07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

あ~、悩む… 


2017.05.20
Sat
15:00

久々の更新。

今、カメラの買い替えで悩んでいます。
色々ごちゃごちゃ考えすぎて、ちょっと煮詰まってきているので、気持ちの整理の為カキカキ…。

今使用しているのはニコンのD7000。
2010年10月に発売されたモデルだけど、モデル末期の2013年2月に購入。
使ってきて色々不満点が出てきました。

(1)動いている被写体へのフォーカスの食いつきが甘い
(2)連続撮影枚数が少ない
(3)設計が古い分画質が劣る

(1)と(2)は主に自衛隊基地祭等の展示飛行を撮っていて思う事。
(3)は嫁のD5500の画像を見て思う事。主にローパスレスなのが大きいと思います。

とまぁこんな理由で買い替えを考えていますが、買い替えの対象条件はニコンDXフォーマットの一眼レフカメラであること。
今あるレンズをそのまま生かすために、DX←→FXの変更をするつもりは無いですし、メーカーの乗り換えも全く考えていません。
そうなると対象は、D3400・D5600・D7200・D7500・D500となるわけです。

このうち、D3400とD5600はハナから除外。
理由は軽くて良いのだけれど、小さすぎて持ち辛いから。
今中級機使っているのに入門機に戻りたくないという理由も有る。

D7200とD7500はどちらもD7000シリーズの直系。直系でも旧・新の関係。
D7000→D7100→D7200と進化してきて、D7500は今年6月発売予定の最新モデルです。
基本的にデジカメは、古い機種より新しい機種の方が性能が上がってます。
なので後継機の出た後のD7200は価格面で魅力はありましたが、新しい機種の方が気になります。

実はこのD7500、と言うかD7200後継機を私はかなり期待して待っていたんです。
名機と言われたD7200の後継モデルで、これをベースに連写性能とオートフォーカス機能が強化されたら、かなりすごい機種になるぞ!って。
その為にキャッシュで払える以上にお金も貯めてきましたw

でも……そうはならなかったんですねぇ…。

DXフォーマット最上位機種のD500から画像処理エンジンとフォーカスシステムを受け継ぎ、連写バッファも強化され、ここまでは期待通り!
しかし、メモリーカードのシングル化や、外付けパワーパックの廃止、一部レンズの使用制限が付く等々、コストカットされた部分も多いようで。
D7500=D7200+αではなく、
D7500=D500-αだった訳です。

ならばいっその事、DX最上位のD500を買えば良いのでは?と考えるようになりました。

D500はニコンDXフォーマットの最上位機種です。
スペックに文句はありません。
しかしその分値段も高い!
なので最初は諦めてました。

しかし、D7500が発表され、そのスペックを確認し、各社通販サイト(ヨドバシだのビックだの)の値段を見ると、思っていた以上にD7500って高いんです。

大雑把に価格を比べると、
D7200→8万円台半ば
D7500→14万円台後半
D500→21万円台前半
となります。
(各社のポイント割引分は相殺して考えてます)

D7200は性能の割りに安いですが、後継機が出てきているので既に生産中止。市場に出回っている在庫分だけで、入手はだんだん難しくなってきています。
D7500は新製品なのでほぼどこも値引きは無し。しかもいまひとつ性能の割りに価格が割高に思う…。
D500はスペックから考えればこの価格も納得なのですが、やっぱりこの価格はポンと出しづらい。

とまぁこんな感じ。
D7500にするか、D500にするか。
いまひとつコストパフォーマンスに納得していないD7500にするか。
納得はしているけど、お高いD500にするか。

もうしばらく悩みたいと思います。

category: モノ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 05/20のツイートまとめ  | h o m e |  05/19のツイートまとめ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pechigoya.blog114.fc2.com/tb.php/2013-f7202b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top