08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

北海道旅行・まとめ 


2010.09.29
Wed
13:23

◆北海道旅行・一日目

◆北海道旅行・二日目

◆北海道旅行・三日目

◆北海道旅行・四日目

◆北海道旅行・相棒


あと嫁のブログではもっと細かく写真もたくさん載せていますので、よろしければ…。

category: レジャー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

北海道旅行・四日目 


2010.09.25
Sat
20:00

さてさて、最終日。
登別温泉を出て一路洞爺湖へ。
途中、昭和新山を眺めつつ…
04-01.jpg
洞爺湖に無事到着。
04-02.jpg

その後のイベントの関係で、洞爺湖畔では嫁とうるリラちゃんは足湯に入ったり、その間越後屋は温泉街をぶらぶら散策したりとしてましたが、それでも時間は潰れず。
その後偶然立ち寄ったおみやげ物屋では嫁がめっちゃテンション高々になりつつお土産買ってたりしたんですが……、まぁこれは嫁自身にその時のテンションを思い出しつつ書いて貰いましょ(^^;
(まぁ洞爺湖畔で嫁のテンション上がるものと言えば……分かる人には分かるw)

で、その後のイベントというのが、乗馬でトレッキング。
生まれて初めて馬に乗ってきました。
お世話になったのは『レイクトーヤランチ』さん。
第一印象は、「あれ?思ってたほどデカくない…」でした。馬ってもっとデカいものかと…。
04-03.jpg
場内の馬場で基本的な馬の扱いを覚えました。
04-04.jpg
当然、ド素人が乗れるような馬なので、みんな気性は温和しい馬ばかりなんでしょうけど、10分程度のレッスンしかしないんですよねぇ~。
その後は北海道の大自然の中にGO!
04-05.jpg
ちなみに越後屋の乗った馬はマーチ君。気を抜くとすぐにサボる、まるで越後屋みたいなヤツでしたw
せっかくカメラを首から下げて行ったので、馬の上から写真を撮ってみたのですが、意外とと言うか、思ってたとおりというか、結構揺れて結局撮れたのは1枚(^^;
04-06.jpg
ちなみに越後屋が写っている写真はレイクトーヤランチのスタッフさんが撮ってくれたもので、希望者には画像データを分けてくれます(有料ですけどね)。
かなり楽しかったですよ。

その後はニセコに回り、昼食。
ニセコでは町をあげて収穫祭みたいなモノをやってました。
で、道の駅で配布していたチラシを元に入ったお店で食べたカレーがこちら。
04-08.jpg
これまた絶品の野菜カレー!
野菜単体で味が濃厚なんですよ。
「カレーに肉が入ってないって納得できるかぁ~!」と言う越後屋夫婦も大満足!。またその美味しい野菜生かすカレールーがめちゃウマでしたよ。

その後短時間でしたが旧友と顔を合わせる事もでき、全日程が終了。
新千歳空港に向かい、無事横浜に帰り着きました。

category: レジャー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

北海道旅行・相棒 


2010.09.25
Sat
20:00

3泊4日の北海道旅行中の相棒はトヨタのアリオンでした。
(現在トヨタのHPを見るとマイナーチェンジをした後モデルが紹介されています)
00-01.jpg
旅行期間中800km前後走ったと思います。7割方越後屋が運転。残りは嫁が運転してました。
この車のインプレッションを簡単に。

Aクラスなので1500ccのモデルだと思うんですが、若干パワー不足かなぁ~。
高速の登りではちょっと多めにアクセル踏み増ししてやらないと、みるみる速度が落ちてきます。
それと、リヤシートの居心地が悪い
3日目は体調崩して後部座席に乗って寝ていたのですが、背もたれが立ちすぎてて落ち着かない。車内の広さには不満無かっただけに、もう少し何とかならなかったのか……と。
一番の不満点は直進安定性が非常に悪い事ですねぇ。
ハンドル中立位置辺りの落ち着きがない。高速を走っていると、常に細かく修正舵を当てているような感じ。
でもこれは比較の基準がレガシィB4だと言う事から厳しすぎるのかなぁ…。昔乗っていた日産のサニーも似たような傾向だったから、1500ccクラスのファミリーカー全てに言える事なのかなぁ…。

良かったのは燃費
これは文句無し!
旅行期間通じての平均燃費は約18km/L!
まぁ北海道という平均速度が高くて信号や渋滞の少ない土地柄もあるのかもしれませんが。
あと意外と乗り心地も良かったですねぇ。
コーナー等で無駄にロールしないし腰砕けになる事も少なかったし。

