08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

沖縄旅行・食い物編 


2011.09.25
Sun
15:47

観光編の次は食い物編。

心に残った食べ物をつらつらと…。
-- 続きを読む --

category: レジャー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

沖縄旅行・観光編 


2011.09.25
Sun
14:38

9月21日から3泊4日で沖縄旅行に行ってきました。
ちょ~ど台風15号から避難するような形になったのは、まぁ日頃の行いが……(^^;

あちこち行って写真撮ってきましたが、印象に残った場所をピックアップしてUPします。
-- 続きを読む --

category: レジャー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

はてさて、どうなる?DQⅩ 


2011.09.07
Wed
11:38

先日、スクウェア・エニックスが『ドラゴンクエストⅩ』の発表を行いました(発表会の様子)。

前作のⅨは430万本以上を売り上げ(Wikipediaより)、ある意味“国民的RPG”の新作、しかも正規ナンバリングタイトルの発表、と言う事で色々盛り上がるはず!……だったんですが、実際には首を捻る人が多々、スクエニの株価は大暴落と言う始末。

どうしてこうなった?
全てはDQ10がネット環境必須のMMORPGになると言う事から。

DQ10を最初から最後まで遊ぶには何が必要なのか?
・WiiまたはWii U
・ドラゴンクエストⅩ ゲームディスク
・USBメモリ
・USBキーボード対応(必須ではありません)
・インターネット接続環境

で、費用はと言うと、
ドラゴンクエストⅩゲームディスク+月単位で課金される接続料

となります。
必要なハードウェアのハードルは高い(単にWiiのゲームをプレイするよりは、と言う事)し、費用も余計にかかる。
更に言えばネットの安全性とマナーの問題。越後屋、ネトゲやってる際に色々見て、DQとは言え小中学生にネトゲやらせても良いとは思えなかったなぁ。

でね、今のままⅩが発売されたとして、Ⅸの1/3程度しか売れないんじゃないかな?と思う。
つまり100万~150万本位。200万本は行かないんじゃないかなぁ~。
なぜかと言えば、DQシリーズを支持してきた子供やライトユーザーを切り捨てる形になると思うから。

例えば、Wiiユーザーでネット環境を持ち、月額課金されても好きなゲームを遊ぶユーザーを狙ったゲームとして、モンスターハンター3(Tri)ってのが有りました。
これが100万本くらいしか売れてないんだよね。
直接の前作ではないけれど、携帯版であるモンスターハンターポータブル2ndGは、廉価版まで含めれば400万本売れてたのにね。
モンハンと言う癖のある(ユーザーを選ぶ)ゲームだとは言え、なんか展開がそっくりになりそうな気がするんだよね~。

はてさて、どうなることやら……。

category: コンシューマ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top