09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

CX-5購入までの経緯 


2012.03.02
Fri
16:30

メモ書き程度に書き残す備忘録。

2/16(木)、CX-5正式発売
昨年のモーターショー前後の情報では、正式発売は2012年3月と聞いていたので繰り上げ発売したようだ。この頃はVWゴルフ・ハイラインの新車購入を嫁から却下され、同車の中古を探そうと思っていた頃。モーターショーの頃からSKYACTIV-Dが気になっていたので、週末見に行こうと決める。

2/18(土)、販売店へ
事前にwebサイトで調べたところ、ディーゼルモデルの試乗車は3月半ばから販売店に入ってくるそうで、現在はガソリンモデルしかないらしい。本命はディーゼルだが仕方ない。
さらには越後屋家から一番近いマツダ販売店には展示車が無いとの事。なので比較的行き易い港北ニュータウンの販売店に行くことに。
港北ニュータウンの販売店到着。かなりの混雑中。担当は越後屋と同世代くらいの方。手の荒れ具合とゴツさから、メカニック出身の方かな?と当たりをつけるw ここにはジールレッドマイカ(イメージ色らしい)の20S・2WDモデルが展示車兼試乗車としてあるらしいが、ひっきりなしに試乗に出て行くため、普通に見ることさえできない。試乗は1時間以上待つことになるとの事。仕方なくパンフレットだけ貰い撤退。
このままではどうにも消化不良なので三ツ沢にある販売店へ。ガラガラ(笑) 担当は越後屋より年上っぽいメタボ体型の方w ここは市場車はまだ無かったが、スカイブルーマイカの展示車が有った。あれこれイジリまわしてきた。ついでに見積とB4の査定をしてもらう。
見積は280万円とちょっと。新型車なので値引きは無いが、買って貰えるなら用品サービスや下取りのアップで考えさせてくれと。ちなみにB4の下取り額は28万円。VWで査定してもらった時の12万円とはエライ違いw

2/20~、試乗予約
今までSUVと名の付く車は、義父の日産ムラーノを借りて運転したことしかなかったわけで、やはり一度乗ってみたいと思い試乗予約をする事に。試乗車があった港北ニュータウンの販売店にwebサイトから予約。
何回かのメールのやり取りで2/25の予約を確保。

2/25(土)、試乗に行く
朝イチで港北ニュータウンの販売店へ。前回の担当さんが迎えてくれたが、本来は中古車部門担当との事で新車担当営業にバトンタッチ。まだ20台半ばの若造。チャライ感じではなく真面目そうだが、客と話をする際に無意識で口元を押さえながら喋る癖は止めなさい!聞きずらいぞw
試乗感想はこちら。見積も作ってもらったが、判で押したように三ツ沢と同じ内容で280万強。B4の査定はしてもらわなかった(と言うか営業がそこまで頭回してなかったようだが…)。

2/26(日)、決めに行く
近々有望と思える車(SKYACTIV-D搭載アテンザ、新型レガシィ、インプレッサ・HV等)が出てくる様子は無いし、中古(VW)より新車の方が良いだろうしと言う理由で、9割方CX-5で決めるつもりになる。何処で見積取っても基本変わらないだろうから、最終交渉先は自宅から行きやすい港北ニュータウンの販売店に決める。営業若いからこちらのペースに引き込めそうだしw
営業に電話し午後訪問。腹の探り合いは苦手なのでぶっちゃけて交渉。「三ツ沢でも見積もり取ったが内容はほぼ一緒。ならば自宅から近い方がいい。三ツ沢はB4が28万で後は用品値引きすると言った。それ以上の条件を出してくれれば今日はんこ押す!」と脅すw
せいぜい2~3万の幅で用品値引きか下取りアップだろうなと嫁と想像。そしたら若造君、上司の許可を取り本体から5万円+千円以下の端数引きの見積金額持ってきたので決まり。
納車予定は4月半ばとの事。今から楽しみ!



実はCX-5に決める前に、ちょっと心動かされる出来事が。
B4の下取り額が妥当な物なのかどうかが知りたくて、もう一件冷やかしで見積を取った車があります。
レガシィツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT G Package
この車にPanasonic製HDDナビ(CN-H500D)を付けて280万円強と言う見積もり。本体値引き16万+カーナビ半額(14万円相当の値引)+B4下取り23万と言うサービス。更にエコカー補助金10万とキャッシュバックキャンペーンで10万円。交渉した感じでは決めてくれるなら後10~15万は軽く上乗せ付きそうと言う状態。かなりお得!現行型レガシィも出てからずいぶん経ってるし、決算期だしねぇ…。
うん、レガシィでも良いんじゃないか?とかなり心がブレましたが、①スタイルが好みじゃない②維持費が今と変わらない③メカ的にも今と変わりが無い、と言う理由で却下。
嫁なんか「レガシィにするなら今のB4の車検取れば良いんじゃね?」とか言う始末。
レガシィの燃費性能がもう少し良ければねぇ……。

category: クルマ・バイク一般

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« BS新チャンネルが映らん!  | h o m e |  CX-5 »

コメント


私も九月に同じ店で同じ営業マンから買いました。
【2013/10/06 20:39】
URL | ichigak- #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pechigoya.blog114.fc2.com/tb.php/656-6ae11243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top