FC2ブログ

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

北斗の拳・ファーストインプレッション 


2010.03.30
Tue
14:44

3/25に発売されたコーエー『北斗無双』のファーストインプレッションでございます。
北斗無双北斗無双
(2010/03/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
Amazonで注文し、実際に入手したのは3/26でした。
現在の所、伝説編のケンシロウはアミバまでクリア。同じく伝説編のレイを第1章クリアしたってところ。
ちなみに、越後屋は今までの無双シリーズは1本もプレイしていません。なので他の無双シリーズと比較した評価はできません。アクションゲームとして評価します。
(以降評価は5段階評価で行います)

CG:★★★★
基本的に良いです。キャラによっては「えっ?こんな顔してたっけ?」ってキャラもいますが、基本的によく似てます。
敵を倒した時の「ひ…ひでぶっ!」もリアルに表現されてます。ただ、血に弱い人・残虐表現に弱い人には“グロ”にしか見えないかもしれない。でも越後屋はこれが無くちゃ“北斗の拳”じゃないと思うので「よくぞここまでグロくしてくれた!」とコーエーを褒めたい(^^;
ただいくつか不満も。
ムービーなどでキャラクターがアップになる際、CGの肌が気持ち悪いんですよ。
粗いわけでは無く、荒野で生きる者の汚れを表現したんだと思うんですが、ちょっとやりすぎかなぁと。

シナリオ:★★★
伝説編は原作漫画の流れを追って進みます。
ただちょっと端折り過ぎかなぁ…。原作漫画を知らない人(まぁそういう人は買わないかもしれないけど…)にはかなり薄っぺらなストーリーと思えるかも。

操作性:★★★
操作は使用ボタンが多いですが、どのシーンでも使用方法は同じなのですぐ慣れます。
が、視界の操作に関しては大きな不満があります。
プレイヤーキャラクターが向いている方向に一発で切り替えるボタンを用意して欲しかった(MHP2ndGで言えばLボタンのようなもの)。
視界の操作は右スティックで行いますが、瞬時に切り替えたい際に非常に不便。敵を常に視界内に捉えておくというのがアクションゲームの基本だと思うけど、それができなくてイライラする事多々有り。

システム:★★
シナリオとも絡むんだろうけど、ゲーム上の設定に色々不満点有り。
(プレイヤーがヘタクソってことは棚に上げますw)
まずケンシロウにしろレイにしろ弱すぎ!w
最初から強かったら(成長要素が無かったら)ゲームにならないってことはわかるけど、ワラワラ出てくる雑魚に苦しめられるってどうよ。ケンシロウなら雑魚ぐらい一撃(弱攻撃のワンパン)で倒せるようにしておいて欲しい。レイなんてマミヤと互角にしか戦えないなんて…。
それと各ステージのボス戦は一対一で戦えるようにして欲しいわ。原作じゃ一対一だったはず(雑魚はいても取り巻きだった)なのに、無限にワラワラ出てくるのはウザイって!気分が萎えるわ…。

と、色々不満は多いです。でも面白かったり(^^;
FF13はストーリーを進めるごとに気分が萎えてとうとうクリアせず放り出しましたが、北斗無双はそんなこと無いでしょう。

……たぶん(^^;

category: コンシューマ

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

« ネタが無いので他人の褌で相撲をとる…  | h o m e |  とりあえず軍ヲタ向け »

コメント


某所ではHN違いますが…こんにちは(笑)

無双は一応三國・戦国・OROCHIとやっています。
北斗無双は若干苦手な三国寄りっぽい雰囲気なので
私はちょっと手を出すには勇気が要ります。

カメラはガードボタン(多分L1orL2)で正面向くと思うんですけどどうでしょう?
北斗無双だけは違う、ってコトはないと思うんですが。
私は模擬orフリーでLvを10ぐらいまで上げてから
ストーリーに入るようにしています。
下手くそなんで、Lv1で突入すると勝てないんです(苦笑)
戦国も三国もOROCHIもラスボスというか総大将との対決時に雑魚がワラワラ出てきますよ。
北斗の原作とは違うんですが、無双だし…って感じです。
【2010/03/30 15:58】
URL | 弥常 #YgKj3tPc *編集*

ご無沙汰です(^^;
ガードボタン(L1)か…。そういえば視界が変わったような…。試してみよφ(・д・)メモメモ...

