11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

MHP3rd日記・5 


2010.12.21
Tue
15:24

一応、村のジエン・モーランまでクリアできました。
ここまでのいろいろを羅列。

◆ラングロトラ…弱っ!熊系は見かけより弱いなぁ…。

◆ジンオウガ…一応3rdの象徴モンスターと言うことで色々準備。初見&初勝利の時のことは日記の3を見てもらうとして、今はガンランスで戦っております。

◆ナルガクルガ…新技覚えてますが2ndGの時より弱くなってね?まぁ2ndGの時はG級モンスターで、今のナルガは村クエだからねぇ…。下位だと防具もショボ…。主武器はガンランス。

◆ベリオロス…イメージとしてはナルガタイプかと思ってたんですが、あそこまで速くない。初見の時には火系ガンランスが完成してたので大して苦労する事無く撃破。

◆ウラガンキン…グラビモスみたいなイメージでいたんだけどちょっと違った。防具一式作るために連戦して乱獲しましたw

◆リオレウス…こいつも新技があるのか!垂直飛びが少なくなったせいで閃光玉をキメにくくなったw

◆ディアブロス…2ndGでは苦手だったなぁ…。地中からの飛び出し攻撃のホーミング性能上がってね?

◆ドボルベルク…今一番こいつが苦手。ガンランスと双剣とで2戦失敗して、諦めで太刀で行ったら討伐w 足元に飛び込めればいいんだろうけど、そうすると部分破壊できないし……。立ち回りを思考中。

◆ティガレックス…2ndGで一番苦手なヤツ。相変わらずうるさいw

◆アグナコトル…初見はガンランスで行って失敗。太刀で再挑戦し初討伐。防具の性能が良いので乱獲したが、その時にはまたガンランスに戻ってましたw

◆ジエン・モーラン…全く初めての討伐方式なのでwikiページなんかを見て予習。でもイマイチよく理解できずに出撃。なんだか良く分からないうちに討伐してたw

とこんな所。
現在HR3に上がりたて。
村クエは飛ばしてあったクエを埋める作業中で、☆4まで全て埋めました。

category: MHP 3rd

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

これで何台目か…… 


2010.12.20
Mon
13:41

昨日の事。
新しくDoCoMoから出たスマホを見たくて、買い物ついでにヤマダ電機へ。
生憎、目当てだったREGZAフォンはモックアップしかなく、ライブモックは無し。まぁ横浜でライブモックが見たいのならヨドバシに行けって事なんだろうけど(^^;

仕方なく店内をブラブラしつつ、ゲーム機コーナーの前で「あ~、もうPSPのハンターズモデルなんか無いよなぁ…」とボヤいてると、嫁が手招き。
何かと思って行ってみると、【PSP-3000ハンターズモデル お一人様一台限り!】のポップが。
PSP-HM1.jpg
PSP-HM2.jpg

越後屋「でもまだあるのか?19時だし。もう無いんじゃね?」
嫁「ダメもとで聞いてみたら?」

と言うことで、店員さんに聞いてみる。
越後屋「あの~、PSPのハンターズモデルって、まだ在庫有りますか?」
そしたら出てきましたよ!
もうね、一般店舗ではお目にかかることは無いと思ってました。
即刻買い!
と言うか買ってもらったんだけどね、嫁に。クリスマスプレゼントとして。
嫁曰く、「最近、ヤフオクのサイト見てたやんか。少々高くてもポチッとなしそうな目つきやったでw」
と言うことらしい(´∀`;)

これで我が家に5台目のPSPがやってきましたw

1台目:PSP-1000(白)越後屋用の1台目。現在アナログパッド故障中
2台目:PSP-1000(黒)嫁用の1台目。モニター輝度低下&○ボタン故障中
3台目:PSP-3000(グリーン)越後屋用2台目。落として筐体に傷はあるが不具合無し。今日以降予備機w
4台目:PSP-3000(キングダムハーツモデル)嫁用2台目。現役
5台目:PSP-3000(ハンターズモデル)越後屋用3台目。今日から主力機に


