09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

車検 


2010.10.28
Thu
14:57

我が家のレガシィB4の車検が12月中旬と迫ってきました。
そこで先週、隣駅近くに有るスーパーオートバックスに行って見積もりに行ってきました。

1.5時間ほど待たされ出てきた見積もり金額は、約16万円也!
こんなにかかるのか…orz

まぁ見積もりの明細を見ると納得は出来るんですよねぇ。
(法定費用以外のメンテナンス項目として…)

・ファンベルトなどベルト類全交換
→まぁ車齢7年で未交換ですからねぇ…
・リアブレーキパッド交換
→前回車検で未交換。その後前だけ交換してましたので。
・ブレークフルード交換
→パッドの交換することだし、重要油脂類だしね
・バッテリー交換
→まぁ車齢7年で未交換ですから。それにバッテリー上がり(らしい症状)も1回あるし…
・エンジンオイル+オイルフィルター交換
→前回交換してから5千kmほど走ってるな
・ATフルード交換
→前回交換してから2万kmほど走ってるな
・クーラント交換
→車検ごとの交換はまぁしゃ~ない

とまぁこんな所。
個々の金額を見てもぼったくってる感じは無いし、もう数年B4に乗るのならばこのぐらいのメンテナンスは仕方ないことだし。

でも高いよなぁ~、痛い…orz

category: クルマ・バイク一般

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

数学はチョー苦手です 


2010.10.27
Wed
11:33

【数学がマジで出来ない人にしか分からないこと】

いや~、ここに書かれていること、マジに実感できるわ(^^;

元々、算数の時代は好きだったんですよ。
計算は大して速くなかったけど、図形の合同の証明とか二次方程式とか得意だったし。
ただあるひとつの事を理解できなくなった時から転落が始まっちゃったんですよねぇ。

たすきがけ

因数分解の時に『たすきがけ』って手法とりますよね。
あれが何故そうなるのか、どういう理屈なのかが理解できなかったんですよ。
そしたらまぁ「数学は理解できないもの」と考えちゃったのか、坂道を転げ落ちるかのように成績が落ちていきましたね。

まぁ社会人になって因数分解が必要になったシーンは無かったので助かってますけどね(^^;

category: ネットの拾い物

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

絶望したっ! 


2010.10.16
Sat
10:43

クライマックスシリーズ・阪神×巨人戦をTV放送しないなんて、絶望したっ!@関東



地デジもBSもねぇよ。
CS入れろって事かい……orz

category: スポーツ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

MHP3rd! 


2010.10.14
Thu
10:23

モンスターハンターポータブル3rdの体験版配信が始まったので、早速やってみた。
ちなみに体験版を受信するには色々と面倒な手続きが必要なので、公式HPのこちらを参照の事。

体験版はMHP2ndGで言う所の訓練場みたいなシステム。
ロアルドロスとボルボロス亜種の2種類のモンスターと戦え、全12種類中9種類の武器が使える(狩猟笛、ガンランス、弓が使えない)。ただし武器はカテゴリー毎に1つ、防具は武器毎の固定になっている。武器や防具がどんな性能なのか、ステータスは見られない。
クエストはソロプレイ・マルチプレイどちらも可能。お供アイルーも連れて行くことも可能。
詳しくは公式HPでね(^^;

まずはロアルドロス
MH3からのモンスター。MH3と比較すると水中戦が無くなった変わりに陸上での動きをチューニングしたらしい。でもまぁMH3をやった事の無い越後屋は、どんな動きをするのか、どんな属性が効くのか全く知らんのだけどね。
大剣を装備してソロでお供を2匹連れて出発。
ロアルドロスの動きは読みやすいかな。ただ横に転がる攻撃は避け辛いなぁ…。
大剣は越後屋にとっては扱いづらくなったかなぁ。抜刀攻撃の際にちょっと長めに△ボタンを押す癖があるのか溜め攻撃に入っちゃう。同じ操作でも2ndGではそんなことが無かったので、抜刀と溜めに入る切り分けがシビアになったのかも。
どこが部位破壊できるのか知らないので、セオリー通り頭と尻尾を集中的に狙う。案の定、頭(と言うか首?)が壊れ、尻尾はチョン切れた。
今ひとつ大剣の操作に慣れないうちに討伐完了!

次に嫁とマルチでロアルドロスに。
嫁は2ndGで使い慣れた大剣をチョイス。越後屋も2ndGで使い慣れた太刀を装備。お供を1匹ずつ連れて出発。
マルチで行ったけど、ソロの時と討伐時間が大して変わらん(笑)
おそらく二人ともロアルドロスの動きが読めなくてダメージ貰うことが多いから、だと思う(^^;

3戦目はボルボロス亜種
MH3で初登場したボルボロスの亜種と言うことで、実質新モンスター(MH3では亜種はいなかったらしい)。でもまぁMH3をやった事の無い越後屋は…(以下略)。
嫁はランスを装備し越後屋はライトボウガンを装備。お供を1匹ずつ連れて出発。
当たると痛い!ガンナーだと怒り時突進でHPの半分持って行かれる。
外見からすると頭が部位破壊できそうなんだけど、初見って事で動きが分からず当てたい所に弾が当てられない。嫁もなんか翻弄されている感じw
思ったような攻撃が出来ず、時間切れ(クエスト時間は20分)。当然部位破壊もできず。
う~ん、悔しい。

で、感想ですが……、うんモンハンでしたw
新モンスターが出てきてもモンハン。
新フィールドが出てきてもモンハン。
安心して待ってられる出来かな…と。

いくつか不満点もありましたけどね。
まずはなんと言ってもフィールドが変わる際のローディング時間。相変わらず有ります。体感的にですが、2ndGよりもちょっと長くなったのでは?と思いました。まぁ最近2ndGをすることが少なくなったので、正確ではないですが。もう少し早くならんもんですかねぇ。
あとお供アイルー。3rdからアイルーの性格毎の行動パターンが出来たと言うことですが、今ひとつ良くわかんなかったり。怒ってキレている姿とパニクってアタフタしている姿は見れましたがね。まぁこっちも大型モンスター相手にしているのでゆっくりアイルーの行動見ている暇は無かったんですが(^^;
発売までにもう少しこなれてくれる事を望みたいです。

それはともかく、12/1の正式版発売日が楽しみだわぁ~o(^o^)o
モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

category: MHP 3rd

trackback(1) | comment(0) | 記事編集

go page top

何が?誰のための? 


2010.10.11
Mon
13:54

[【正論】埼玉大学教授・長谷川三千子 本当の「正義」の話をしよう]

まぁこの人がそうだとは言わないけど、大概の場合『正義』を語る人って偉そうな顔して喋っているよねぇ。
そういう人に問いたい。

何が正義?
誰のための正義?
絶対普遍の正義ってあるの?


まぁそういう人達にはまず初めに『銀河英雄伝説』を読ませたいなと思う(^^;

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top