08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

久々の猫分 


2012.09.26
Wed
10:19

その1

その2



※ネタ元はGIGAZIN

category: 猫モノ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

スネール発見! 


2012.09.24
Mon
13:35

先日立ち上げた水槽、2週間ほど経ちました。
この2週間は大きな変化はありませんでした。
10匹ほど投入したアカヒレも1匹も☆になる事無く元気です。
と言うか、「パイロットフィッシュに10匹も入れるなよ!」と言う声が聞こえそうですw
その通りなんですがね、熱帯魚屋でアカヒレ購入する際に「10匹だとセールで280円、5匹なら定価で400円です」と言われたら10匹買っちゃうよねぇ…w
アカヒレって丈夫ねw
でまぁ変わったことと言えば、泥水水槽で唯一生き残っていたコリドラス(ベネゼエラ・オレンジ)1匹を移した事と、水草を少し足した事が大きな変化ですね。

もう1~2週間はこの状態でキープしたいと思ってます。





……そう思ってました、土曜日まではw

いや~、発見しました、スネール。

水草を買ってくればほぼ間違いなく、避けることのできない厄介者ですからねぇ。
今のところ見かけたのは3匹。
最も大きいのが1cm位、もう1匹がそれより一回り小さい位、もう1匹は2mm位の小さいの。
こうなると大繁殖は避けられません。
以前は見つけ次第ピンセットで摘んで排除してました。
1日に20匹前後!
ほぼ毎日!
このまま放置すれば今度もそうなるでしょう。

あ~!早くクラウンローチをお迎えしたいわ!
azusa02.jpg
(クラウンローチは強力なスネールイーターです)

category: 熱帯魚

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

絶対見に行け!特撮博物館 


2012.09.17
Mon
14:20

遅ればせながら、【館長庵野秀明 特撮博物館】に行ってきました。
DSC_0031.jpg

ハッキリ言いましょう。
入館料の1,400円は高くない!
越後屋のような特撮とアニメで育った世代には最高の展示内容でした。

特にこの博物館の為に作られた『巨神兵東京に現る』とそのメイキングコーナーは感動を覚えるほど!
あの映像が、3DCGを一切使わず、全て“特撮”の技法で撮られた事に驚きました。もう信じられない!
特撮が職人の手による伝統芸であることを、改めて見せ付けられました。

展示は10/8(月)まで。
是非もう一度見に行きたい!

category: レジャー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

復活! 


2012.09.10
Mon
13:17

長いこと放置していた水槽を立ち上げなおしました。

病気などで全滅喰らい、いっそのこと完全リセットするべと取り外していた水槽が有ったんですが、今ひとつやる気がおきなくてそのまま放置……。なんやかんやで2年くらい放置していたんじゃないかな?
それをまぁ復活させようと、2週間前くらいから必要な部材を集め始めていたんです。

まずはネット通販で、
・濾過材2種
・150wヒーター
・サーモスタット
・他小物あれこれ
を購入。

続いて
・エーハイムエコ用丸型スポンジ(粗目&細目)
をアクアショップで購入。

さぁ!材料が揃った!って事で、昨日作業を行いました。

水槽は嫁が洗ってくれていたのでそのまま使用。
前の水槽で使っていた底砂を水洗い。水槽に敷き詰める。

さぁ次はホースの取り回しだ!と保存しておいたホースを見ると……腐ってやがる!
いや正確には腐ってるんじゃなくて変色&硬化してる状態。
まぁ保存とは名ばかりで、バケツに丸めて突っ込んで、ベランダに放置してたわけだからねぇ。ダメになるって(苦笑)
おまけにポンプとホースをつなぐ開閉タップのOリングが風化してて切れちゃった。
仕方なく慌ててホームセンター&アクアショップに走る。
Oリングはホームセンターでの汎用品で間に合い、ホースはアクアショップで純正品が買えました。

帰宅して改めてホースの取り回し。
幸い、プラスチック製のパイプ類はそのまま使える状態でした。

続いて濾過ポンプの用意。
ポンプ自体は以前から使っていたエーハイム・エココンフォート2236。ゴムパッキンなどにヘタリは無く、そのまま使用可能な状態でした。
今回用意した濾過材は2種類。
定番のエーハイム・サブストラットプロとジクラのリング状濾過材。
サブストラットは使い慣れた使いやすい濾過材。
ジクラのリング濾過材は過去に使ったことがあるんだけど、立ち上げ時の安定感が良い気がするんですわ。根拠は無いけどねw
濾過材をコンテナに詰め込み、流水で軽くゆすいでセット。
ホースをつないで準備完了。

カルキ抜き剤を入れた水を水槽に満タンまで入れ、いざポンプの呼び水レバーを倒すと!……あれ?水が入ってこねぇ。
呼び水時の水の入り方に不安を持ちつつも、電源ONしてみましたが、案の定水は循環せず。
何度かやってもダメだったので気密漏れでもあるのかと接続部分を確認しましたが無問題。
30分ほどあれやこれや試しましたが状況が変わらず。インペラはきちんと回っているようだし、羽根にも問題無さそう。
なんか厄介な問題があるのかな、買い替えかな…と思ったところでもう一度ホース回りを確認すると、……ホースが折れて詰まってましたw
ホースの折れを直したら一発解消!w

後はエアポンプ設置したり、水温計設置したり。

以上、全ての作業を完了!
DSC_0029x.jpg
こんな状態になりました。

水草は嫁が植え込み、パイロットフィッシュとしてアカヒレが入ってます。
このままの状態で数週間、安定してきたら我が家で一番お気に入りの魚、クラウンローチをお迎えする予定です。

category: 熱帯魚

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

2012秋アニメ! 


2012.09.03
Mon
15:08

【2012年秋季開始の新作アニメ一覧】

2012秋は、ヨルムンガンドの第二期が一番の期待。
次はハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOUかなぁ。
他は無いなぁ…。
年代的にタツノコプロの新作が気になるが、キッズステーションじゃ見られんがな…。

category: TV・アニメ・映画

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top