07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

サヨナラノツバサ 


2011.03.25
Fri
12:09

遅ればせながら、先週末に【劇場版 マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~】を見てきました。

一緒に行った嫁とうる☆リラちゃんは結構満足したようですが、越後屋は「う~~~ん……(ーー;」って感じで。主にシナリオが…。

以下、続きでは壮絶にネタバレさせつつグダグダ書いてます。
特に白文字で書いてある箇所はラストをモロに言っちゃってますので、これから見るんだ!って人は続きを見ないように(^^;

『恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~』はTVシリーズとは全く話が異なります。つうか別物。
それ自体には何の文句も無いんですけどね。
幾つか不満がありまして。

まず軽いところからでは、アルトが最終決戦で載ったYF-29デュランダルですが……カッコ悪い(^^;
まぁアニメの世界ではお約束の前進翼機。X-29とかスホーイのベルクト(両方ともアニメじゃないけど)とかVF-19とか思い出しちゃいましたね。
前進翼機自体は嫌いじゃないんですが、なんでだろ?カッコ良く見えない。カラーリングのせいかな?エスコンのとんでも戦闘機に似てるのもマイナスかな(笑)
最終決戦はVF-25メサイヤに新装備パックで挑んでほしかったなぁ…。


もひとつ軽いところで、VB-6ケーニッヒモンスターの活躍が少ない!(笑)
ガンガンぶっ放して欲しかったw
結構すきなのよ、あのデザイン(^^;


一番の不満はラストの描き方!
映像を見たままに取れば、
アルト…生死不明
シェリル…昏睡状態
ランカ…元気いっぱいw
って事。
主役級二人を消しちゃうってのは救いが無いんじゃないか?
一応エンドロールでシェリル復活みたいな部分はあったけど、あくまでも映像で見せて欲しかった。
越後屋個人としては『マクロスF』に重いものは求めていないんで、能天気にハッピーエンドでイイじゃんと思ってる。重たいアニメ見るなら『うみねこのなく頃に』見るってw
まぁあの流れで仮にアルトが助かった映像が流れても、それはバジュラクイーンがアルトを助けるって事になり、それはそれで陳腐だなと思うのであの流れ自体がイヤなんだなと思う。


そんなわけで、越後屋はシナリオが好みではなかったので満足していません。
点数で言えば65点ってとこかな。
『虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』がオリジナル要素を取り入れつつも爽快な感じに仕上がっていたので、『恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~』に対するモヤモヤ感が残るんですよねぇ…。

まぁなんだかんだ言っても、気にいった作品では有りますので、こんなものをポチッとしちゃいましたし。
劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”
(2011/03/09)
シェリル・ノーム starring May’n&ランカ・リー=中島愛 produced by 菅野よう子

商品詳細を見る

『恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~』のブルーレイが出たら間違いなくポチッとするでしょうね。

category: TV・アニメ・映画

trackback(1) | comment(0) | 記事編集

go page top

« で、こんなのも買っちゃいました  | h o m e |  大人の…… »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pechigoya.blog114.fc2.com/tb.php/607-b2019009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サヨナラノツバサ

ポン太の感想はコチラ⇒サヨナラノツバサ 地震でいつも行っているららぽの映画館が閉鎖していたので、川崎まで行ってきました。 遊びに来ていたうる☆リラちゃんと一緒に。 先に、イツワリノツバサのBD見... 梓尤稀わぁるど ~戯れ言~【2011/03/27 13:40】

go page top