FC2ブログ

01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29./03

CX-5 


2012.02.28
Tue
15:49

先週の土曜日、マツダ・CX-5のガソリン車(20S)の試乗をしてきました。
cx5.jpg
感想は一言で言っちゃうと『非力!』ですね。

正確に言うとトルクが足りない。
20Sに搭載されているエンジンはマツダご自慢のSKYACTIV-G2.0。
2リッターNAエンジンとしては十分なパワーと燃費性能を両立させた良いエンジンかもしれないけど、CX-5のボディには力不足でしたね。出だしの加速、30~40km/hからの中間加速共にダルい。
信号待ちでB4と同じようなイメージでアクセルを踏んでみますが、周りの車に置いていかれます。アクセルの踏み込み量を増やしても機敏に加速すると言う感じではないですね。
おそらく200kgほど軽いアクセラなら軽快に走れたんでしょうが、CX-5のボディには合わないと思います。

その他、気付いたことをつらつらと。

・パワー不足のせいか車線変更や交差点を曲がるときにヒラリ感は無い。
・アイドリングストップ機能(i-Stop)は、試乗コースほぼ全ての信号待ちで作動してました。ブレーキから足をを離すとエンジン始動。ただエアコンの使用状況なんかに左右されるらしいですが、ブレーキから足を離していない時に再始動すると、ちょっと「おっ!?」となるw
・足回りは結構固め。リアタイヤ側からの路面の突き上げ感がちょっと気になるが、これは新車ゆえの物かも。ダンパー等が馴染めば気にならなくなりそう。
・足回りは固めだが、ロール感は強い。これは普段がB4だからだと思う。前後のピッチングはそれほど感じない。
・車幅が1840mmもあるが、走り出してしまうと見切りが良いせいか大きい車とは感じない。
・サイドブラインドカメラ、リヤブラインドカメラが標準で付いているが、これ使いやすそう。ルームミラーに映像が出るのだが、映像が小さいと感じることも無く、ハッキリした画像で見やすい。

とこんな感じ。
-- 続きを読む --

category: クルマ・バイク一般

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top