まぁお返しに加湿器とスノボ用ゴーグルを買うことになるそうだw

category: コンシューマ

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

肥える 


2010.12.17
Fri
16:05

「肥える」といっても太ることじゃないですよ。
まぁ、越後屋の腹回りは着々と肥え太りつつありますが……(^^;
今回は「目が肥える」とか「舌が肥える」と言うお話。

越後屋は若い頃から着るものには無頓着だったんですよ。
まぁジーンズと靴にはそれなりの拘りがありましたが、それ以外は「衣類は消耗品なんだから」と高いものやブランド物なんか要らないってスタンスでした。今もそのつもりではあるんですが…。
ある時コートを買い換える際に仕事でもプライベートでも使える、少々高くても良い物を買おうと思い立って、英国製のダッフルコートを買ったんですね。当時7~8万円位。実際、造りはしっかりしているし、流行とは関係ないスタイルのものを買ったので、10年経った今でも外見上の問題は一切有りません。
が、諸事情によりそろそろ買い替えの時期かと…。
今の時代、1万円程度でもコートは買えますが、これは安っぽいとかこれは造りが粗いとかで中々決められない。

車でもそう。
基本的に車に乗れればよかったんですが、中古とは言えフェアレディZとかレガシィB4を愛車にする機会に恵まれたせいか、今流行のプリウスやインサイトを見ると「造りが安っぽい!」とか「運転フィールがおかしいんじゃね?」とか思ってしまう。
おかげで次に車を買い換える時には、「よほど金銭事情が逼迫しているなら国産コンパクトカーでも仕方ないけど、出来ればもう少しクォリティの高い車が欲しいな…。欧州車とか」なんて偉そうなことを思ってしまう。

食べ物もそうで、昔は知らなかった美味しいものを知ることによって、昔満足していたものが今じゃ価値の無いものに見えたり…。よほどのことが無い限り、マクドナルドなんて行かなくなったもんね。

RPGで例えれば経験値が増えてレベルが上がったわけですが、それに応じて自分に見合った(見合っているだろう)ものが欲しくなる、って事で。
かと言って昔とさほど収入は変わらないわけで、中々思うように欲しいものは手に入らない。
「足るを知る」を身に着けなきゃならんですねぇ……。


あぁ…、コートとジャケットが欲しい…w

category: 日常

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

twitter 


2010.12.13
Mon
19:56

そうそう、twitter始めました。
本当はスマホ手に入れてから始めるつもりだったんだけど、期待のIS03はバッテリーが……、デザインピカイチのiPhone4はフラッシュ使えないし回線が禿だし……、ギャラクシーSはガラケー機能無いし……。
で迷ってしまい何も買えず。

つうことで、四十路オヤジのアカウントは

pechigoya

でございます。

category: PC・ネット関連

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

MHP3rd日記・4 


2010.12.13
Mon
19:31

2ndGの頃、越後屋は太刀をメイン武器に相手モンスターによって大剣・双剣・ランス・ガンランス・飛び道具(w)を使い分けていました。

3rdになっても同じような組み立てで、太刀メインでランスを準備していたのですが、モーションの増えたランスが今ひとつ使い辛い。ガードからのモーションが増えたので使い分け辛いのよ…。
で、ネット上でちらほら聴こえた「ガンランスが使いやすい」と言うのを信じてガンランスを使ってみる。

うん!使いやすい。
ガンランスもモーションが増えましたけど、越後屋には比較的分かりやすくて。相変わらず機動力は皆無だけど、相手によっては太刀より使いやすいかな。

今のところガンランスで安定して狩れるのはナルガクルガ。ドリンククエのナルガ3頭も火系ガンランスで何とかクリア。太刀じゃ失敗してたろうなぁ。
ジンオウガも太刀で行った時よりはダメージ量も少なく安定してました。
初見のベリオロスは体型がティガ・ナルガタイプだったので火系ガンランス持っていったらあっさり死んでくれたし(^^;
今後出てくるティガレックスもガンランスで行こう!
逆に尻尾の位置が高いボルボロスやウラガンキンなんかは太刀の方が安定しそう。

後はガンランスで部分破壊が確実に出来るように練習しないとね(^^;

category: MHP 3rd

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top