FC2ブログ

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

越後屋は恵まれてました 


2010.02.22
Mon
12:51

【どうすりゃいいんだ!妻の料理がマズすぎる 2ちゃんねるにも書き込みが殺到してるぞ】

一時期、週刊モーニングの巻末に連載されてたことも有りますね、『メシマズ』。
嫁と二人で腹抱えて笑ってました。
当事者には地獄でしょうが。

実は越後屋が今の嫁と結婚する前に、料理に関してかなり不安に思ってました(苦笑)
だって、嫁は結婚前には全く料理をしない人だったんですよ。
夕食時に「ご飯が帰ってこない~(><)」と言うメールを何度受け取ったことかw
越後屋が「自分で作れ!」と返信すると「ごは~ん、ごは~ん…(><)」と食事を催促する子犬みたいな返信が帰ってくるだけで(笑)
※ご飯とはお袋さんの事です
まぁ越後屋もそれなりに料理できるし、なんとかなるベェと結婚したわけですが…(^^;

で、結婚してみて、嫁の飯を食ってみて、ホッとしましたw
嫁の飯、うまかったです。

嫁は独身時代に料理はしたこと無かったですが、味覚はしっかりしてましたし、味の組み立ての想像のできる人でした。
砂糖を入れたらどうなるか…、醤油を増やしたらどうなるか…、そういう組み立てです。
越後屋が思うに、こういう組み立てが想像できない人が“メシマズ”になっちゃうんじゃないかなぁ…と。
おそらく料理をしたことが無いだけでなく、母親が料理をしているのを見たことも無い人なんだろうなぁ…と。

嫁も料理失敗すること有りますよ。
一番多いのが味が濃くなった(塩加減がきつすぎた)パターン。でもこれはあまり気にならない。嫁が「辛っ!しょっぱ!」と言ってる時でも「そう?丁度いいよ」とか言いながら平気で食べてたり。なにしろ越後屋は塩辛い味付けで有名な栃木出身だからw
ただ、焦がすのはアカンですね、苦くなる。揚げ物などで十分に火を通そうとして失敗することがあるかな。

ちなみに、料理が口に合わないと言うのはNGだと思いますよ。
作って貰ってるんだからね、間違いなく機嫌を損ねられます。
越後屋は、「うまい。でももう少し味が濃い方が(薄い方が)好みかな?」と誘導するようにしてます(^^;

category: ネットの拾い物

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 知らなかった…、こりゃ無理だろう…  | h o m e |  越後屋のFF13総括 »

コメント


>と誘導するようにしてます
もちろん、梓さんはこの記事にアクセスできないようになっているんですよね(ぉ
【2010/02/23 00:08】
URL | ポンナ #- *編集*

あぁ!そうしておけばよかった!w

まぁ味の好みの違いは結婚前からわかってたからねぇ。
【2010/02/23 09:56】
URL | 越後屋ポン太 #eMkLRZRc *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pechigoya.blog114.fc2.com/tb.php/236-8bd273af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top