06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

Xperia acro(au版)プレビュー 


2011.07.24
Sun
00:45

IS11S.jpg
1週間ほどXperia acroを使ってみましたので、その感想なんぞをまとめてみました。
項目の分け方は、「価格.com」のレビューに準じてます。

【デザイン】
悪くないです。シンプルでかつ飽きが来ないデザインだと思います。
強いて挙げればもう少しカラーバリエーションが欲しかった。白はテカテカした感じ、黒はマット地で色気がない。仕方なくルビーを選びました。ルビーも良い色ですが、ドコモ版のブルーが良かったなぁ…。

【携帯性】
買う前は少し分厚いか?と思ってました。Xperia arcやMEDIAS WPと比較したからなんですが。
慣れてくると厚みは気にならなくなってきました。と言うか、適度な厚みなので持った感覚がちょうど良いって感じ(^^;

【ボタン操作】
物理キーはクリック感があって操作しやすいです。
液晶部分は……、これはアプリによりますねぇ…。
標準インストールされているアプリでは敏感すぎる感じもしますが、暇つぶし様に入れた麻雀アプリでは狭い範囲での認識が甘くすんごく操作しづらい。アプリの動作速度(軽い・重い)に激しく左右されますね。

【文字変換】
標準のPOBOXをフリック入力で使用しています。
変換効率や学習機能の具合は、まぁ不満の出ないレベルですね。レスポンスも良いし。ATOK入れてみようと思ってましたが、意外と賢いのでそのまま使用しています。
でもね~、画面の広さから言って仕方ないのですが、キーが選択しづらい。
pobox.jpg
(画像はドコモの初代XperiaのPOBOXの画面ですが、acroに搭載された物もほぼ同じレイアウトです)
画面を三分割して一番下がキー域でココで文字を打ち込み、真ん中に変換候補が出るので選択し、上に文章等が表示されます。
変換候補を選ぶ際に上下の幅が狭くてしょっちゅう打ち間違いするんですよねぇ…。

【レスポンス】
良いですよ。
タスクキラーアプリも入れてますが、レスポンスが悪くて困ったって事は……ゲーム位ですかねぇ。それ以外には無かったですねぇ。

【メニュー】
不満があってもカスタマイズすれば良いだけなので不満無し!

【画面表示】
キレイです。
あっ、当然ですが日中の晴天時には、かなり画面が見づらくなります。それでも今まで使っていたガラケよりはマシ。日中晴天時のPSPとは比べものにならないほど見やすいw

【通話音質】
acroで通話した事無いのでわかんねっす(^^;

【呼出音・音楽】
プリセットされている物が今一つピンと来る物が無くて…。なんかセンス良くないw
仕方なく無機質な黒電話風の呼び出し音にしてあります。

【バッテリー】
思っていた以上に保ちます。
朝満充電にしておいて、電車の中&仕事の休憩時間にツイッターやmixi、ニュースサイトなんかを見に行って、帰宅時には残容量が40~50%程度。もっと保たないんだと思ってましたね。
これなら合格。

【総 評】
今まで使っていたガラケーと比較した場合、
○良い点:
・ツイッターやwebアクセスが速く、また画面が広いので見やすい。
×悪い点:
・電話帳の管理がグループ分けできず50音順しか無い、ダサダサ。
・受信したe-mailをフォルダー毎に振り分けできない。
とこんな感じ。
まぁ悪い点はアプリを入れる事によって改善できる物もあり、完全な不満点とは言えないかも。
(でもacroに対応してなかったりするとorz)
と言う事で、越後屋のような携帯では携帯サイトへのアクセスや携帯メールでの使用がメインで通話は少なめ、と言う用途からすると、十分満足できる機械でした。

あ、そうそう。
「AndroidアプリはSDメモリーカードに保存できてそこから起動できる」と言われてますが、越後屋の感覚からすると「一部のAndroidアプリはSDメモリーカードに保存できてそこから起動できる」という感じですね。
10本のアプリをダウンロードしたら3~4本がSDメモリーカードに入れられる位。
そうなるとacroの内部ストレージの少なさ(400MB弱)は大いなる不満点ですね。
せめて1GBくらいは欲しい…。

category: モノ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

そんな嫁の近影… 


2011.07.20
Wed
00:57

四十路って事にかなり衝撃を受けているようですが、…まぁ、…こんな感じです(^^;
-- 続きを読む --

category: 日常

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

スマホ、買いました 


2011.07.17
Sun
23:39

1年以上前から「スマホが欲しい!」と言い続け、しかしなかなか踏ん切りが付かないでいましたが、先日、スマホ買いました(^^;

auのXPERIA acroです。
IS11S.jpg

ハッキリ言って消去法で選んだみたいなもんです。
一応ね、候補は3つだったんですよ。
●iPhone5(ソフトバンク)
●GALAXY S2(DoCoMo)
●XPERIA acro(DoCoMo or au)

ちなみにiPhone5にする場合は既存のau携帯との2個持ち、DoCoMoのスマホにする場合はau携帯からのMNPでの移行と考えてました。

iPhone5にしなかったのは、発売まで待てなかったからw
噂では9月発売とか言われてますが、それもハッキリした話ではないですし。
また2個持ちにしても負担は軽いと思いましたが、2個持ちは面倒だな…、と言うことでボツ。

GALAXY S2に関しては、ハードウェアのスペックにはなんの不満もなかったです。と言うか、今発売されているAndroid端末では最高のスペックでしょう。
ボツにした最大の理由は“韓国製品”だから。越後屋は嫌韓ですねん。
もう一つの理由はauの2年縛りを解約することになる+MNPの手続き料合わせて約13000円もかかると言う事。無駄な出費を避けたいわけです。

DoCoMo版のXPERIA acroも費用的理由でボツ。

残ったのがau版のXPERIA acroだったわけですね。

で、このXPERIA acro、使い始めてまだ2日ですが、注意点がいくつか。
ひとつは@ezwebのメールが今はまだ使えない事。
9月には使えるようになるそうですが、DoCoMo版の方はもうspメールが使えるわけで、au版の開発に手を抜いてるんじゃねぇか?と言う疑問が…。
もうひとつはauのWi-FiSPOTにまだ対応していない事。
これはいつ対応なのか発表されていないんですが…、やっぱり開発が遅いとしか言いようがないですねぇ…。

ま、それはそれとして、しばらく使い込んでみますです(^^;

category: モノ

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

楽しそうだ… 


2011.07.06
Wed
16:16



ネタ元はらばQ

category: ネットの拾い物

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top