネットの拾い物

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

ある意味怖い話 


2010.05.19
Wed
10:38

【車載システムへの攻撃で自動車が制御不能に、研究者がセキュリティ問題を指摘】

言われてみれば今の車は電子制御の塊ですな。
燃料噴射や点火時期などのエンジン制御やAT制御、アンチロックブレーキの制御なんかは殆どの車に搭載されている。高級車ならパワステの制御なんかもやってるし。
さらにはサーバーやサービスセンターにつなぐカーナビとか。
それらを車内ネットワークでつないで協調制御させたりする技術もある。
PCと変わらないってことですね。

しかしPCと違うのは外部から電子的攻撃を受けるなんて誰も思ってない事。
だからファイアウォールもウィルスチェックソフトも無い。

これってすごく怖い話だと思うんだけど……どうよ?

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top