北斗無双にはLv.の概念は無いですね。FF10みたいな成長用のボードが有って、バトル中に獲得したスキルポイントを消費して攻撃力を上げたり技を覚えたりするですよ。
ただ一度クリアしたステージを繰り返し行うことができ、スキルポイントを稼ぐことができますです。

操作は、
□…通常攻撃、△…強(練気)攻撃、○…奥義発動、×…ジャンプ
L1…ガード、L2…闘気開放、R1…キャラ固有技、R2…知らんw
左スティック…移動、右スティック…視界変更、十字キー…奥義を割りつけておき選択
って感じで。
【2010/03/30 17:33】
URL | 越後屋ポン太 #eMkLRZRc *編集*

基本は□(1~3回)→△で雑魚撃破。
ダメージを与える&ダメージを受けると練気ゲージが溜まって奥義を発動することができます。
ボスはガードを突破してから体力を削り、隙を見て奥義で大ダメージですね。
今のところ上手くガードが出来ない&ガードをすぐ破られてしまうのが悩みのタネ。ジャストガードが必須テクニックなのかな?

このゲーム、弥常さんより旦那さんの方がハマるんじゃ…?年代的に(^^;
【2010/03/30 17:42】
URL | 越後屋ポン太 #eMkLRZRc *編集*

ふたたびコメントすみません(^_^;)

Lvがない、FF10の様なボードがある…
ということはやっぱり三ムソ5のシステムと同じですね(思い出した)
私が最も性に合わなかった三ムソ5と同じとは~!
十字キーに割り当てというのは戦ムソ3も同じですが
技ではなく携帯道具や馬呼び寄せですね、なれなくて難しいです。

Lvの概念が無くてもフリーモードなどでスキルを育ててやれば
比較的楽にストーリーを進められるんじゃないかと思うんです。
特に中盤~後半は何も上げてない状態で突っ込んでるときつかったりしますし。
戦ムソ3やOROCHIはまだLv概念が残ってますので
大体Lv10ぐらい~と書きましたけども、
第一章(ストーリー1話?)が楽にこなせるぐらいになったら進んだ後も
比較的楽に行けるかな~という感じがします。
まあ、超下手くそな私の言うことです、参考程度に聞いて下さい(苦笑)

三ムソ5と同じであればチャージ攻撃もありませんね。
□の通常と、△の強攻撃、○の奥義…同じだったような気がします。
5は早々に放棄したのであまり覚えがないんですよ。
お借りした物だったのでお財布へのダメージは有りませんでしたが(笑)

ガードは私も下手くそなので良いアドバイスとか無いんですけど
(寧ろ私が教えて頂きたい…)
確かR2って+方向キーで回避だったような(戦ムソ3はそうです)
それを上手く使えばいけるかもですよ、因みに私は上手く使えません(爆)
キー操作、違ったらごめんなさい。

旦那は興味なさそうですよーコミックも持ってるし世代もばっちりなんでしょうが
ああいうアクションが苦手?なこともあるのか全然何もいいません。
【2010/03/30 18:52】
URL | 弥常 #YgKj3tPc *編集*

ガードはL1+方向キー、R2は掴んでからの投げ技でした(^^;
ステージ毎にスキルポイントは入るんですが、なかなかどの能力を鍛えればよいのか…、悩みますわ。

そっか…、旦那さんは興味なさげですか…。
でもソフトを手に入れて画面見せてみたら興味持つかもねw
【2010/03/31 08:44】
URL | 越後屋ポン太 #eMkLRZRc *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pechigoya.blog114.fc2.com/tb.php/255-ba0b279c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top