FC2ブログ

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

流行るのはまだまだ先と思ってる 


2010.04.21
Wed
11:49

我が家も昨年末に薄型TVを購入しましたが、かなり普及してきたようですね。

【薄型テレビ1世帯に1台以上 3月消費動向調査】

ただ、どのメーカーも安売り競争に疲れたのか、次の高付加価値製品の投入を進めていますね。
ひとつはLEDバックライト液晶TV、もうひとつは3DTV

LEDの方は今後かなり売れるんじゃないかと思ってます。
価格帯が全く違いますが、CellREGZA見たときにすごく綺麗で見やすいパネルだなぁと思いましたもの。今までの蛍光管バックライトTVより“エコ”だという売りも大きいと思います。
ただねぇ、3DTVの方はメーカーが期待するほどあまり売れないんじゃないか…と思ってたり。

理由は3つ。

ひとつ目は単純に予算的な問題。
現在薄型TVを持っている人の大部分は、アナログ放送終了→地デジ移行に伴ってここ数年以内にTVを買い換えた人だと思う。
となると数万円から二十数万ってお金をここ数年以内にTVにつぎ込んでるわけ。
TVの様な耐久消費財をそうポンポン買い換えるか?しかもこの不況下で?と考えております。
さらに言えば、3DはTV以外にプレイヤーなど全て3D対応機種でないと再現できません。
「政府や企業の都合でTVやレコーダーを高い金出してやっと地デジ対応機に買い換えたばかりなのに、今度は3Dだ?アホか!」と思っている人も多いのでは?

ふたつめは簡便性の問題。
今の3DTVは専用の眼鏡をかけて見る方式が多いようです。
家でTVを見る際に、いちいちメガネかけるか?面度臭くないか?と思ってたり。
さらに、越後屋のように普段からメガネをかけている人用デザインの3Dメガネって見たこと無いんですよね。メガネの上にメガネってかなりマヌケだし鬱陶しいよ
3Dメガネ無しで3Dを実現する技術もあるらしいけど、3Dを体感できるエリアがまだ極端に狭いせいでTVに使えるほどではないんだとか。

みっつめの理由は健康問題。
越後屋の個人的な体質ですが、3D酔いするんですよ。
酔うまで行かなくても目がつかれたり頭痛がしたり。
嫁も同じ傾向なようです。PCのテスト業務を行っていた時に『アバター』を3Dで見ていて気分が悪くなったんだとか。
で、どうやら越後屋以外でもそう思うひとが多いようで、3Dに対する健康不安なんてニュースも有りました。

【「3倍目が疲れる」実験結果 3Dテレビ健康不安ないのか】

こう感じる人がそれなりの数いるってことは、普及スピードに影響を与えるんじゃないかな。

※映画館での3Dは試したことがないんですよねぇ。『アバター』はキャラが気持ち悪いので見に行ってないし。ただ来週『アリス・イン・ワンダーランド』を見に行く予定にしてますので、劇場の3Dを試してきます。


以上3つの理由から、越後屋は3DTVはメーカーの思惑通りには普及しないと思っております。
皆さんはどう思います?

category: ニュースネタ

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 困りますねぇ…  | h o m e |  決断の時 »

コメント

うんうん
3Dテレビ、あの「飛び出る」感動って最初だけなんじゃないのw?
んーでDVD等のデッキも対応してないとダメだし
そこまでして見たいのだろうか?

いや~見なくてもイイヨ~・・・。

個人的に、3Dとかバーチャルものは
なんか気持ち悪いので全然興味無いッスw

ケータイでもテレビでも、使わない機能がてんこ盛り。
なんだかなぁ~
【2010/04/21 19:19】
URL | くろにー #- *編集*

確かにね~、TVも携帯も使ってない機能満載だわ(^^;
そんな中で「今までの機械じゃ再現できませ~ん!」ってな機能追加されても嬉しくないわなぁ…
【2010/04/22 09:47】
URL | 越後屋ポン太 #eMkLRZRc *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pechigoya.blog114.fc2.com/tb.php/504-cd2eac1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top