fc2ブログ

02/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

今年は当たり年だったのかも 


2011.12.07
Wed
11:43

[オリジナル作品 快進撃 今年の大人向け深夜アニメ]

確かに今年はオリジナルアニメの傑作が多かった気がする。
【魔法少女まどか☆マギカ】
madomagi.jpg
テレビ放送は見ていませんでした。“魔法少女”と聞くだけで「あ、お子様向けかおっきいお兄ちゃん向けかな」と言う発想が出てくるので(^^;
ただ、ネットであまりにも大きな話題になっていたのでDVD借りてきて全話見てみました。
特筆すべきはそのシナリオ!
主人公が“魔法少女”に変身するのが最終回だけと言う常識破りもさることながら、話が鬱!
登場人物全て、誰も報われることの無いと言う近年まれに見る鬱展開。
それでいて萌え系の絵柄と言うギャップ。
“魔法少女”と言うキーワードからすると裏切られた感はハンパないです。
見る人を選ぶアニメ。
エロもグロも無いですが、ある意味子供に見せたくないアニメです(^^;


【TIGER&BUNNY】
tibu.jpg
最初はアメコミ風の絵柄が好きになれず、でもとりあえず一話目だけ見てみようかと見始めると、なんか続きが気になる。
で全話見ました(^^;
ヒーローが活躍するシーンはちょっと古い感じもするド直球な造りです。
が、その素顔と言うか裏側がすごく人間臭いんですよ。
主要登場人物が全て個性的ですし。
そういうところがウケたのでは?と思います。
誰が見ても面白いアニメだと思いますよ。


【花咲くいろは】
iroha.jpg
『アトリエシリーズ』のキャラデザインで知られる岸田メルがキャラ原案と聞いて期待していたアニメ。
最初のうちは主人公がほんっと~に可愛くなくて(w)見るのやめようかと思ってましたが、だんだん良くなってきました。
女の子達の日常モノと言うありがちな設定ですが、丁寧に作られててアニメ製作にかかわった人たちのやる気を感じましたね。


他にも【あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。】【輪るピングドラム】と話題になったオリジナルアニメがあります。
説明がおざなりなのは越後屋が見ていないから(^^;
ピングドラムは途中まで見ていたのですが、ちょっとシナリオに着いていけなくなってカット。
あの花は見ておけばよかったな~…、ちょっと後悔。
現在放送されているアニメの中では【ギルティクラウン】が面白くなってきたので続きが楽しみですね。

こういうオリジナルのアニメが話題になるのは良いですね。
今までは数字の読みやすい原作付きアニメばかりでしたが、優秀な原作は既に使いきったような状態で、たいした事の無い話やまだ始まったばかりの原作をアニメ化したりと、最近の粗製乱雑ぶりは酷いなと思ってましたので。
オリジナルとは言え優秀なシナリオやクリエーターが必要なのは当然ですが、これからはオリジナル企画のものが増えてくることを期待してます。

さて、来期はどんな秀作アニメが見られるかな?

category: TV・アニメ・映画

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 東京モーターショー2011  | h o m e |  ゴレンジャーがルーツでした »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pechigoya.blog114.fc2.com/tb.php/642-6a11324f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top