FC2ブログ

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

東京モーターショー2011 


2011.12.11
Sun
21:39

行ってきました『東京モーターショー2011』。
今年は…と言うより毎回そうなんですが、越後屋はコンセプトカーよりも近々市販される車の展示の方が楽しみなんですが、今年は特に近いうちに車を買い換えるかもしれない(金銭状況によるけどねw)と言うことで、特に気になる車と言うか買い換え対象としていくつかありまして、楽しみにしてました。

今年のモーターショーと言ったら、まぁまずこの2台でしょう。

TOYOTA 86
toyota-86-1.jpgtoyota-86-2.jpg

SUBARU BRZ
subaru-brz-1.jpgsubaru-brz-2.jpg
subaru-brz-3.jpg

来春発売予定で、久々のスポーティコンパクトFRと言うことで、人並みも多かったですね。
実際に見てみると確かにコンパクト。
全長が短く取り回しは楽そう。さらに最近では珍しい車高の低さ。走って楽しそうなサイズ。
直噴式ボクサー4搭載と言うことで、パワーと燃費の両立もされているようですし。
まだまだ噂でしかありませんが、価格も200~300万弱と言うことで、来春の発売…、その前に詳細スペックの発表が楽しみです。

MAZDA CX-5
mazda-cx5.jpg

越後屋はSUVはあまり好きじゃ無いんですが、この車はマツダが提唱するSKYACTIV TECHNOLOGYをフルに取り入れた来春発売予定の車。
特に期待しているのがSKYACTIV-Dと呼ばれるディーゼルエンジン搭載の車。
ディーゼルというと、黒煙・うるさい・鈍くさいと思われがちですが、マツダは新世代ディーゼルを開発して来春投入予定なのです。
クリーンな排気で低燃費、かつ安い軽油を利用できるディーゼルエンジンはこれから注目されていくと思いますよ。
ま、正直言えばこのSKYACTIV-Dを現行アテンザに積んでくれれば、即決で買い換えたかもしれませんわ、越後屋(^^;

SUBARU NewIMPREZA
subaru-imp.jpg

今月半ばに発売開始されるNewインプレッサです。
写真はインプレッサスポーツと呼ばれる5ドアですが、越後屋家の注目はインプレッサG4と呼ばれる4ドアセダン。
新開発の低燃費エンジンやアイサイトVer.2.0とか注目はされているんですが……越後屋的には今ひとつ。
技術的にもスタイル的にも地味と言うか目玉が無いというか…。
これだったら現行のレガシィの方が良いと思うんですが、嫁はレガシィよりインプだと言います。

今回もいろんなメーカーからいろんなコンセプトカーが発表されてましたが、例年より少なかったかな?特に外国メーカーは、と言う感想。
そんなコンセプトカーの中で越後屋が気に入った一部を紹介。

SUBARU ADVANCED TOURER CONCEPT
subaru-gtc-1.jpgsubaru-gtc-2.jpg

この車のスタイル好きですねぇ。
技術的にもターボ過給された1.6リッターボクサーエンジン+ハイブリッド、お得意のAWD、アイサイトと盛りだくさん。
時期レガシィとして期待しちゃいますね。

MAZDA 雄(TAKERI)
mazda-takeri.jpg

このウネッとしたボディライン好き!
SKYACTIV-Dエンジンに減速エネルギー回生システムを組み合わせているんだとか。
時期アテンザじゃないかと噂されてますが、それほど難しい技術では無い(実現された技術の集合体)と思うので、早めに出してくれませんかねぇ。
期待してます。

BMW i8 Concept
bmw-i8.jpg

外国メーカーのコンセプトカーとしては飛び抜けてかっこよかったと思う。
でも電気自動車なんかな?だとしたら実用性は……。


さて、今年のモーターショーではあまり好みのおね~ちゃんがいなかったんですが、越後屋のイチ押しはこの娘w
subaru-g-1.jpgsubaru-g-2.jpg
SUBARU-BRZのGT300仕様のトコにいたね~ちゃんw

category: クルマ・バイク一般

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 謹賀新年  | h o m e |  今年は当たり年だったのかも »

コメント


うちは日曜日(最終日)に行ったけど、人の多さと暴走するチビ怪獣1匹(笑)のせいで満足に見られなかったですわ^^;
お姉ちゃんもイマイチやったし(そこかっ!(笑))
でも、息子はおねえちゃんに愛想ふりまいて手を振っていたあたりやはり男やのう~って思ってしまったわ(笑)

そして、東京ビックサイトより幕張メッセのほうが見やすかったかなぁ^^;
【2011/12/15 11:43】
URL | ミキ #- *編集*

今年は実際人多かったらしいよ~。前年比で30%だか40%だか増えたんだとか。
で、経費節減でコンパニオンのおね~ちゃんの数は減ってるんやと~。
【2011/12/17 15:48】
URL | 越後屋ポン太 #eMkLRZRc *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pechigoya.blog114.fc2.com/tb.php/643-6102328d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top