FC2ブログ

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

CX-5 


2012.02.28
Tue
15:49

先週の土曜日、マツダ・CX-5のガソリン車(20S)の試乗をしてきました。
cx5.jpg
感想は一言で言っちゃうと『非力!』ですね。

正確に言うとトルクが足りない。
20Sに搭載されているエンジンはマツダご自慢のSKYACTIV-G2.0。
2リッターNAエンジンとしては十分なパワーと燃費性能を両立させた良いエンジンかもしれないけど、CX-5のボディには力不足でしたね。出だしの加速、30~40km/hからの中間加速共にダルい。
信号待ちでB4と同じようなイメージでアクセルを踏んでみますが、周りの車に置いていかれます。アクセルの踏み込み量を増やしても機敏に加速すると言う感じではないですね。
おそらく200kgほど軽いアクセラなら軽快に走れたんでしょうが、CX-5のボディには合わないと思います。

その他、気付いたことをつらつらと。

・パワー不足のせいか車線変更や交差点を曲がるときにヒラリ感は無い。
・アイドリングストップ機能(i-Stop)は、試乗コースほぼ全ての信号待ちで作動してました。ブレーキから足をを離すとエンジン始動。ただエアコンの使用状況なんかに左右されるらしいですが、ブレーキから足を離していない時に再始動すると、ちょっと「おっ!?」となるw
・足回りは結構固め。リアタイヤ側からの路面の突き上げ感がちょっと気になるが、これは新車ゆえの物かも。ダンパー等が馴染めば気にならなくなりそう。
・足回りは固めだが、ロール感は強い。これは普段がB4だからだと思う。前後のピッチングはそれほど感じない。
・車幅が1840mmもあるが、走り出してしまうと見切りが良いせいか大きい車とは感じない。
・サイドブラインドカメラ、リヤブラインドカメラが標準で付いているが、これ使いやすそう。ルームミラーに映像が出るのだが、映像が小さいと感じることも無く、ハッキリした画像で見やすい。

とこんな感じ。
まぁとにかくCX-5のガソリン車では今のレガシィB4に置き換えられるものではないと言う事がしっかり分かりました。


なので……






ディーゼル搭載車(XD・4WD)、
注文して来ました~!w

category: クルマ・バイク一般

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« CX-5購入までの経緯  | h o m e |  販売店めぐり »

コメント


お、
いょっ!男だねぇ~!!
ディーゼルは、トルクフルですか?乗ったことないので。
うらやますぃ。
【2012/02/29 00:11】
URL | ぷりんぱぱ #- *編集*

私もディーゼル車は初めてです。
CX-5もディーゼルの試乗車は無かったです(3月中旬以降だそうで)。
ディーゼルに踏み切った理由は、ル・マンでさえディーゼル車が勝つ時代になったわけですし……と言うのは嘘で、パワーが有っても維持費が安い車が欲しかったからです(^^;
【2012/02/29 14:46】
URL | 越後屋ポン太 #eMkLRZRc *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pechigoya.blog114.fc2.com/tb.php/655-3a942d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top