まぁ良かった・悪かった、色々ありますが、越後屋家のマイカーとしては不合格かなぁ。


そうそう、純正品かどうかは分かりませんが、搭載されていたエクリプスのカーナビもしょ~もないヤツでしたね。
00-03.jpg
表示されている地図が見づらい!
音声案内が分かりづらい!
おかげでどの交差点で曲がるのか分からず道を間違える事しばしば。
さらに自車位置がしょっちゅうずれる!
我が家のレガシィB4にはパナソニックのDVDナビが積まれています。
以前、CDベースのナビも使った事があります。
それらと比べてもここまで苦労したモデルはなかったですよ…(-.-#)


<追伸>
色々有ったと言いましたが、おまわりさんからこんなプレゼントも貰いました。
00-02.jpg
……orz

category: クルマ・バイク一般

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

北海道旅行・三日目 


2010.09.24
Fri
23:59

え~、この日は前日の晩ご飯のせいか、最悪のスタートでした。
夜の間は腹痛で数回目が覚めるし、朝起きてからはお腹が“プップクピ~~~っ!”状態で、トイレに住み着く有様。
どうにか症状が落ち着いたところで土産物を買いに札幌場外市場へ。
嫁とうるリラちゃんが買い物している間、越後屋は車の中でダウン。
ど~にもこ~にもの状態だったので札幌市内を走り回り正露丸を入手しました。
toui_a_08.jpg
いや~良く効くわw

小樽に着いた頃にはお腹の調子は戻り、予定通り小樽見物。
運河沿いの倉庫街を見たり、ガラスの工芸品を見たり。
03-01.jpg03-011.jpg

昼時になったので定番ですが小樽でお寿司。
え?腹痛起こした数時間後に生もの食うなって?(^^;ハハハ…
行ったお店は事前に嫁が情報を仕入れていた『みよ福』というお店。
小樽の寿司屋通りからは1km程離れたとこにあるこのお店、見つけた時は入るのを躊躇うほどだったんですw
03-02.jpg
こんな感じで(笑)
でも入ってみたら大正解!
03-03.jpg
食べたのは上寿司1,600円也。
寿司屋通りにある寿司屋と比べるとちょっと地味ですが、ネタは新鮮で臭みはなく美味しいお寿司で、しかもリーズナブル!
これだったら特上(1,900円)でも良かったかな。

小樽を出て向かったのは本日の宿泊地である登別温泉。
03-04.jpg03-05.jpg
地獄谷を見物し、夜は温泉三昧。
疲れもとれ、極楽でしたよ~(^^)v

category: レジャー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

北海道旅行・二日目 


2010.09.23
Thu
23:59

二日目は富良野・美瑛の散策からスタート。

ドラマ『風のガーデン』のロケ地を見たり…
02-01.jpg
(まるっきり見てないドラマでしたw)

ドラマ『北の国から』のロケ地を見たり…
02-02.jpg02-03.jpg
(後半は見てないなぁ…)

その後は『ファーム富田』で花畑を見つつ…
02-04.jpg02-05.jpg
富良野メロンに舌鼓。
02-06.jpg

ケンメリの木や、
02-07.jpg
マイルドセブンの丘も見てきました。
02-08.jpg

昼食は美瑛にある『ファームレストラン千代田』に。
写真取り忘れてるんですが、ここのビーフシチューは絶品!
ちょっと塩辛い気もしましたが、デミグラスソースは濃厚でコクがあり、入っていた牛肉・牛タンはスプーンで押すとホロホロ崩れる位柔らか!それでいて味が抜けてないのがすごい!
値段もお手頃なので是非お勧め!
ちなみにファームレストラン千代田で飼われていた牛(食べた牛)はこんな……
02-10.jpg
ではなく、あくまでも展示用らしい(^^;

この日の宿泊は札幌。
当初晩飯は居酒屋にでも……、と思ってましたが、『さっぽろオータムフェスト2010』というイベントをやってるという事なので大通公園へ。
02-11.jpg02-12.jpg
こ~んなモン食べたのですが、う~ん……、時間が悪かった。
会場に着いたのは19時頃。イベントのラストオーダーは20:00~20:30。
時間的に少なかったというのはもちろん、食べたいなと思ってた料理が無くなっていたりで今一つ。

おまけ:
この日の夜、越後屋は腹痛でうなされました。
焼きガキがイカンかったか…?
それとも甘エビの唐揚げか…?

category: レジャー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top