FC2ブログ

11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

肥える 


2010.12.17
Fri
16:05

「肥える」といっても太ることじゃないですよ。
まぁ、越後屋の腹回りは着々と肥え太りつつありますが……(^^;
今回は「目が肥える」とか「舌が肥える」と言うお話。

越後屋は若い頃から着るものには無頓着だったんですよ。
まぁジーンズと靴にはそれなりの拘りがありましたが、それ以外は「衣類は消耗品なんだから」と高いものやブランド物なんか要らないってスタンスでした。今もそのつもりではあるんですが…。
ある時コートを買い換える際に仕事でもプライベートでも使える、少々高くても良い物を買おうと思い立って、英国製のダッフルコートを買ったんですね。当時7~8万円位。実際、造りはしっかりしているし、流行とは関係ないスタイルのものを買ったので、10年経った今でも外見上の問題は一切有りません。
が、諸事情によりそろそろ買い替えの時期かと…。
今の時代、1万円程度でもコートは買えますが、これは安っぽいとかこれは造りが粗いとかで中々決められない。

車でもそう。
基本的に車に乗れればよかったんですが、中古とは言えフェアレディZとかレガシィB4を愛車にする機会に恵まれたせいか、今流行のプリウスやインサイトを見ると「造りが安っぽい!」とか「運転フィールがおかしいんじゃね?」とか思ってしまう。
おかげで次に車を買い換える時には、「よほど金銭事情が逼迫しているなら国産コンパクトカーでも仕方ないけど、出来ればもう少しクォリティの高い車が欲しいな…。欧州車とか」なんて偉そうなことを思ってしまう。

食べ物もそうで、昔は知らなかった美味しいものを知ることによって、昔満足していたものが今じゃ価値の無いものに見えたり…。よほどのことが無い限り、マクドナルドなんて行かなくなったもんね。

RPGで例えれば経験値が増えてレベルが上がったわけですが、それに応じて自分に見合った(見合っているだろう)ものが欲しくなる、って事で。
かと言って昔とさほど収入は変わらないわけで、中々思うように欲しいものは手に入らない。
「足るを知る」を身に着けなきゃならんですねぇ……。


あぁ…、コートとジャケットが欲しい…w

category: 日常

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top