01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29./03

CX-5 


2012.02.28
Tue
15:49

先週の土曜日、マツダ・CX-5のガソリン車(20S)の試乗をしてきました。
cx5.jpg
感想は一言で言っちゃうと『非力!』ですね。

正確に言うとトルクが足りない。
20Sに搭載されているエンジンはマツダご自慢のSKYACTIV-G2.0。
2リッターNAエンジンとしては十分なパワーと燃費性能を両立させた良いエンジンかもしれないけど、CX-5のボディには力不足でしたね。出だしの加速、30~40km/hからの中間加速共にダルい。
信号待ちでB4と同じようなイメージでアクセルを踏んでみますが、周りの車に置いていかれます。アクセルの踏み込み量を増やしても機敏に加速すると言う感じではないですね。
おそらく200kgほど軽いアクセラなら軽快に走れたんでしょうが、CX-5のボディには合わないと思います。

その他、気付いたことをつらつらと。

・パワー不足のせいか車線変更や交差点を曲がるときにヒラリ感は無い。
・アイドリングストップ機能(i-Stop)は、試乗コースほぼ全ての信号待ちで作動してました。ブレーキから足をを離すとエンジン始動。ただエアコンの使用状況なんかに左右されるらしいですが、ブレーキから足を離していない時に再始動すると、ちょっと「おっ!?」となるw
・足回りは結構固め。リアタイヤ側からの路面の突き上げ感がちょっと気になるが、これは新車ゆえの物かも。ダンパー等が馴染めば気にならなくなりそう。
・足回りは固めだが、ロール感は強い。これは普段がB4だからだと思う。前後のピッチングはそれほど感じない。
・車幅が1840mmもあるが、走り出してしまうと見切りが良いせいか大きい車とは感じない。
・サイドブラインドカメラ、リヤブラインドカメラが標準で付いているが、これ使いやすそう。ルームミラーに映像が出るのだが、映像が小さいと感じることも無く、ハッキリした画像で見やすい。

とこんな感じ。
-- 続きを読む --

category: クルマ・バイク一般

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

販売店めぐり 


2012.02.20
Mon
17:46

最近週末の休みに、自動車販売店を積極的に回ってます。
気になる車を一通り見て、次の候補を絞ろうかと言う事で。
あっ、一応今乗っているレガシィB4(BL5・NAモデル)の車検を取ると言うのも選択肢の一つとして考えています。

ちなみに車をレガシィB4から買い換えるとして、越後屋が望む車はこんな感じ。
①B4と同等の運動性能がある事
②高速道路を長距離利用することがあるので、直進安定性の良い車である事
③大人4人がきっちり乗れる事
④B4より維持費が安くなる事
⑤5速以上の変速段数を漏っている事
⑥B4よりトルクの大きい車が良い事
⑦何かしら胸がときめく物を持っている事←(笑)

④に関してはそのまんま。燃費や諸経費を今より安く済ませたいと言う事。ハイオク食いでリッター当たり8~9kmしか走らない車は、今のご時世キツイです。
⑤と⑥は走りに関しては不満の少ないB4の、最大の不満なんですよ。60km/h位から追い越し加速をかける際、アクセルの踏み込みが小さいと回転上昇にあわせた緩やかな加速しかしないし、ATがシフトダウンすると4ATのB4はかなり大きなショックと共に唐突な加速しかしない。
⑦はね…w。高い買い物をするのであれば、「ここがこうだから欲しいんだ!」って言う胸ときめくと言うか熱くなれるものが無ければ、金出そうって気にはなりませんよねw
-- 続きを読む --

category: クルマ・バイク一般

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

お出かけ 


2012.02.19
Sun
16:21

本日はドライブがてら、こんなところに来てみました。

rr.jpg

category: レジャー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

棺担ぎのクロ 


2012.02.17
Fri
13:37

久々に漫画をジャケ買いしてみました。

感想は……久々の当たりキタ━(゚∀゚)━! って感じw

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス)棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2006/03/27)
きゆづき さとこ

商品詳細を見る

ジャンルはほのぼの系ダークファンタジー……で良いのかな?
4コマ漫画をベースにストーリーを展開していくと言うスタイル。

主人公は黒づくめの服に身を包んだ人間(?)の若い女の子。
呪なのか病なのか、“黒”に纏わり付かれているようだ。
周囲の人の善人さ、可愛らしさ、そういったものを拒絶するようで仕切れない主人公。
重い事柄を重く感じさせない絵柄とストーリーが良いですね。

作者さんは『GA芸術科アートデザインクラス』も描かれてますがまるっきり違う作風(絵はそっくりですがw)で、越後屋的にはこちらの方が好きですね。

最近ジャケ買いやアニメ買いした中では最高に面白い作品でしたね。
続き買ってこよ~っと。

category: 漫画・書籍・他

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

気持ち若いなぁ~w 


2012.02.07
Tue
12:20

先週の土曜日の事。

義父から嫁宛にメールが来ました。
(以下、義父と嫁のメールのやり取りを大まかに再現)

父「トヨタの86見に行ったんか?」
嫁「86じゃなくてスバルのBRZ見に行ったよ~。86はモーターショーの方で」
父「で、買うんか?」
嫁「高いし、実用性低いし、買わないと思うよ」
父「なんや、買わんのか。車買い換えるとか言うてたやんか」
嫁「旦那はフォルクスワーゲンのゴルフ狙ってるらしいで」
父「ゴルフ?何やそんなオッサン臭い車。若いんやからカッコいい車買わなアカンやろ!」
嫁「無茶言うたらアカンわw」
父「なんや~、BRZだったら金出したろと思っとったのに…」


親父さん、自分が乗りたいんじゃないだろか…(^^;

category: 日常

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top