FC2ブログ

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

水槽台 


2008.06.27
Fri
12:05

引越し作業の一つとして水槽台を組み立てました。
ニッソー製のアクアリウムキャビネット クラブ600 H-Dと言う製品です。
事前にネット通販で購入しておいたものを、昨日新居に持ち込み組み立てたのです。

これ、組み立て家具として見るとなかなか優秀ですね。
製品の仕様は、合板に木目プリントシールを貼り付けた物に、組み立てようの穴あけを施され、ボルトねじ込み用のナットを埋め込まれた状態です。
ごく普通にある、廉価な組み立て家具と同じです。

でもね、この製品の良いところは“部品の合い”がかなり良いんですよ。
例えば、裏板と側面の板を木ねじで固定する際、板材の大きさが正確でガイド穴のあけ方も正確。位置決めが実に簡単なんですね。
更に木ねじ用のガイド穴の大きさも絶妙で、無駄に強い力が必要にならない割にガッチリ固定できる感じで。

よくに有るじゃないですか?
木ねじがショボくて板材に食い込んで行かないとか、ガイド穴の位置が数ミリずれててねじが斜めに入っていったとか、そんな組み立て家具、多いでしょ。
そういった事は、全く無かったですね。

組み上がった後は、ガッチリ剛性感があって、ガタつく事は無し。
水槽を実際に置くのはまだ数日先になるので、試しに越後屋(70kg台後半)が乗ってみましたが、軋み一つ無かったです。
まぁ常時70kgほどの重さになる水槽を受け止めるわけですから、ガタついてもらっちゃ困るわけですので当然と言えば当然なんでしょうが(^^;
底板にねじ込む木ねじの頭の“逃げ”の部分もしっかり作ってあって、床にねじが当たる事も無いし。
値段の割に良い物だったなぁ~と満足しております。

ちなみに、購入したお店はココ
過去にエーハイムのろ過装置や照明器具なんかを購入した店です。
早くて確実で安いと、水槽回りの器具を買う際は頼りにしてます。
今回の水槽台もかなり手ごろな価格で購入しましたが、ニッソーHPに載ってる定価を見てかなり驚きました。
定価の半値以下で買えました(^^)v



category: 熱帯魚

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« DS版が出た  | h o m e |  茶髪・金髪はおいといて »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pechigoya.blog114.fc2.com/tb.php/392-8482e35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top